Support
Shop
エプソンダイレクト サポート
Epson Direct Support
  FAQ番号:36950
電話によるWindows 10のライセンス認証ができない(Windows 10)

目次

現象1 : 「バージョン情報」画面でOSがWindows 10 Enterpriseと表示されている

Windowsの「バージョン情報」画面で、Windowsのエディションが「Windows 10 Enterprise」と表示される場合があります。

※エディション表記は「Windows 10 Enterprise」ですが、OSの機能はWindows 10 Proのままです。

発生条件

Windows 10のライセンス認証が正しく行われていない場合に発生する可能性があります。

pagetopこのページの先頭へ

現象2 : 電話によるライセンス認証ができない

Windows 10 April 2018 Update (バージョン1803)以降で次の現象が報告されています。

電話でWindows 10のライセンス認証を実行しようとすると、「完了しませんでした。」と電話応答があり、ライセンス認証ができない場合があります。

発生条件

Windows 10のプロダクトキーが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。

※2018年6月以降のWindows 10の累積更新プログラムが適用されていると発生する場合があることが報告されています。

ワンポイント

マイクロソフト社の下記Webページでも情報を公開しています。

pagetopこのページの先頭へ

対処方法

本ページ下部の「ダウンロード」項目より、プロダクトキー適用プログラムをダウンロード・実行して、プロダクトキーの再インストールを行ってください。

ソフトウェア使用手順

注意

ソフトウェアをダウンロードする前にご確認ください

ソフトウェアのご使用には、使用許諾への同意が必要です。下記使用許諾を必ずご確認ください。

   使用許諾への同意について

ソフトウェアのダウンロードをもって使用許諾に同意いただいたものとみなします。

1. ブロックの解除、圧縮ファイル展開手順

1 本ページ下部のリンクから、ファイルをダウンロードします。

2 ダウンロードファイルへのアクセスを許可するため、ブロックの解除を行います。

ブロックの解除を行わないと、ダウンロードしたファイルが正常にインストールできなかったり、実行するとエラーが発生したりすることがあります。

2-1 ダウンロードしたファイルを右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。

2-2 「プロパティー」画面の「全般」タブで[許可する]にチェックを付けて[OK]をクリックします。
[許可する]が表示されていない場合は、[キャンセル]をクリックして画面を閉じます。

3 ダウンロードしたファイルを右クリックし、表示されたメニューから[すべて展開]を選択します。

4 「圧縮 (ZIP 形式) フォルダーの展開」画面が表示されるので、[参照]をクリックします。

なお、初期設定では、圧縮フォルダーの保存場所に展開する設定になっています。そのまま展開する場合は、[参照]をクリックせずに手順6に進みます。

5 「展開先を選んでください。」画面が表示されるので、展開先のフォルダーを選択します。

6 「圧縮 (ZIP 形式) フォルダーの展開」画面に戻るので、[ファイルを下のフォルダーに展開する]に展開先のフォルダーの場所が入力されていることを確認して[展開]をクリックします。

7 展開先に指定した場所に圧縮フォルダーが展開されます。
「2. プロダクトキー適用プログラムを実行する」へ進みます。

※ダウンロードファイルに収録されている「README.TXT」からもプログラムの実行手順を確認することができます。

2. プロダクトキー適用プログラムを実行する

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 ダウンロードしたファイルを展開して作成された「pdksettool_w10」フォルダー内にある「OriginalProductKeySet(.bat)」を右クリックし、[管理者として実行]を選択します。

3 「プロダクトキー XXXXX を正常にインストールしました。」と表示されたら、[×](「閉じる」ボタン)で画面を閉じます(「XXXXX」はプロダクトキー)。

プロダクトキー XXXXX を正常にインストールしました。

4 開いているすべての画面を閉じて、Windowsをシャットダウンします。

これで、プロダクトキー適用プログラムの実行手順は完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ダウンロード

注意

インストール時のご注意

・ ダウンロードファイルに収録されている「同意書.TXT」をお読みいただき、その内容に同意したのちプログラムを実行してください。
・ 必ず管理者権限をもつユーザーアカウントでプログラムを実行してください。
・ 必ずすべてのプログラムを終了してから、本プログラムを実行してください。
・ インストール完了後、ダウンロードしたファイルと展開時に生成されたファイルは削除していただいて構いません。

名称 対象OS ファイル形式 ダウンロード
プロダクトキー適用プログラム Windows 10 Pro (64bit) zip ダウンロード2.05KB

pagetopこのページの先頭へ



タワーPC/サーバー
MR6700 MR6700E MR6900 MR6900E MR7000E MR7200-M MR7200E-L MR7300-M MR7300E-L MR7400 MR7400E MR8000 MR8000E-L MR8100 MR8100E MR8200 MR8200E MR8300 MR8300-R MR8400 MT9000 Pro4700 Pro5000 Pro5300 Pro5500-H Pro5500-M Pro5600-H Pro5600-M Pro5700 Pro5800 Pro5900 Pro7000 Pro7500 Pro8000-H Pro8000-M Pro8100-H Pro8100-M Pro9000 Pro9050a Pro9100 TY5000S TY5100S Pro9200
コンパクトPC
AT10 AT10-V AT10-AC AT20 AT971 AT971E AT980E AT990E AT991E AT992E AT993E AT994E AT995E AT997 AT997E AT997-2 AT997E-2 AT998 AT998E AY301-V_AY301 AY311S AY320S AY321S AY330S AY331S MR4000 MR4100 MR4300E MR4400E MR4500E MR4600E MR4700E MR4800E MR4900 MR5000 NB50E NB51E NP12-V_NP12 NP15 NP25S NP30S NP31S PT100E PT110E PU100S SG100E ST10E ST11E ST20E ST40E ST50 ST50E ST55E ST125E ST150E ST160E ST170E ST180E ST190 ST190E ST200E SY01 TD160E TY1100S
ノートPC/タブレット
Na03mini Na04mini Na14S NA501E NA511E NA512E NA513E NA513E-V NA520E NA521E NA521E-2 NA601E NA710E NJ3300 NJ3300E NJ3350E NJ3500E NJ3700E NJ3900E NJ4000E NJ4100E NJ4100E-V NJ4100E-AC NJ4300 NJ4300E NJ4300E-AC NJ4400E NJ4400E-2 NJ5500E NJ5700E NJ5900E NJ5950E NJ5970E NJ6000E NJ6100E NJ7000E NJ7500E NL1000E NY10S NY40S NY40S-B NY2000 NY2100S NY2200S NY2300S NY2400S NY2400S-Y NY2400S-Z NY2500S-Y NY2500S-Z NY3000 NY3200S NY3300S TB01S TB01S-B TB20S-B TN10E TN20E TN21E TN22 TN30E TN40 NA711E NL2000E
OS
Windows 10
この回答はお役に立ちましたか?

役に立った
役に立った
参考になった
参考になった
少し違った
少し違った
役に立たなかった
役に立たなかった