

FAQ Search

-
- 更新日: 2018/08/01
- FAQ番号: 021614
PCお役立ちナビ : システム診断ツールの使用方法
このページでは、PCお役立ちナビから起動する「システム診断ツール」の実行方法と、使用方法についてご説明します。本ツールはWindows 10/Windows 10ダウングレードモデルに搭載されている機能で、Windowsが起動できる場合に使用します。
Windowsが起動しない場合は、「Windows RE(回復環境)」または「システム回復オプション」からもシステム診断を行うことができます。詳細については下記コンテンツをご覧ください。
- 「システム診断ツール」について
- 「システム診断ツール」は、コンピューターの各機能が正常に動作するかを診断するツールです。コンピューターのトラブル時、原因がハードウェアにあるかどうかを調べることができます。
[スタート]から起動するシステム診断ツールをお使いの場合 (Windows 10)
[スタート]-[システム診断ツール]をクリックして起動するシステム診断ツールをお使いの場合、操作方法については下記コンテンツをご覧ください。
PCお役立ちナビのバージョンが異なる場合
デスクトップ上にある「PCお役立ちナビ」アイコンが下記の場合は、このページで説明しているPCお役立ちナビとバージョンが異なります。下記コンテンツをご覧ください。
AY330S/TN30E/TN20Eの場合
AY330S、TN30E(※)とTN20E(※)では本機能は使用できません。
※2015年10月中旬より前に出荷された製品
システム診断ツール起動時にエラーが表示される(複数HDD/SSD搭載時)
2台目以降のHDD/SSDでパーティション分割を行っている場合に、「未割り当て」の領域が存在すると、システム診断ツール起動時に、下記「Application Error」画面が表示されて診断を実行できません。
この場合は、「ディスクの管理」画面で「未割り当て」の領域に対して、パーティション(ドライブ)の作成を行ってください。作成方法は下記コンテンツをご覧ください。
起動方法
※画面デザインは異なる場合があります。
- システム診断ツールは管理者権限をもつユーザー アカウントで実行してください。
- システム診断ツールはセーフモードでは動作しません。
1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログインします。
2 PCお役立ちナビを起動します。
- PCお役立ちナビアイコンをダブルクリックします。
<タブレットモードの場合 (Windows 10)>
- [すべてのアプリ](
)-[EPSON DIRECT]-[PCお役立ちナビ]をタップします。
<スタートメニュー (スタート画面)にPCお役立ちナビタイルがある場合>
- PCお役立ちナビタイルをクリックします。
3 「PCお役立ちナビ」が起動するので、[トラブル解決]をクリックします。
4 「トラブル解決」と表示されるので、[システム診断ツールの起動]をクリックします。
5 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は[はい]をクリックします。
6 システム診断ツールが起動します。
自動的に診断が開始されます。
診断結果の確認方法
※画面デザインは異なる場合があります。
1 「テストステータス」の表示が「PASS」または「FAIL」になったら診断は完了です。
診断が完了すると表示される[レポートの表示]をクリックします。
[レポートの印刷]から保存したレポートを印刷することもできます。
2 「名前を付けて保存」画面が表示が表示されるので、ファイル名を記載して(任意の名称)、[保存]をクリックします。
※レポートは、既定ではHTML形式で保存されますが、「ファイルの種類」で[Text Files (*.txt)]を選択すると、TXT形式で保存され、メモ帳で参照することができます。
3 診断結果が表示されます。
このFAQを参照した人は以下のFAQも参照しています
問題が解決しないときは
-
Webフォームからいただいたご質問にメールでご回答いたします。
-
お客様ご指定の時間帯に当社オペレーターからお電話を差し上げます。
-
当社オペレーターの対応が必要な場合は、こちらへお電話でご連絡ください。

機種 | MR7400E, MR7400, MR8000, MR8000E-L, MR8100, MR8100E, Pro5700, Pro5800, Pro5900, Pro8100-H, Pro8100-M, NA512E, NA513E, NJ3900E, NJ4000E, NJ4100E, NJ4100E-V, NJ5970E, NJ6000E, NJ6100E, TB01S, TN20E, TN21E, TN30E, NY2400S-Z, NY2500S-Y, NY2500S-Z, AT10, AT10-V, AT992E, AT993E, AY331S, MR4600E, MR4700E, PT110E, ST11E, ST20E, ST40E, ST170E, ST180E, TD160E |
---|---|
OS | Windows 10 Home 64bit, Windows 10 Pro 64bit, Windows 8.1 Pro 64bit, Windows 7 Professional, Windows 7 Professional x64 |