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  • 更新日: 2013/11/06
  • FAQ番号: 011053
  • トラブル

有線LAN機能が正常に使用できない場合の対処方法(Windows Vista / Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)

本文
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ネットワーク接続が正常に行えない場合は、さまざまな原因が考えられます。

※トラブルシューティングを行う前に、LANケーブルの断線やご使用のコンピューター、ネットワーク機器が故障していないことについて、できるだけ確認を行ってください。

ワンポイント

コンピューターに「PCお役立ちナビ」が搭載されている場合、「システム診断ツール」を使用してコンピューターの各機能が正常に動作しているかどうかを診断できます。
「システム診断ツール」の詳しい使用方法は、下記コンテンツをご覧ください。

次の図に従ってトラブルを解決してください。

ネットワーク接続が正常に行えない場合の対処方法の手順図 PINGコマンドで別のPCに接続できるか確認 LANケーブルの種類を確認する LANケーブルの抜き差しまたは交換を行う IPアドレスが正常に設定されているか確認する ファイアウォール機能の設定を確認する ワークグループ名やコンピューター名を確認する 「共有サービス」が有効になっているか確認する 共有フォルダーの設定を確認する NetBIOSの設定を確認する IPアドレスを入力してコンピューターを直接接続する テクニカルセンターに連絡する

「PING」コマンドを使用して、別のコンピューターと接続できるか確認する

「PING」コマンドを使用することで、別のコンピューターと接続されているか確認することができます。「PING」コマンドの使用方法については、下記コンテンツをご覧ください。

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LANケーブルの種類を確認する

LANケーブルには「ストレートケーブル」と「クロスケーブル」の2種類がありますが、構築するネットワークにあったLANケーブルを使用しているか確認してください。LANケーブルの種類が間違っている場合は、正しいLANケーブルに交換してください。

使用するLANケーブルの種類と確認方法については、下記コンテンツをご覧ください。

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LANケーブルの抜き差し、または交換を行う

1LANケーブルが接続されていない可能性がありますので、接続しているLANケーブルの抜き差しをお試しください。

2LANケーブル自体に不具合が起きている可能性もありますので、他にLANケーブルをお持ちの場合はLANケーブルを交換して、現象が改善されるかご確認ください。

3ルーターやHUBに複数のコネクターがある場合は、LANケーブルを別のコネクターに接続して現象が改善されるか確認してください。

また、別のコンピューターでも同一の現象が発生する場合は、ルーターやHUBに何らかの問題が発生していると考えられます。ご使用のルーターやHUBの取扱説明書をご覧いただき、対処を行ってください。

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IPアドレスが正常に設定されているか確認する

以下の手順にてコンピューターに設定されているIPアドレスを確認して、状況にあった対処を行ってください。

※画面デザインは異なる場合があります。

1以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows Vista / Windows 7の場合>

1-1 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンド プロンプト]を選択します。

<Windows 8の場合>

1-1スタート画面の何もないところを右クリックし[すべてのアプリ]すべてのアプリ-[コマンドプロンプト]を選択します。

タッチ操作の場合は、スタート画面で画面下端または上端からスワイプし、[すべてのアプリ]すべてのアプリ-[コマンドプロンプト]を選択します。

<Windows 8.1の場合>

1-1スタート画面の左下の下矢印アイコンをクリックし「アプリ」画面で[コマンドプロンプト]を選択します。

タッチ操作の場合、スタート画面左下の下矢印アイコンをタップ、または画面の下から上にスワイプ(スワイプアップ)し、「アプリ」画面で[コマンドプロンプト]を選択します。

2[コマンド プロンプト]が起動するので、「ipconfig」と入力して「Enter」キーを押します。

コマンド プロンプト画面

3「IPv4 .......... : xxx.xxx.xxx.xxx」と書かれている箇所の「xxx.xxx.xxx.xxx」の値がコンピューターに設定されているIPアドレスです。(xxx は、0〜255の整数)

コマンド プロンプト画面

表示されたIPアドレスによって、それぞれの対応を行います。

「0.0.0.0」または「169.254.xxx.xxx」と表示されている場合

IPアドレスが「0.0.0.0」または「169.254.xxx.xxx」(xxx は0〜255の整数)が表示されている場合は、正常にIPアドレスが設定されていないことが考えられます。下記の項目について確認を行ってください。

1コンピューターのIPアドレスの設定方法に問題がないか確認します。IPアドレスの設定方法については、下記コンテンツをご覧ください。

2ルーターの「DHCP機能」によってIPアドレスを自動で割り当てる場合は、ルーターの「DHCP機能」が正常に動作しているか確認してください。確認方法と設定方法については、お使いのルーターの取扱説明書をご覧ください。

上記以外のIPアドレスが表示されている場合

IPアドレスを手動で設定している場合
手動で設定したIPアドレスが表示されている場合は、「ファイアウォール機能によってブロックされていないか確認する」へお進みください。
手動で設定したIPアドレスが表示されていない場合は、IPアドレスの設定について確認を行ってください。IPアドレスの設定を行う手順については、下記コンテンツをご覧ください。
IPアドレスをルーターなどから自動で割り当てられるように設定されている場合
IPアドレスは正常に割り当てられているので、「ファイアウォール機能によってブロックされていないか確認する」へお進みください。

コマンド プロンプト画面

IPアドレスが表示されない場合

何らかの原因によって、別のコンピューターやルーターなどのネットワーク機器を認識していません。

コンピューターのネットワーク機器が正常に動作していないことが考えられますので、デバイスマネージャーなどでネットワーク機器が正常に認識されていることを確認してください。また、必要に応じてドライバーの再インストールを行ってください。

コマンド プロンプト画面

上記の対応を行っても現象が改善されない場合は、コンピューターのネットワーク機器が故障していることが考えられます。お手数ですが、当社テクニカルセンターまでご連絡願います。テクニカルセンターの連絡先については、「テクニカルセンターに連絡する」をご覧ください。

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ファイアウォール機能によってブロックされていないか確認する

ファイアウォール機能によって、ファイルやプリンターの共有がブロックされていることが考えられます。ご使用の状況にあわせて、ファイルやプリンターの共有がファイアウォールでブロックされないように設定を行ってください。

市販のファイアウォールアプリケーションを使用している場合

市販のファイアウォールアプリケーションを使用している場合は、お使いのアプリケーションの取扱説明書をご覧ください。

Windows ファイアウォールを使用している場合

Windows ファイアウォールでは、簡単な操作でファイルやプリンターの共有をファイアウォールの対象外に設定することができます。設定手順については、下記コンテンツをご覧ください。

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ワークグループ名やコンピューター名を確認する

ネットワーク上にWindows Vista以前のコンピューターが含まれている場合、コンピューターに設定されているワークグループ名が異なっていたり別のコンピューターと同一のコンピューター名が設定されていると、ネットワーク上のコンピューターを正常に認識することができません。

下記のコンテンツをご覧いただき、ワークグループ名とコンピューター名が正しく設定されていることを確認してください。

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「共有サービス」が有効になっているか確認する

「共有サービス」が有効になっていないと、ファイルの共有などを行うことができません。下記の手順で、「共有サービス」が有効になっていることを確認してください。

※画面デザインは異なる場合があります。

1以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7 / Windows Vistaの場合>

1-1 [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

1-1[デスクトップ]をクリックし、チャームの[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

2[ネットワークとインターネット]を選択します。

3[ネットワークと共有センター]を選択します。

4タスク一覧から[アダプターの設定の変更] (Windows Vistaの場合は[ネットワーク接続の管理])をクリックします。

ネットワークと共有センター

5メニューバーの[詳細設定]-[詳細設定]を選択します。

※メニューバーが表示されない場合は、「Alt」キーを押すとメニューバーが表示されます。

6「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[続行]をクリックします。
標準ユーザーアカウントでログオンしている場合は、管理者アカウントのパスワードを入力し、[OK]をクリックします。

7「詳細設定」画面が表示されるので、「アダプタとバインド」タブをクリックします。

詳細設定画面

8以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows Vista / Windows 7の場合>

8-1[接続]で[ローカルエリア接続]をクリックし、[ローカルエリア接続のバインド]内で、下記の画面のようにチェックが付いていることを確認します。
詳細設定画面

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

8-1[接続]で[イーサネット]をクリックし[イーサネットのバインド]内で、下記の画面のようにチェックが付いていることを確認します。
詳細設定画面

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共有フォルダーの設定を確認する

共有フォルダーが正しく設定されているか確認します。共有フォルダーの設定を確認する手順については下記コンテンツをご覧ください。

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NetBIOSの設定を確認する

Windows XPのPCとファイルの共有を行う場合などは、「NetBIOS Over TCP/IP」が有効になっている必要があります。
下記の手順でNetBIOSの設定を確認します。

※画面デザインは異なる場合があります。

1以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7 / Windows Vistaの場合>

1-1 [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

1-1[デスクトップ]をクリックし、チャームの[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

2[ネットワークとインターネット]を選択します。

3[ネットワークと共有センター]を選択します。

4タスク一覧から[アダプターの設定の変更] (Windows Vista の場合は[ネットワーク接続の管理])をクリックします。

ネットワークと共有センター

5「ローカルエリア接続」アイコン(Windows 8 / Windows 8.1の場合は[イーサネット]アイコン)を右クリックし、表示されるメニューより[プロパティ]を選びます。

ネットワーク接続画面

6「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[続行]をクリックします。

標準ユーザーアカウントでログオンしている場合は、管理者アカウントのパスワードを入力し、[OK]をクリックします。

7「ローカル エリア接続のプロパティ」画面(Windows 8 / Windows 8.1の場合は「イーサネットのプロバティ」画面)が表示されるので、[インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)]を選択して、[プロパティ]をクリックします。

プロパティ画面

8「インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)のプロパティ」画面が表示されるので、「全般」タブ-[詳細設定]をクリックします。

プロパティ画面

9「TCP/IP詳細設定」画面が表示されるので、「WINS」タブをクリックして[NetBIOS設定]の[既定値]にチェックを付けて、[OK]をクリックします。

TCP/IP詳細設定画面

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IPアドレスを入力してコンピューターに直接接続する

ネットワークの設定などに問題がなくても、「ネットワーク」にコンピューターが表示されない場合があります。このような場合は、コンピューターのIPアドレスを入力することで、該当するコンピューターに接続することができます。

※画面デザインは異なる場合があります。

1以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows Vista / Windows 7の場合>

1-1[スタート]をクリックし、検索ボックスに「\\(接続先のコンピューターのIPアドレス)」と入力して、「Enter」キーを押します。

※IPアドレスが「192.168.0.10」のコンピューターに接続する場合は、「\\192.168.0.10」と入力します。

検索ボックス

コンピューターへの接続が正常に行われると、接続先のコンピューターの共有フォルダーなどが表示されます。しばらくすると、「ネットワーク」にコンピューターが表示されます。

<Windows 8の場合>

1-1スタート画面の何もないところを右クリックし[すべてのアプリ]すべてのアプリ-[ファイル名を指定して実行]を選択します。

タッチ操作の場合は、スタート画面で画面下端または上端からスワイプし、[すべてのアプリ]すべてのアプリ-[ファイル名を指定して実行]を選択します。

<Windows 8.1の場合>

1-1スタート画面の左下の下矢印アイコンをクリックし「アプリ」画面で[ファイル名を指定して実行]を選択します。

タッチ操作の場合、スタート画面左下の下矢印アイコンをタップ、または画面の下から上にスワイプ(スワイプアップ)し、「アプリ」画面で[ファイル名を指定して実行]を選択します。

2「ファイル名を指定して実行」画面が表示されるので、名前に「\\(接続先のコンピューターのIPアドレス)」と入力して、[OK]をクリックします。

接続先のコンピューターのIPアドレスを入力

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テクニカルセンターに連絡する

コンピューターのネットワーク機器が正常に動作していない場合や、上記トラブルシューティングを行っても現象が改善されない場合は、当社テクニカルセンターにご連絡ください。

また、ご使用のルーターなどのネットワーク機器の設定方法については、それぞれのネットワーク機器のユーザーズマニュアルをご覧いただくか、製造メーカーにお問い合せください。

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機種 ATX-7000, ATX-7001, CREASENSE 3000, CREASENSE 3500, CREASENSE 5000, CREASENSE 5000A, CREASENSE Pro, ET-6000, ET-6500, ET-6800, ET-8000, JM8200, JM8300, LX2500, LX7500, LX7700, LX7800, LX7900, LX9000, MR6000, MR6500, MR6500E, MR6700, MR6700E, MR6900, MR6900E, MR7000E, MR7200E-L, MR7200-M, MR7300E-L, MR7300-M, MR7400E, MR7400, MR8000, MR8000E-L, MR8100, MR8100E, MR8200, MR8200E, MR8300, MT-3000, MT-3000A, MT-3500, MT-4000, MT-4500, MT-6000, MT6100, MT7000, MT7300, MT7500, MT7700, MT7800, MT7900, MT8000, MT8800, MT9000, Pro-1000, Pro1100, Pro-200, Pro2000, Pro-200E, Pro2500, Pro-300, Pro3000, Pro3100, Pro-330, Pro3300, Pro3500, Pro-400, Pro4000, Pro4300, Pro4350, Pro4500, Pro-500L, Pro-600L, Pro-620L, Pro-650L, Pro-700L, Pro-720L, Pro-800L, Pro-900, Pro4700, Pro5000, Pro5300, Pro5500-H, Pro5500-M, Pro5700, Pro5800, Pro5900, Pro7000, Pro7500, Pro8000-H, Pro8000-M, Pro5600-H, Pro5600-M, Pro8100-H, Pro8100-M, Pro9000, RC-330 Model DV, RC-330 Model PV, RC-330 Model RX, RC-400 Model DV, RC-400 Model PV, RC-400 Model RX, RC-500 Model RX, SV1000, TC500L, TC500M, TC515L, TC515M, TC535LN, TC535LR, TC535LRN, TC535MN, TC535MR, TC535MRN, TC720, TC730, TC840, TC940, TP1030AV, TP1040AV, TP1040RV, TP515LR, TP515MR, TP715LR, TP715LRN, TP715MR, TP715MRN, TP820R, TP830AV, TP863R, TY5000S, TY5100S, VZ-3000, VZ-4000, VZ-5000, VZ-6000, BN100, ES10, F530H, F530P, F550H, F550P, F730, F735, F750, F755, L330H, L330P, L330T, L350H, L350P, L350T, NC610, NC710, NC710R, NC715, NC715DR, NC715R, NC820, NC820DR, NC820R, NC821, NC821DR, NC821R, R230H, R230P, R250H, R250P, R330H, R330P, R350H, R350P, R365H, R365P, R385H, R385P, R430H, R430P, R450H, R450P, R530H, R530P, R550H, R550P, R730H, R730P, R750H, R750P, R755H, R755P, R765H, R765P, R830H, R830P, R850H, R850P, R855H, R855P, R865H, R865P, R885H, R885P, S150H, S150P, S150T, S160H, S160P, S160T, S270H, S270P, S270T, JE91, JE94, JE3900, JN520, JN4100, JN4300, JN7000, JT22, JT40, LX1000, NA101, NA102, NA103, NA104, NA501E, NA601E, NA511E, NA512E, NA513E, NA513E-V, NA520E, NA701, NA702, NA710E, NA801, NA802, Na01mini_Na01mini-H, Na02mini-V_Na02mini, Na03mini, Na04mini, Na14S, NJ1000, NJ2000, NJ2050, NJ2100, NJ3000, NJ5000Pro, NJ5100Pro, NJ5200Pro, NJ2150, NJ3100, NJ3100E, NJ3300, NJ3300E, NJ3350E, NJ3500E, NJ3700E, NJ3900E, NJ4000E, NJ4100E, NJ4100E-AC, NJ4100E-V, NJ4300, NJ4300E, NJ4300E-AC, NJ4400E, NJ5500E, NJ5700E, NJ5900E, NJ5950E, NJ5970E, NJ6000E, NJ6100E, NJ7000E, NT-100, NT-1000, NT-1200, NT-1400, NT2000, NT2500, NT2600, NT2700, NT2800, NT2850, NT300, NT3000, NT330, NT331, NT340, NT350, NT-500, NT-5000, NT550, NT-600, NT6000, NT-700, NT7000Pro, NT7100Pro, NT7200Pro, NT-800, NT9000Pro, NT9500Pro, TB01S-B, TB01S, TB20S-B, TK-100, TK-300, TK-400, TN10E, TN20E, TN21E, TN22, TN30E, TN40, CM2150, F52A, NY10S, NY2000, NY2100S, NY2200S, NY2300S, NY2400S, NY2400S-Y, NY2400S-Z, NY3000, NY3200S, NY3300S, NY40S, NY40S-B, NY2500S-Y, NY2500S-Z, AT10, AT10-AC, AT10-V, AT-1000, AT-1500, AT200, AT205, AT-3000, AT-3050, AT-3500, AT-3550, AT-3600, AT-400C, AT-500, AT-5000, AT-500L, AT-5500, AT-550L, AT-550LK, AT-6000, AT-600C, AT-6500, AT-650C, AT-6800, AT-680C, AT-6900, AT-690C, AT-700C, AT-8000, AT-800C, AT-900C, AT920C, AT930C, AT950, AT951, AT955, AT960, AT970, AT971, AT971E, AT980E, AT990E, AT995E, AT991E, AT992E, AT993E, AT994E, AT997, AT997E, AY300-V_AY300, AY301-V_AY301, AY311S, AY320S, AY321S, AY330S, AY331S, BB100, CM3100, CM970, JA994, JA997, JE10, JE110, JE170, JE180, JE20, JE4500, JE93, JE992, JE993, JG100, JM4800, JM4900, JS40, JS190, CREASENSE, CREASENSE PS, CREASENSE XS, FX615D, FX615R, FX720, FX720D, FX720R, MR1000, MR1050, MR1300, MR1350, MR1500, MR1550, MR2000, MR2100, MR3000, MR3100, MR3300, MR3500, MR4000, MR4100, MR4300E, MR4400E, MR4500E, MR4600E, MR4700E, MR4800E, MR4900, MV1100H, MV1100P, MV1300H, MV1300P, MV1500H, MV1500P, MW1000H, MW1000P, MW2300H, MW2300P, MW2500H, MW2500P, MW3000H, MW3000P, MW3300H, MW3300P, MW3500H, MW3500P, MX1300H, MX1300P, MX1500H, MX1500P, MX1600HTV, MX1600PTV, MX1700HTV, MX1700PTV, MX1800HTV, MX1800PTV, MX2500HTV, MX2500PTV, MX2700HTV, MX2700PTV, MX3500HVR, MX3500PVR, MX3550HVR, MX3550PVR, MX3700HVR, MX3700PVR, MX3850HVR, MX3850PVR, NB50E, NB51E, NP11-V_NP11, NP12-V_NP12, NP15, NP25S, NP30S, NP31S, Pro-100L, PT-2000, PT-2100, PT-2200, PT-3000, PT4000, PT4300, PT5000, PT100E, PT110E, PU100S, SG100E, ST10E, ST11E, ST20E, ST40E, ST100, ST110, ST120, ST120E, ST125E, ST150E, ST160E, ST170E, ST180E, ST190E, ST190, SY01, SV110h, SV120h, TD160E, TY1100S, VT-2000, VT-75
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