Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:23338
Windowsにサインインするときのパスワードを忘れてしまった(Windows 8 / Windows 8.1)

ユーザーアカウントには、「Microsoftアカウント」「ローカルアカウント」があり、パスワードを忘れた場合の対処方法は、ユーザーアカウントによって異なります。ここでは、Microsoftアカウントでパスワードを忘れた場合と、ローカルアカウントでパスワードを忘れた場合の対処方法について説明します。

ワンポイント

ピクチャパスワードやPIN(暗証番号)を忘れた場合

ピクチャパスワードやPINを忘れた場合は、サインイン画面で[サインインオプション(パスワードを使う)]をクリックすると表示される「パスワード」アイコンまたは「Microsoft アカウントパスワード」アイコンを選択し、ユーザーアカウントのパスワードを入力してサインインしてください。忘れてしまったピクチャパスワードやPINは、サインイン後に削除し、必要に応じて再設定します。

目次

Microsoftアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法

Microsoftアカウントのパスワードは、マイクロソフト社が提供するWebサービスのパスワードとしてWeb上に保存されているため、パスワードを忘れた場合に、Windows上でリセットすることができません。
Microsoftアカウントのパスワードを忘れた場合は、マイクロソフト社のWebサービスにアクセスし、画面の指示に従ってパスワードをリセットしてください

※リンク先のサイトはマイクロソフト社が運営しています。ページは予告なく変更される場合があります。

pagetopこのページの先頭へ

ローカルアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法

ローカルアカウントには「標準アカウント」「管理者アカウント」の2種類があり、標準アカウントのパスワードを忘れた場合は、管理者アカウントでサインインして、忘れてしまったパスワードを削除します。管理者アカウントのパスワードを忘れた場合は、別の管理者アカウントでサインインするか、Windowsの再インストールが必要です。また、パスワードリセットディスクを事前に作成している場合は、ローカルアカウントのパスワードをリセットすることができます。

標準アカウントのパスワードを忘れた場合

管理者アカウントでサインインして忘れてしまったパスワードを削除する方法は、次のとおりです。

※パスワードリセットディスクを作成している場合は、「パスワードリセットディスクを作成している場合」でパスワードをリセットできます。
※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者アカウントでサインインします。

2 [デスクトップ]をクリックし、チャームの[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

3 「コントロール パネル」画面-「ユーザー アカウントとファミリー セーフティ」(または「ユーザー アカウント」)の[アカウントの種類の変更]をクリックします。

表示方法が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は[ユーザーアカウント]をクリックした後、[別のアカウントの管理]をクリックします。

「コントロール パネル」画面

4「変更するユーザーを選んでください」と表示されるので、パスワードを忘れたユーザーアカウントをクリックします。

変更するユーザーを選んでください

5「(アカウント名)のアカウントの変更」と表示されるので、[パスワードの変更]をクリックします。

(アカウント名)のアカウントの変更

6「(アカウント名)のパスワードの変更」と表示されるので、[新しいパスワード]と[新しいパスワードの確認]、[パスワードのヒントの入力]に何も入力しないで[パスワードの変更]をクリックします。

パスワードが削除されます。
新しいパスワードに変更したい場合には、新しいパスワードとヒントを入力して[パスワードの変更]をクリックしてください。

(アカウント名)のパスワードの変更

7画面をすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

8パスワードを再設定したアカウントでサインインします。

管理者アカウントのパスワードを忘れた場合

管理者アカウントのパスワード(Windowsセットアップ時に設定したパスワード)を忘れた場合の対処方法は、次のとおりです。

<1. 別の管理者アカウントでパスワードを削除する>

管理者アカウントを複数作成している場合は、別の管理者アカウントでサインインし、「標準アカウントのパスワードを忘れた場合」の手順でパスワードを削除します。

<2. パスワードリセットディスクを使用する>

パスワードリセットディスクを事前に作成している場合は、「パスワードリセットディスクを作成している場合」の手順でパスワードをリセットします。

<3. Windowsを再インストールする>

管理者アカウントが別になく、パスワードリセットディスクも作成していないなど、管理者アカウントでサインインすることができない場合は、すべてを削除してWindowsを再インストールする必要があります。

Windowsを再インストールすると、個人用ファイル(写真、音楽、ビデオなど)や個人設定、購入後にインストールしたアプリなどがすべて削除されます。詳細については、下記コンテンツをご覧ください。

サインインできない状態で実行するには、サインイン画面右下の電源オプション電源オプションをクリックして、「Shift」キーキーを押しながら[再起動]-[トラブルシューティング]-[PCを初期状態に戻す](または[このPCを初期状態に戻す])を選択します。以降の手順については、上記コンテンツをご覧ください。

ワンポイント

HDD内のデータのバックアップ

HDDの増設が可能なほかのコンピューターがある場合は、現象が発生しているHDDを、優先順位の低いコネクターに接続することによって、データをバックアップできる可能性があります。ただし当社では動作保証いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

パスワードリセットディスクを作成している場合

パスワードリセットディスクを事前に作成している場合は、ローカルアカウントのパスワードをリセットして新しいパスワードに設定し直すことができます。
パスワードリセットディスクを使用してパスワードをリセットする方法については、下記コンテンツをご覧ください。

※パスワードリセットディスクは、パスワードを忘れた後に作成することはできません。また、ほかのコンピューターで作成したパスワードリセットディスクを使用してパスワードをリセットすることはできません。

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M TY5000S TY5100S
コンパクトPC
AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT995E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S ST10E ST11E ST125E ST150E ST160E ST170E SY01 TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA601E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E
OS
Windows 8.1
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった