Epson Direct SHOP
EPSON

ユーザーサポート

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2012/12/05
  • FAQ番号: 030403
  • 仕様・設定

リカバリーツール : 再インストール手順(Windows XP / Windows 7)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

このページでは、「リカバリーツール」の再インストール手順をご説明します。
なお、再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で作業を行います。

出荷状態では、「リカバリーツール」はインストールされているため、追加でインストールする必要はありません。
リカバリーを実施した後、「リカバリーツール」をインストールする際には、インストール手順に記載されている手順を行ってください。

「リカバリーツール」について
「リカバリーツール」は、HDDの消去禁止領域に収録されている本体ドライバーやソフトウェアを再インストールするためのプログラムです。

ワンポイント

Windows 8ダウングレードモデルの場合

Windows 7で利用しているときは、リカバリーツールから本体ドライバーやソフトウェアをインストールします。
OSをWindows 8に変更した場合は、リカバリーツールは使用しません。消去禁止領域のバックアップから本体ドライバーやソフトウェアをインストールします。詳しくは、コンピューターに添付のマニュアル「Windows 7 Professional(Windows 8 Pro ダウングレード)モデルをお使いの方へ」をご覧ください。

消去禁止領域のデータのバックアップの詳細は、下記を参照ください。

目次

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

ワンポイント

光ディスクドライブ(CDメディアが読み込めるドライブ)が搭載されていない製品をお使いの場合、下記操作を行うには、外付け光ディスクドライブを接続する必要があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 「リカバリーツールCD」を光ディスクドライブにセットします。「自動再生」画面または「リカバリーツール セットアップ」画面が表示されます。

※「自動再生」画面または「リカバリーツール セットアップ」画面が表示されない場合は、以下の手順を行います。

3-1 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[ファイル名を指定して実行]を選択します。

3-2 「ファイル名を指定して実行」画面が表示されるので、[名前]に「D:\Setup.exe」と入力して[OK]をクリックします(光ディスクドライブがDドライブの場合)。手順5へ進みます。

4 「自動再生」画面が表示された場合は、[setup.exe の実行]をクリックします。

「自動再生」画面

5 「リカバリーツール セットアップウィザードへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

リカバリーツール セットアップウィザードへようこそ

6 「インストール先フォルダ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

インストール先フォルダ

7 「インストール準備完了」と表示されるので、[インストール]をクリックします。

インストール準備完了

8 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

9 「リカバリーツール セットアップウィザードが完了しました」と表示されるので、[完了]をクリックします。

リカバリーツール セットアップウィザードが完了しました

10 「リカバリーツールCD」を光ディスクドライブから取り出した後、コンピューターを再起動します。

11 コンピューターが起動したら、リカバリーツールのインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。
Windows XPのクラシック [スタート] メニューの場合は、[スタート]-[設定]-[コントロール パネル]を選択します。

4 「コントロールパネル」画面が表示されるので、以下のいずれかを実行します。

<Windows XPの場合>

4-1 「プログラムの追加と削除」をクリックまたはダブルクリックします。

4-2 「プログラムの追加と削除」画面が表示されるので、[プログラムの変更と削除]-[リカバリーツール]-[削除]をクリックします。

「プログラムの追加と削除」画面

<Windows 7の場合>

4-1 [プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。
表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

4-2 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[リカバリーツール]を選択して、[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

5 「リカバリーツールをアンインストールしますか?」または「コンピュータからリカバリーツールを削除しますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示された画面から「リカバリーツール」が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

8 コンピューターが起動したら、リカバリーツールのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 MT9000, NA501E, NA601E, NA511E, NJ3100, NJ3100E, NJ3300, NJ3300E, NJ3350E, NJ3500E, NJ5500E, NJ3700E, NJ5700E, NJ5900E, NJ3900E, NJ5950E, NY2000, NY2100S, NY2200S, NY2300S, NY2400S, NY3000, NY3200S, NY3300S, NY40S, NY40S-B, AT971, AT971E, AT980E, AT990E, AT995E, AT991E, AT992E, AY301-V_AY301, AY311S, AY320S, AY321S, AY330S, PT100E, PT110E, ST125E, ST150E, ST10E, NP30S, NB50E, NB51E, PU100S
OS Windows 7 Home Premium, Windows 7 Professional, Windows 7 Ultimate, Windows 7 Home Premium x64, Windows 7 Professional x64, Windows 7 Ultimate x64, Windows XP Professional

戻る