Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:11071
市販のDVD/BDビデオソフトやテレビ番組を録画したDVD/BDなどの再生ができない(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1 / Windows 10 / Windows 11)

市販のDVD/BDビデオソフトや、テレビ番組を録画したDVD/BDなど(以降 DVD/BD)の再生には再生ソフトウェアが必要です。また、メディアの状態によっては正しく再生できない場合があります。
再生ソフトウェアやメディアに問題がない場合は、ディスプレイの表示設定が適切ではない可能性が考えられます。
次の点を確認してみてください。

目次

再生ソフトウェアがインストールされているか確認する

DVD/BDを再生する場合は、「WinDVD」や「Power DVD」など専用の再生ソフトウェアが必要です。お使いのコンピューターに再生ソフトウェアがインストールされているか確認してください。
DVD/BD再生に関する不具合については、再生ソフトウェアのヘルプを参照してください。

pagetopこのページの先頭へ

CPRMに対応しているか確認する(デジタル放送番組を録画したDVD/BDを再生する場合)

デジタル放送番組を録画したDVD/BDなど、CPRMで著作権保護されたメディアをコンピューターで再生するには、光ディスクドライブと再生ソフトがCPRMに対応している必要があります。詳しくは、下記コンテンツをご覧ください。

AACSキーを更新する(著作権保護されたBDを再生する場合)

デジタル放送番組を録画したBDや市販のBDなど、AACSで著作権保護されたメディアをコンピューターで再生するには、再生ソフトウェアのAACSキーが定期的に更新されている必要があります。
AACSキーの更新を求めるメッセージが表示されたら、AACSキーの更新を行ってください。

pagetopこのページの先頭へ

メディアの状態を確認する

DVD/BDレコーダーなどで作成したDVD/BDの場合、メディアの状態(記録品質、傷、汚れ、変形、コピープロテクション、作成に使用したDVD/BDレコーダーやメディアのメーカーなど)によっては、正しく読み込み/再生ができない場合があります。
メディアの作成や再生できるメディアについての情報は、お使いのDVD/BDレコーダーや再生ソフトウェアのヘルプを参照してください。

ファイナライズされているか確認する

DVD-Videoモードで書き込んだDVDを、書き込みに使用した機器とは別の機器で再生する場合は、書き込みに使用した機器でのファイナライズが必要です。
ファイナライズされていないと、他の機器では再生ができません。

pagetopこのページの先頭へ

別のDVD/BDが再生できるか試す

別のDVD/BDが再生できるか確認してください。
別のDVD/BDが再生できる場合は、再生できないDVD/BDに問題がある可能性があります。

pagetopこのページの先頭へ

ディスプレイの解像度や色数、リフレッシュレートの設定を確認する

ディスプレイの解像度や色数、リフレッシュレートなど、表示設定が適切でない可能性があります。このような場合は、ディスプレイの表示設定を変更してみてください。

pagetopこのページの先頭へ

ディスプレイを2台接続してクローン表示をしている場合は、クローン表示を無効にする

ディスプレイを2台接続してクローン表示をしていると、「使用しているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの再生をサポートしていません。」というメッセージが表示され、DVD VIDEO/BDの再生が中断されます。このような場合は、クローン表示を無効にしてください。

pagetopこのページの先頭へ

再生アプリ使用時の制限事項

アプリによっては制限事項があります。お使いの製品に添付のユーザーズマニュアルで制限事項をご確認ください。

ワンポイント

ユーザーズマニュアルは当社ダウンロードページからもダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアル/ユーザーズマニュアル補足編をご提供できない機種がございます。

pagetopこのページの先頭へ


 
タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E ST210E SY01 TD160E TY1100S SG150 SG150E
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E NJ8000E
OS
Windows 10 Windows 11 Windows 7 Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった