Support
Shop
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:36846
システム診断ツール(Windows版) : 使用方法(Windows 10/Windows 11)

このページでは、「システム診断ツール」(Windows版)を使用して、Windows上でパソコンの各機能の動作を診断する方法を説明します。

  • 「システム診断ツール」について
    「システム診断ツール」は、パソコンの各機能が正常に動作するかを診断するツールです。パソコンのトラブル時、原因がハードウェアにあるかどうかを調べることができます。

ワンポイント

Windows RE版システム診断ツールを使う

Windowsが起動しない場合や、Windows版システム診断ツールが搭載されていない製品の場合は、 「Windows RE(回復環境)」からシステム診断を行うことができます。操作方法は、下記をご覧ください。

「PCお役立ちナビ」から起動するシステム診断ツールをお使いの場合

「PCお役立ちナビ」から起動するシステム診断ツールをお使いの場合、操作方法については下記コンテンツをご覧ください。

目次

診断方法

※画面デザインは異なる場合があります。

注意

  • システム診断ツールは管理者権限をもつユーザー アカウントで実行してください。
  • システム診断ツールはセーフモードでは動作しません。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 [スタート]-[システム診断ツール]をクリックします。

3 システム診断ツールが起動するので、[診断開始]をクリックします。

システム診断ツール

4 「実行中」となり、診断が開始されます。

システム診断ツール

pagetopこのページの先頭へ

診断結果の確認方法

※画面デザインは異なる場合があります。

「実行中」が「PASS」または「FAIL」になったら診断は完了です。画面に表示される診断結果をご確認ください。

<「PASS」と表示された場合>
ハードウェアは正常に動作しています。

システム診断ツール

<「FAIL」と表示された場合>
該当項目に不具合がある可能性があります。お手数ですが、テクニカルセンターまでご連絡ください。

システム診断ツール

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 Pro5800 Pro5900 Pro9000 Pro9050a Pro9100
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT993E AT994E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 JE93 MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 SG100E ST20E ST40E ST50 ST50E ST180E ST190 ST190E ST200E TD160E
ノートPC/タブレット
JN4100 NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA710E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E TN21E TN22 TN40
OS
Windows 10 Windows 11
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった