EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2010/01/26
  • FAQ番号: 011346
  • トラブル

外付けディスプレイで、画面がちらつく/横線が表示される/突然消える/全体が赤くなる(Windows XP/ 2000)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

設定の問題と、ハードウェアの問題が考えられます。次の図に従い、トラブルを解決してください。図の各項目をクリックすることで、詳細を表示できます。

[ご注意]
以下のトラブルシュートにて解像度やリフレッシュレートを変更する際、ディスプレイに画面の自動調整機能がある場合は、都度自動調整を行ってください。

コンピュータとの接続を確認する

コンピュータとの接続が確実に行われていないために発生している可能性があります。
コンピュータとディスプレイの電源が切れている状態で、コンピュータとディスプレイを接続しているケーブルを一度抜いてから差し込みなおしてください。

その際、ディスプレイを接続するコネクタが正しいかもご確認ください。画面に何も表示されず、かつビデオボードの増設などでディスプレイを接続するコネクタが複数ある場合、BIOSセットアップユーティリティでビデオ機能が無効になっているコネクタにケーブルを接続している可能性があります。

BIOSセットアップユーティリティで使用するビデオ機能の優先順位や無効/有効の設定する方法については、ユーザーズマニュアルをご確認ください。設定に問題がある場合は、設定を変更して問題が解決できるかご確認ください。

ケーブルを差し込みなおしたら電源を入れて、改善されているかご確認ください。

改善しない場合は、「別のコネクタに接続する」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

別のコネクタに接続する

デジタルディスプレイコネクタ(DVI-DやDFPなど)とアナログディスプレイコネクタ(VGA)が両方ある場合、出力制限などにより現象が発生している可能性があります。
もう一方のコネクタに接続できるディスプレイをお持ちの場合は、もう一方のコネクタに接続して動作をご確認ください。
また、下記[関連コンテンツ]に該当するかもご確認ください。

[関連コンテンツ]

[補足]

DVI-Dコネクタの形状:
DFPコネクタの形状:
VGAコネクタの形状:

改善しない場合は、「BIOSセットアップユーティリティの表示」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

BIOSセットアップユーティリティの表示

コンピュータを再起動して、BIOSセットアップユーティリティを表示し、画面表示に異常があるかご確認ください。
BIOSセットアップユーティリティを表示する方法は、お使いのコンピュータにより異なります。表示方法は、コンピュータに添付されているユーザーズマニュアルをご覧ください。

注意

ユーザーズマニュアルを当社ダウンロードページからダウンロードすることができます。
※一部、ユーザーズマニュアルをご提供できない機種がございます。

ユーザーサポート > マニュアルダウンロード

<異常がある場合>

BIOSセットアップユーティリティ上でも同様に表示に問題がある場合、ハードウェアのトラブルであることが考えられます。「他のコンピュータに接続する」をご覧ください。

ノートPCの内蔵ディスプレイの場合は、「テクニカルセンターに連絡する」をご覧ください。

<異常がない場合>

BIOSセットアップユーティリティ上では表示に問題がない場合、ソフトウェアのトラブルであることが考えられます。「セーフモード(Safe mode)上で確認する」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

セーフモード(Safe mode)上で確認する

必要最低限の状態であるセーフモード(Safe mode)で起動して原因を切り分けます。
セーフモード(Safe mode)で起動する方法については、下記コンテンツをご覧ください。

「セーフモード(Safe mode)で起動する方法を教えてください。」

<セーフモードで正常表示できる場合>

ソフトウェアのトラブルである可能性があります。BIOSセットアップユーティリティは表示されてもWindows起動後、画面が表示されなくなる場合は、セーフモードで起動したまま「解像度を確認する」をご覧ください。それ以外の現象の場合は、コンピュータを通常モードに起動しなおしてから「解像度を確認する」をご覧ください。

<セーフモードでも正常表示できない場合>

「テクニカルセンターに連絡する」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

解像度を確認する

BIOSセットアップユーティリティは表示されてもWindows起動後、画面が表示されなくなる場合は、ビデオボードの出力がディスプレイの対応範囲を超えている可能性があります。セーフモード上でディスプレイの推奨解像度に下げてコンピュータを再起動し、表示をご確認ください。

液晶ディスプレイを推奨解像度と異なる解像度で表示していると画面がぼやけます。ディスプレイの取扱説明書をご覧になり、推奨解像度に変更して表示をご確認ください。
CRTディスプレイでも、非常に高い解像度で表示した場合は画面がぼやけてしまいます。解像度を下げて表示をご確認ください。
解像度を変更する方法については、下記コンテンツをご覧ください。

「画面の解像度、表示色数を変更する方法」

改善しない場合は、「リフレッシュレートを確認する」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

リフレッシュレートを確認する

リフレッシュレートが低いと、画面がちらついて見える場合があります。リフレッシュレートは次の手順で変更できます。

1 次の手順で[画面のプロパティ]画面を表示します。

<Windows XP>

1-1 [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。

1-2 [コントロールパネル]画面が表示されるので、[デスクトップの表示とテーマ]をクリックします。

※画面の左上に「カテゴリの表示に切り替える」と表示されている場合は、「画面」アイコンをダブルクリックして手順2.へ進みます。

1-3 [デスクトップの表示とテーマ]画面が表示されるので、[画面]をクリックします。

<Windows 2000>

1-1 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

1-2 [コントロールパネル]画面が表示されるので、[画面]アイコンをダブルクリックします。

2 [画面のプロパティ]画面が表示されるので、[設定]タブ-[詳細設定]もしくは[詳細]ボタンをクリックします。

3 表示された画面の[モニタ]タブ-[(画面の)リフレッシュ レート]にてリフレッシュレートを変更します。


改善しない場合は、「ドライバを更新する」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

ドライバを更新する

ディスプレイドライバを更新することで表示が改善する場合があります。当社ソフトウェアダウンロードページをご覧になり、新しいドライバを使用できる場合は新しいドライバをご使用ください。

ユーザーサポート > ソフトウェアダウンロード

改善されない場合は、「テクニカルセンターに連絡する」に進んでください。

pagetopこのページの先頭へ

他のコンピュータに接続する

コンピュータを2台以上お持ちの場合、表示異常の発生するディスプレイを他のコンピュータに接続して表示をご確認ください。

<表示が異常の場合>

他のコンピュータに接続しても表示異常が発生している場合、ディスプレイの問題である可能性があります。お手数ですが、ご使用のディスプレイのサポート窓口にご連絡ください。

<表示が異常でない場合>

他のコンピュータに接続すると表示異常が発生しない場合、コンピュータの故障である可能性があります。お手数ですが当社カスタマーサービスセンターにご連絡ください。

ユーザーサポート > カスタマーサービスセンター

※Web からの修理受付も可能です。サービスの詳しい内容については、下記当社Webページをご覧ください。

ユーザーサポート > Web 修理受付

他のコンピュータに接続して表示を確認できない場合は、「他のディスプレイを接続する」に進んでください。

pagetopこのページの先頭へ

他のディスプレイを接続する

ディスプレイを2台以上お持ちの場合、表示異常の発生するディスプレイのかわりに別のディスプレイをコンピュータに接続して表示をご確認ください。

<表示が異常の場合>

他のディスプレイに換えても表示異常が発生する場合、コンピュータの故障である可能性があります。お手数ですが当社カスタマーサービスセンターにご連絡ください。

ユーザーサポート > カスタマーサービスセンター

※Web からの修理受付も可能です。サービスの詳しい内容については、下記当社Webページをご覧ください。

ユーザーサポート > Web 修理受付

<表示が異常でない場合>

他のディスプレイ換えると表示異常が発生しない場合、ディスプレイの問題である可能性があります。お手数ですが、ご使用のディスプレイのサポート窓口にご連絡ください。

他のディスプレイを接続して表示を確認できない場合は、「テクニカルセンターに連絡する」に進んでください。

pagetopこのページの先頭へ

テクニカルセンターに連絡する

図のトラブルシュートをすべて実施してもトラブルが解決しない場合、このコンテンツではトラブルを解決できません。お手数ですが、当社テクニカルセンターにご連絡ください。

ユーザーサポート> テクニカルセンター

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 ATX-7000, ATX-7001, CREASENSE 3000, CREASENSE 3500, CREASENSE 5000, CREASENSE 5000A, CREASENSE Pro, ET-6000, ET-6500, ET-6800, ET-8000, LX2500, LX7500, LX7700, LX7800, LX7900, LX9000, MT-3000, MT-3000A, MT-3500, MT-4000, MT-4500, MT-6000, MT6100, MT7000, MT7300, MT7500, MT7700, MT7800, MT7900, MT8000, MT8800, MT9000, Pro-1000, Pro1100, Pro-200, Pro2000, Pro-200E, Pro2500, Pro-300, Pro3000, Pro3100, Pro-330, Pro3300, Pro3500, Pro-400, Pro4000, Pro4300, Pro4350, Pro4500, Pro-500L, Pro-600L, Pro-620L, Pro-650L, Pro-700L, Pro-720L, Pro-800L, Pro-900, Pro4700, Pro5000, Pro5300, Pro5500-H, Pro5500-M, Pro5700, Pro5800, Pro7000, Pro7500, Pro8000-H, Pro8000-M, Pro5600-H, Pro5600-M, Pro8100-H, Pro8100-M, RC-330 Model DV, RC-330 Model PV, RC-330 Model RX, RC-400 Model DV, RC-400 Model PV, RC-400 Model RX, RC-500 Model RX, TC500L, TC500M, TC515L, TC515M, TC535LN, TC535LR, TC535LRN, TC535MN, TC535MR, TC535MRN, TC720, TC730, TC840, TC940, TP1030AV, TP1040AV, TP1040RV, TP515LR, TP515MR, TP715LR, TP715LRN, TP715MR, TP715MRN, TP820R, TP830AV, TP863R, VZ-3000, VZ-4000, VZ-5000, VZ-6000, MR6000, MR6500, MR6500E, MR6700, MR6700E, MR6900, MR6900E, MR7000E, MR7200E-L, MR7200-M, MR7300E-L, MR7300-M, MR7400E, MR7400, MR8000, MR8000E-L, TY5000S, TY5100S, BN100, ES10, F530H, F530P, F550H, F550P, F730, F735, F750, F755, L330H, L330P, L330T, L350H, L350P, L350T, NC610, NC710, NC710R, NC715, NC715DR, NC715R, NC820, NC820DR, NC820R, NC821, NC821DR, NC821R, R230H, R230P, R250H, R250P, R330H, R330P, R350H, R350P, R365H, R365P, R385H, R385P, R430H, R430P, R450H, R450P, R530H, R530P, R550H, R550P, R730H, R730P, R750H, R750P, R755H, R755P, R765H, R765P, R830H, R830P, R850H, R850P, R855H, R855P, R865H, R865P, R885H, R885P, S150H, S150P, S150T, S160H, S160P, S160T, S270H, S270P, S270T, JE91, JE94, JE3900, LX1000, NA101, NA102, NA103, NA104, NA701, NA702, NA801, NA802, NA501E, NA601E, NA511E, NA512E, Na01mini_Na01mini-H, Na02mini-V_Na02mini, Na03mini, Na04mini, Na14S, NJ1000, NJ2000, NJ2050, NJ2100, NJ3000, NJ5000Pro, NJ5100Pro, NJ5200Pro, NJ2150, NJ3100, NJ3100E, NJ3300, NJ3300E, NJ3350E, NJ3500E, NJ3700E, NJ3900E, NJ4000E, NJ5500E, NJ5700E, NJ5900E, NJ5950E, NJ5970E, NJ6000E, NJ6100E, NT-100, NT-1000, NT-1200, NT-1400, NT2000, NT2500, NT2600, NT2700, NT2800, NT2850, NT300, NT3000, NT330, NT331, NT340, NT350, NT-500, NT-5000, NT550, NT-600, NT6000, NT-700, NT7000Pro, NT7100Pro, NT7200Pro, NT-800, NT9000Pro, NT9500Pro, TB01S-B, TB01S, TB20S-B, TK-100, TK-300, TK-400, TN10E, TN20E, TN21E, TN30E, CM2150, F52A, NY10S, NY2000, NY2100S, NY2200S, NY2300S, NY2400S, NY2400S-Y, NY2400S-Z, NY3000, NY3200S, NY3300S, NY40S, NY40S-B, NY2500S-Y, NY2500S-Z, AT10, AT-1000, AT-1500, AT200, AT205, AT-3000, AT-3050, AT-3500, AT-3550, AT-3600, AT-400C, AT-500, AT-5000, AT-500L, AT-5500, AT-550L, AT-550LK, AT-6000, AT-600C, AT-6500, AT-650C, AT-6800, AT-680C, AT-6900, AT-690C, AT-700C, AT-8000, AT-800C, AT-900C, AT920C, AT930C, AT950, AT951, AT955, AT960, AT970, AT971, AT971E, AT980E, AT990E, AT995E, AT991E, AT992E, AT993E, AY300-V_AY300, AY301-V_AY301, AY311S, AY320S, AY321S, AY330S, AY331S, BB100, CM3100, CM970, JE10, JE110, JE170, JE180, JE20, JE4500, JE93, JE992, JE993, CREASENSE, CREASENSE PS, CREASENSE XS, FX615D, FX615R, FX720, FX720D, FX720R, MR1000, MR1050, MR1300, MR1350, MR1500, MR1550, MR2000, MR2100, MR3000, MR3100, MR3300, MR3500, MR4000, MR4100, MR4300E, MR4400E, MR4500E, MR4600E, MR4700E, MV1100H, MV1100P, MV1300H, MV1300P, MV1500H, MV1500P, MW1000H, MW1000P, MW2300H, MW2300P, MW2500H, MW2500P, MW3000H, MW3000P, MW3300H, MW3300P, MW3500H, MW3500P, MX1300H, MX1300P, MX1500H, MX1500P, MX1600HTV, MX1600PTV, MX1700HTV, MX1700PTV, MX1800HTV, MX1800PTV, MX2500HTV, MX2500PTV, MX2700HTV, MX2700PTV, MX3500HVR, MX3500PVR, MX3550HVR, MX3550PVR, MX3700HVR, MX3700PVR, MX3850HVR, MX3850PVR, NB50E, NB51E, NP11-V_NP11, NP12-V_NP12, NP15, NP25S, NP30S, NP31S, Pro-100L, PT-2000, PT-2100, PT-2200, PT-3000, PT4000, PT4300, PT5000, PT100E, PT110E, PU100S, ST100, ST110, ST120, ST120E, ST125E, ST150E, ST160E, ST170E, ST180E, ST10E, ST11E, ST20E, SY01, SV110h, SV120h, TD160E, TY1100S, VT-2000, VT-75, EDT15AD, EDT17AD, EDT19AD, EDT19AD-G, EDW17MV, LCV-15ASA, LCV-15AST, LCV-17ADT, LCV-17ADT-G, LCV-17AST, LD1531G, LD1531W, LD1532G, LD1532W, LD1533S, LD1731G, LD1731W, LD1751G, LD1751W, LD1752G, LD1752W, LD1753, LD1753FS, LD1753G, LD1753S, LD1753W, LD1754FS, LD1754S, LD1755FS, LD1755S, LD1756FS, LD1756S, LD1757FS, LD1757S, LD1771, LD1771FS, LD1772, LD1772FS, LD1773, LD1773FS, LD18W41S, LD18W42S, LD18W42T, LD18W42U, LD18W43, LD18W43T, LD1951B, LD1951G, LD1952B, LD1952G, LD1953G, LD1953W, LD1954FS, LD1954S, LD1954W, LD1955FS, LD1955S, LD19W61FS, LD19W61S, LD1956FS, LD1956S, LD1957S, LD1957FS, LD1958FS, LD1958S, LD1959, LD1959FS, LD1971, LD1971FS, LD1972, LD1972FS, LD1973, LD1973FS, LD1974, LD1974FS, LD20W61, LD21W81, LD21W81L, LD21W81LS, LD22W61S, LD22W61FS, LD22W62S, LD22W62FS, LD22W63, LD22W63FS, LD22W81S, LD22W82L, LD22W82LS, LD22W91, LD22W91FS, LD22W92, LD22W92FS, LD22W93, LD22W93FS, LD24W81S, LD24W82, LD24W83, LD24W84, LD24W84L, LD24W85L, LT22W81L
OS Windows XP Home Edition, Windows XP Professional, Windows XP Professional x64 Edition, なし(周辺機器選択時)

戻る