

FAQ Search

-
- 更新日: 2011/05/20
- FAQ番号: 022404
MR4100用各種ドライバー、プログラム(Windows XP / Windows 7)
MR4100(Windows XP / Windows 7)用のドライバーとプログラムです。
更新内容
- 2011/5 マルチカードリーダードライバー(Ver.1.31)公開
USB機器が正常に認識されなかったり、通信が途切れてしまう場合がある不具合を修正しました。
- 2011/5 Windows 7用ネットワークドライバー(Ver.11.10.84.0)/Intel Management Engineドライバー(Ver.7.0.0.1144)公開
Windows 7 SP1に対応したドライバーを公開しました。
- 2011/4 新規公開
ドライバーのバージョン確認方法
ご使用のコンピューターにインストールされているドライバーのバージョンが、本ページで公開されているドライバーのバージョンと同じ、またはそれより新しい場合は、ドライバーのインストールを行う必要はありません。
各ドライバーの確認方法については、下記コンテンツをご覧ください。
ソフトウェア使用手順
ソフトウェアをダウンロードする前にご確認ください
ソフトウェアのご使用には、使用許諾への同意が必要です。下記使用許諾を必ずご確認ください。
ソフトウェアのダウンロードをもって使用許諾に同意いただいたものとみなします。
Windows 7の場合
1 本ページ下部のリンク一覧から、任意のファイルをダウンロードします。
2 ダウンロードしたファイルを右クリックし、表示されるメニューより[プロパティ]を選択します。
3 「プロパティ」画面-「全般」タブが表示されるので、[ブロックの解除]をクリックして[OK]をクリックします。
[ブロックの解除]が表示されていない場合は[キャンセル]をクリックします。
4 ダウンロードしたファイルを右クリックし、表示されるメニューより[すべて展開]を選択します。
5 「圧縮 (ZIP 形式) フォルダーの展開」画面が表示されるので、[参照]をクリックします。
なお、初期設定では、圧縮フォルダーの保存場所に展開する設定になっています。そのまま展開する場合は、[参照]をクリックせずに手順7に進みます。
6 「展開先を選んでください。」画面が表示されるので、展開先のフォルダーを選択して[OK]をクリックします。
7 「圧縮 (ZIP 形式) フォルダーの展開」画面に戻るので、[ファイルを下のフォルダーに展開する]に展開先のフォルダーのパスが入力されていることを確認して[展開]をクリックします。
8 展開先に指定した場所に圧縮フォルダーが展開されます。
9 展開されたフォルダーに収録されている「README.TXT」をご覧になり、インストールを行ってください。
Windows XPの場合
1 本ページ下部のリンク一覧から、任意のファイルをダウンロードします。
2 ダウンロードしたファイルを右クリックし、表示されるメニューより[プロパティ]を選択します。
3 「プロパティ」画面-「全般」タブが表示されるので、[ブロックの解除]をクリックして[OK]をクリックします。
[ブロックの解除]が表示されていない場合は[キャンセル]をクリックします。
4 ダウンロードしたファイルを右クリックし、表示されるメニューより[すべて展開]を選択します。
5 「展開ウィザード」画面が表示されるので、[次へ]をクリックします。
6 「展開先の選択」と表示されるので、[参照]をクリックします。
なお、初期設定では、圧縮フォルダーが保存されているフォルダーに展開する設定になっています。そのまま展開する場合は、[参照]をクリックせずに手順8に進みます。
7 「宛先を選んでください。」画面が表示されるので、展開先を選択して[OK]をクリックします。
8 「展開ウィザード」画面に戻るので、[ファイルを下のディレクトリに展開する]テキストボックスに展開先のフォルダーのパスが入力されていることを確認して[次へ]をクリックします。
9 「展開の完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。
10 展開先に指定したフォルダーに圧縮フォルダーが展開されます。
11 展開されたフォルダーに収録されている「README.TXT」をご覧になり、アップデートを行ってください。
インストール時のご注意
・ 必ず管理者権限をもつユーザー アカウントでソフトウェアのインストール/アンインストールを行ってください。
・ 各ソフトウェアに収録されている「同意書.TXT」をご覧いただき、その内容に同意したのちインストールを行ってください。
・ 必ずすべてのプログラムを終了してから、インストール/アンインストールを行ってください。
・ インストール完了後、ダウンロードしたファイルと解凍時に生成されたファイルは削除していただいて構いません。
・ チップセットドライバーの場合、ダウンロード先のフォルダー名、解凍先のフォルダー名に全角文字を使用していると、ソフトウェアをインストールできないことがあります。半角文字のみを使用したフォルダー名に変更し、インストールできるかご確認ください。
・ Windows XPで「ビデオドライバー」と「Intel Rapid Storage Technologyドライバー」をインストールするには、「Microsoft .NET Framework 3.0」がインストールされている必要があります。Microsoft .Net Framework 3.0はマイクロソフト社からダウンロードしてください。Microsoft .Net Framework 3.0をインストールする前にWindows XPを最新のサービスパック、重要な更新がインストールされている状態にする必要があります。
名称 | 対象OS | バージョン | 提供開始 | ファイル形式 | ダウンロード |
---|---|---|---|---|---|
チップセットドライバー | Windows 7(32/64bit) | 9.2.0.1015 | 初回〜 | zip | ![]() |
Windows XP | 9.2.0.1015 | 2011/4〜 | zip | ![]() |
|
Intel Management Engineドライバー | Windows 7(32/64bit) | 7.0.0.1144 | 2011/5〜 | zip | ![]() |
Windows XP | 7.0.0.1118 | 2011/4〜 | zip | ![]() |
|
Intel Rapid Storage Technologyドライバー | Windows 7(32/64bit) | 10.0.0.1046 | 初回〜 | zip | ![]() |
Windows XP | 10.0.0.1046 | 2011/4〜 | zip | ![]() |
|
ビデオドライバー | Windows 7(32bit) | 8.15.10.2246 | 初回〜 | zip | ![]() |
Windows 7(64bit) | 8.15.10.2246 | 初回〜 | zip | ![]() |
|
Windows XP | 6.14.10.5313 | 2011/4〜 | zip | ![]() |
|
ネットワークドライバー | Windows 7(32/64bit) | 11.10.84.0 | 2011/5〜 | zip | ![]() |
Windows XP | 11.8.78.0 | 2011/4〜 | zip | ![]() |
|
サウンドドライバー | Windows 7(32/64bit) | 6.0.1.6167 | 初回〜 | zip | ![]() |
Windows XP | 5.10.0.6257 | 2011/4〜 | zip | ![]() |
|
マルチカードリーダードライバー | Windows 7(32/64bit) | 1.31 | 2011/5〜 | zip | ![]() |
Windows XP | 1.31 | 2011/5〜 | zip | ![]() |
|
S3USB設定プログラム | Windows XP | - | 2011/4〜 | zip | ![]() |
Windows XP AHCIドライバー
※Windows XP AHCIドライバーのダウンロードについては、下記説明をご確認の上、必要な場合のみ行ってください。 |
Windows XP | - | 2011/4〜 | zip | ![]() |
Windows XP AHCIドライバー
Windows XPのボリュームライセンス版またはパッケージ版を使用してWindowsをインストールするときに使用するAHCIドライバーです。
Windows XPインストール時にACHIドライバーを組み込む方法は、下記コンテンツをご覧ください。
エプソンダイレクトより提供しているWindows XPリカバリーCDについて
エプソンダイレクトより提供しているWindows XPリカバリーCDにはAHCIドライバーが収録されています。このため、エプソンダイレクトより提供しているWindows XPリカバリーCDを使用してインストールを行う場合は、AHCIドライバーのダウンロードは不要です。
FDDが必要です
Windows XPインストール時にAHCIドライバーを組み込むには、FDDが必要です。これはWindows XPの仕様です。USB接続外付けFDDをご用意ください。
このFAQを参照した人は以下のFAQも参照しています
問題が解決しないときは
-
Webフォームからいただいたご質問にメールでご回答いたします。
-
お客様ご指定の時間帯に当社オペレーターからお電話を差し上げます。
-
当社オペレーターの対応が必要な場合は、こちらへお電話でご連絡ください。

機種 | MR4100 |
---|---|
OS | Windows 7 Home Premium, Windows 7 Professional, Windows 7 Ultimate, Windows 7 Home Premium x64, Windows 7 Professional x64, Windows 7 Ultimate x64 |