Epson Direct SHOP
EPSON

ユーザーサポート

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2012/12/05
  • FAQ番号: 030403
  • 仕様・設定

リカバリーツール : 再インストール手順(Windows XP / Windows 7)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

このページでは、「リカバリーツール」の再インストール手順をご説明します。
なお、再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で作業を行います。

出荷状態では、「リカバリーツール」はインストールされているため、追加でインストールする必要はありません。
リカバリーを実施した後、「リカバリーツール」をインストールする際には、インストール手順に記載されている手順を行ってください。

「リカバリーツール」について
「リカバリーツール」は、HDDの消去禁止領域に収録されている本体ドライバーやソフトウェアを再インストールするためのプログラムです。

ワンポイント

Windows 8ダウングレードモデルの場合

Windows 7で利用しているときは、リカバリーツールから本体ドライバーやソフトウェアをインストールします。
OSをWindows 8に変更した場合は、リカバリーツールは使用しません。消去禁止領域のバックアップから本体ドライバーやソフトウェアをインストールします。詳しくは、コンピューターに添付のマニュアル「Windows 7 Professional(Windows 8 Pro ダウングレード)モデルをお使いの方へ」をご覧ください。

消去禁止領域のデータのバックアップの詳細は、下記を参照ください。

目次

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

ワンポイント

光ディスクドライブ(CDメディアが読み込めるドライブ)が搭載されていない製品をお使いの場合、下記操作を行うには、外付け光ディスクドライブを接続する必要があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 「リカバリーツールCD」を光ディスクドライブにセットします。「自動再生」画面または「リカバリーツール セットアップ」画面が表示されます。

※「自動再生」画面または「リカバリーツール セットアップ」画面が表示されない場合は、以下の手順を行います。

3-1 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[ファイル名を指定して実行]を選択します。

3-2 「ファイル名を指定して実行」画面が表示されるので、[名前]に「D:\Setup.exe」と入力して[OK]をクリックします(光ディスクドライブがDドライブの場合)。手順5へ進みます。

4 「自動再生」画面が表示された場合は、[setup.exe の実行]をクリックします。

「自動再生」画面

5 「リカバリーツール セットアップウィザードへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

リカバリーツール セットアップウィザードへようこそ

6 「インストール先フォルダ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

インストール先フォルダ

7 「インストール準備完了」と表示されるので、[インストール]をクリックします。

インストール準備完了

8 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

9 「リカバリーツール セットアップウィザードが完了しました」と表示されるので、[完了]をクリックします。

リカバリーツール セットアップウィザードが完了しました

10 「リカバリーツールCD」を光ディスクドライブから取り出した後、コンピューターを再起動します。

11 コンピューターが起動したら、リカバリーツールのインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。
Windows XPのクラシック [スタート] メニューの場合は、[スタート]-[設定]-[コントロール パネル]を選択します。

4 「コントロールパネル」画面が表示されるので、以下のいずれかを実行します。

<Windows XPの場合>

4-1 「プログラムの追加と削除」をクリックまたはダブルクリックします。

4-2 「プログラムの追加と削除」画面が表示されるので、[プログラムの変更と削除]-[リカバリーツール]-[削除]をクリックします。

「プログラムの追加と削除」画面

<Windows 7の場合>

4-1 [プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。
表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

4-2 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[リカバリーツール]を選択して、[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

5 「リカバリーツールをアンインストールしますか?」または「コンピュータからリカバリーツールを削除しますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示された画面から「リカバリーツール」が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

8 コンピューターが起動したら、リカバリーツールのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 MT9000, NA501E, NA601E, NJ3100, NJ3100E, NJ3300, NJ3300E, NJ3350E, NJ3500E, NJ5500E, NJ3700E, NJ5700E, NJ5900E, NJ3900E, NY2000, NY2100S, NY2200S, NY2300S, NY3000, NY3200S, NY3300S, AT971, AT971E, AT980E, AT990E, AT995E, AT991E, AT992E, AY301-V_AY301, AY311S, AY320S, AY321S, AY330S, PT100E, PT110E, ST125E, ST150E, NP30S, NB50E, NB51E, PU100S
OS Windows 7 Home Premium, Windows 7 Professional, Windows 7 Ultimate, Windows 7 Home Premium x64, Windows 7 Professional x64, Windows 7 Ultimate x64, Windows XP Professional

戻る