Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:11014
コンピューターから音が出ない場合の対処方法(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1 / Windows 10 / Windows 11)

スピーカーなどから音が出ない場合は、スピーカーやヘッドホンなどの接続、音声の設定の問題が考えられます。

以下の内容を確認してください。図の各項目をクリックすると、詳細が表示されます。

フローチャート コンピューターにスピーカーが内蔵されているか確認する コンピューターを再起動する サウンドの設定を確認 ヘッドホン端子にイヤホンやヘッドホンが接続されていないか確認 スピーカーなどのオーディオケーブルを接続しているコネクターを確認 「トラブルシューティング」機能を使う(Windows 7 の場合のみ) システムの復元 サウンドドライバーを再インストールする 修理受付窓口またはテクニカルセンターに連絡する

コンピューターにスピーカーが内蔵されているか確認する

コンピューター本体にスピーカーが内蔵されていない場合は、音声を出力するためにスピーカー(ヘッドホン)を接続する必要があります。
コンピューター本体にスピーカーが内蔵されていなかった場合は、外付けスピーカー(ヘッドホン)のオーディオケーブルをコンピューターのライン出力コネクターまたはヘッドホン出力コネクターに接続してください。

お使いのコンピューターにスピーカーが内蔵されているかどうか、コンピューターのコネクターについての詳細は、ユーザーズマニュアルから確認することができます。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

pagetopこのページの先頭へ

コンピューターを再起動する

コンピューターを再起動するだけで音が出るようになる場合もあります。
音が出なくなってから一度も再起動を行っていない場合は、コンピューターを再起動することで改善するかどうかご確認ください。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドの設定を確認

サウンドの音量設定に問題がないか確認します。

  • Windowsのボリュームコントロールでミュートやボリュームが小さい設定になっていないか
  • CDやDVDを再生するソフトウェアでミュートやボリュームが小さい設定になっていないか
  • コンピューターに接続しているオーディオ機器で音が出ないように設定されていないか
  • HDMI接続した機器から音声を出力する場合に、コンピューター側で音声出力先の設定をしているか
    (※必要の無い場合もあります)

音量設定方法については、コンピューターのユーザーズマニュアルや、拡張ボード・オーディオ機器、CD/DVD再生ソフトのマニュアル(ヘルプ)をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

ヘッドホン端子にイヤホンやヘッドホンが接続されていないか確認

コンピューターのヘッドホン端子にヘッドホンやイヤホンなどが接続されていると、スピーカーから音が出なくなります。
コンピューターにヘッドホンなどが接続されている場合は、取り外してください。

pagetopこのページの先頭へ

スピーカーなどのオーディオケーブルを接続しているコネクターを確認

コンピューターのユーザーズマニュアルをご覧いただき、スピーカーなどのオーディオケーブルが、コンピューターのライン出力コネクターまたはヘッドホン出力コネクターに接続されているかご確認ください。

また、拡張ボードが装着されている場合は、拡張ボード側の出力コネクターに接続されているかご確認ください。
オーディオ機器側に入力コネクターが複数ある場合、オーディオ機器のマニュアルをご覧いただき、正しく接続されているかご確認ください。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

pagetopこのページの先頭へ

別のオーディオ機器を接続

別のオーディオ機器を接続して音が出るかをご確認ください。
別のオーディオ機器では音が出る場合は、音が出ないオーディオ機器が故障している可能性があります。 オーディオ機器の製造元にお問い合わせください。

pagetopこのページの先頭へ

「トラブルシューティング」機能を使う(Windows 7 の場合のみ)

Windows 7には、コンピューターに発生した問題を自動的に修正する、トラブルシューティングという機能があります。
サウンド機能の問題を解決するトラブルシューティングを実行し、現象が改善するかをご確認ください。

トラブルシューティングの手順については、下記コンテンツをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

システムの復元

Windowsが正常に動作しなくなったり、以前とは違う動作をするようになったとき「システムの復元」を行うと、正常な状態にWindowsを戻すことができます。
この「システムの復元」機能を使って音が正しく出力されていた状態に戻して 、改善されるかご確認ください。
システムの復元の手順については、下記コンテンツをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドドライバーを再インストールする

サウンドドライバーは、音を鳴らしたり、録音したりするためのドライバーソフトウェアです。
サウンドドライバーが何らかの原因でコンピューターに正しく認識されていないと、音声が出力されなくなります。
その場合は、サウンドドライバーを再インストールすることで改善する場合があります。

サウンドドライバーの再インストール手順については、「ユーザーサポートページ」からご使用の機種を選択し、フリーワード検索で以下のいずれかのキーワードを入力してコンテンツを検索してください。

<キーワード>

  • ドライバーの再インストール手順(項目別インストール)
  • サウンドドライバー□再インストール
    ※□はスペースです。「サウンドドライバー」と「再インストール」の間はスペースで区切ってください。

上記でうまく検索できない場合は、FAQ Searchの検索結果画面の「質問カテゴリで絞り込み」で「お使いの製品の情報」を選択してみてください。

pagetopこのページの先頭へ

修理受付窓口またはテクニカルセンターに連絡する

上記の内容にあてはまらない場合や、ご確認いただいても現象が改善されない場合、コンピューターが故障している可能性があります。お手数ですが、当社修理受付窓口またはテクニカルセンターにご連絡ください。

操作方法やトラブル解決に関するお問い合わせ

修理受付

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E ST210E SY01 TD160E TY1100S SG150 SG150E
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E NJ8000E
OS
Windows 10 Windows 11 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった