EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

ソフトウェアダウンロード
  • 更新日: 2018/09/13
  • FAQ番号: 036805
  • ダウンロード

TN21E UEFIアップデートプログラム

詳細
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

このページでは、TN21Eの最新UEFIをご提供しております。
更新内容をご確認いただき、該当する場合にはUEFIのアップデートを行ってください。

更新内容

  • 2018年9月 AP5U-0112-NH6公開
    ・Bluetooth機器とのペアリングが遅いなど、Bluetooth機能の動作が不安定になる場合がある不具合を修正しました。
    ※本現象は、BluetoothのMACアドレスが特定の値「43-34-1B-00-1F-AC」に設定されている場合に発生します。
  • 2018年5月 バージョン AP5U-0110-NH5公開
    ・CPUの脆弱性 (サイドチャネル攻撃)への対策を行いました。
  • 2017年3月 バージョン AP5U-010F-NH4
    ・Windows起動時のBitLockerロック解除画面で、ソフトウェアキーボードからPINコードを入力できない不具合を修正しました。
    ・UEFI Setup ユーティリティーに下記項目を追加し起動時のEPSONロゴの表示/非表示を切り替えられるようにしました。

「Boot」メニュー画面 - 「Boot Configuration」 - 「EPSON logo」
※出荷時の設定値 : [Enabled]

  • 2017年12月 バージョン AP5U-010D-NH3
    ・まれに、再起動時にEPSONのロゴが表示された状態でフリーズする場合がある不具合を修正しました。
  • 2017年11月 バージョン AP5U-010A-NH2
    ・UEFI Setup ユーティリティーで、バッテリーの最大充電容量を80% (初期値)または100%から選択できるようにしました。
    機能の詳細は、「バッテリー充電モードの設定」をご覧ください。

注意

UEFIのアップデートは、必ず本ページで提供しているアップデートプログラムを使用して行ってください。

UEFIバージョン確認方法

下記のバージョンを使用している場合のみ、本UEFIアップデートを行ってください。

  • AP5U-0108-NH1
  • AP5U-010A-NH2
  • AP5U-010D-NH3
  • AP5U-010F-NH4
  • AP5U-0110-NH5

1 スタートメニューの「PCお役立ちナビ」タイルをタップします。

「PCお役立ちナビ」タイルが無い場合は、スタート - [すべてのアプリ] - ([EPSON DIRECT]) - [PCお役立ちナビ]をタップします。

PCお役立ちナビ

2 「PCお役立ちナビ」が起動するので、[製品情報]をタップします。

3「製品情報」と表示されるので[UEFI/BIOSバージョン]を確認し、上記のアップデート対象バージョンの場合に、本UEFIアップデートを行います。

4 バージョンの確認が終わったら、[×](閉じるボタン)をタップして画面を閉じます。

ワンポイント

UEFI Setup ユーティリティーでバージョンを確認する

「PCお役立ちナビ」でUEFIのバージョンを確認できないときは、UEFI Setup ユーティリティーでバージョンを確認します。

1 パソコンの電源を入れ、右上に表示される[Setup]をタップします。

キーボードで操作する場合は、パソコンの電源を入れ、すぐにキーボードの「F2」キーを「トン、トン、トン・・・」と連続的に押します。
※Windowsが起動してしまった場合は、再起動してもう一度実行してください。

2 UEFI Setup ユーティリティーが起動して、「Main」メニュー画面が表示されるので、「BIOS Version」項目を確認し、アップデート対象バージョンに記載されているバージョンの場合に本UEFIアップデートを行います。

3 バージョンの確認が終了したら、画面右上の[ESC]をタップします。

キーボードの場合は「Esc」キーを押します。

4 「Discard Changes and Exit?」と表示されるので、[Yes]を選択(タップ)します。
UEFI Setup ユーティリティーが終了し、Windowsが起動します。

キーボードの場合は「Enter」キーを押します。

ソフトウェア使用手順

注意

ソフトウェアをダウンロードする前にご確認ください

ソフトウェアのご使用には、使用許諾への同意が必要です。下記使用許諾を必ずご確認ください。

 使用許諾への同意について

ソフトウェアのダウンロードをもって使用許諾に同意いただいたものとみなします。

1 本ページ下部のリンクから、ファイルをダウンロードします。

2 ダウンロードファイルへのアクセスを許可するため、ブロックの解除を行います。

ブロックの解除を行わないと、ダウンロードしたファイルが正常にインストールできなかったり、実行するとエラーが発生したりすることがあります。

2-1 ダウンロードしたファイルを長押し (マウスの場合は右クリック)し、表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。

2-2 「プロパティー」画面の「全般」タブで[許可する]にチェックを付けて[OK]をタップします。
[許可する]が表示されていない場合は、[キャンセル]をタップして画面を閉じます。

3 ダウンロードしたファイルを長押し (マウスの場合は右クリック)し、表示されたメニューから[すべて展開]を選択します。

4 「圧縮 (ZIP 形式) フォルダーの展開」画面が表示されるので、[参照]をタップします。

なお、初期設定では、圧縮フォルダーの保存場所に展開する設定になっています。 そのまま展開する場合は、[参照]をタップせずに手順6に進みます。

5 「展開先を選んでください。」画面が表示されるので、展開先のフォルダーを選択します。

6 「圧縮 (ZIP 形式) フォルダーの展開」画面に戻るので、[ファイルを下のフォルダーに展開する]に展開先のフォルダーの場所が入力されていることを確認して[展開]をタップします。

7 展開先に指定した場所に圧縮フォルダーが展開されます。

8 アップデート手順については、下記コンテンツをご覧ください。

ダウンロードファイルに収録されている「README.TXT」からもアップデート手順を確認することができます。

ダウンロードファイル

名称 対象OS バージョン ファイル形式 ダウンロード
TN21E UEFIアップデートプログラム Windows 10 (64bit) AP5U-0112-NH6 zip ダウンロード4.31MB

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 TN21E
OS Windows 10 Home 64bit, Windows 10 Pro 64bit

戻る