EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2018/08/21
  • FAQ番号: 021610
  • 仕様・設定

システム診断ツールの使用方法(Windows RE版)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

このページでは、Windowsが起動しない場合に、「Windows 回復環境(Windows RE)」 (Windows 7の場合は「システム回復オプション」)から「システム診断ツール」を実行する方法と、使用方法について説明します。
本ツールはWindows 10/Windows 10ダウングレードモデルに搭載されている機能で、Windowsが起動できない場合に使用します。

Windowsが起動できる場合は、Windows上からもシステム診断を行うことができます。
詳細については下記コンテンツをご覧ください。

<「スタート」メニューから起動するシステム診断ツールの場合>

<PCお役立ちナビから起動するシステム診断ツールの場合>

「システム診断ツール」について
「システム診断ツール」は、コンピューターの各機能が正常に動作するかを診断するツールです。コンピューターのトラブル時、原因がハードウェアにあるかどうかを調べることができます。

注意

AY330S/TN30E/TN20Eの場合

AY330S、TN30E(※)とTN20E(※)では本機能は使用できません。
※2015年10月中旬より前に出荷された製品

Windows 10 ダウングレードモデルの場合

Windows 10 ダウングレードモデルの場合、Windowsの種類を変更すると、本機能は使用できなくなります。

システム診断ツール起動時にエラーが表示される(複数HDD/SSD搭載時)

2台目以降のHDD/SSDでパーティション分割を行っている場合に、「未割り当て」の領域が存在すると、システム診断ツール起動時に、下記「Application Error」画面が表示されて診断を実行できません。

「Application Error画面 Exception EAcessViolation in pci.exe at...」

目次

起動方法

※画面デザインは異なる場合があります。

Windows 8.1 / Windows 10の場合

Windows 8.1 / Windows 10では、コンピューターが起動しなくなった際に、自動的に「Windows 回復環境(Windows RE)」が起動します。
「Windows 回復環境(Windows RE)」からシステム診断ツールを実行する方法は、次のとおりです。

1 「自動修復」画面の[詳細オプション]をクリックします。

「自動修復」画面

ワンポイント

本ツールは、通常Windowsが起動しないときに使用するものですが、下記の方法でも起動することができます。


<Windows 8.1>
  • チャームの[設定]-[PC設定の変更]をクリックすると表示される「保守と管理」画面で[回復]-「PCの起動をカスタマイズする」-[今すぐ再起動する]をクリックします。

<Windows 10>
  • [スタート]-[設定(設定)]-[更新とセキュリティ]をクリックし、表示される画面左側で[回復]-「PC の起動をカスタマイズする」-[今すぐ再起動する]をクリックします。

2 「オプションの選択」画面が表示されたら、[トラブルシューティング]をクリックします。

「オプションの選択」画面

3 「トラブルシューティング」画面が表示されたら、[EPSON UTILITY]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

4 「OEMTool」画面が表示されるので、[システム診断ツール]をクリックします。

「OEMTool」画面

5 システム診断ツールが起動します。表示されるシステム診断ツールの画面にあわせて、診断を開始します。

  • 「PC Inspector」画面の場合 : 自動的に診断が開始します。

    システム診断ツール
  • 「PC Checkup」画面の場合 : [診断開始]をクリックして診断を開始します。

    システム診断ツール

pagetopこのページの先頭へ

Windows 7の場合

Windows 7では、コンピューターが起動しなくなった際に「システム回復オプション」を起動することができます(手動)。
「システム回復オプション」からシステム診断ツールを実行する方法は、次のとおりです。

1 コンピューターの電源を入れてすぐにキーボードの「F8」キーを「トン、トン、トン・・・」と連続的に押します。

2 「詳細ブートオプション」画面が表示されたら、キーボードの「↑」「↓」キーで[コンピューターの修復]を選択し、「Enter」キーを押します。

「詳細ブートオプション」画面

3 「システム回復オプション」画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。

4 「回復オプションにアクセスするには、ローカルユーザーとしてログオンしてください。」と表示されるので、[OK]をクリックします。

5 「回復ツールを選択してください」と表示されるので、[EPSON UTILITY]をクリックします。

回復ツールを選択してください

6 「OEMTool」画面が表示されるので、[システム診断ツール]をクリックします。

「OEMTool」画面

7 システム診断ツールが起動し、自動的に診断が開始します。

システム診断ツール

pagetopこのページの先頭へ

診断結果の確認方法

※画面デザインは異なる場合があります。

「PC Inspector」画面の場合

「テストステータス」の表示が「PASS」または「FAIL」になったら診断は完了です。
画面左側に表示される診断結果をご確認ください。

診断結果

<「PASS」と表示された場合>
ハードウェアは正常に動作しています。

<「FAIL」と表示された場合>
該当の項目に故障の可能性が考えられます。恐れ入りますが当社修理受付窓口へお問い合わせください。

注意

制限事項

[レポートの表示]は使用することができません。

「PC Checkup」画面の場合

「実行中」が「PASS」または「FAIL」になったら診断は完了です。
画面に表示される診断結果をご確認ください。

診断結果

<「PASS」と表示された場合>
ハードウェアは正常に動作しています。

<「FAIL」と表示された場合>
該当の項目に故障の可能性が考えられます。恐れ入りますが当社修理受付窓口へお問い合わせください。

pagetopこのページの先頭へ

終了方法

1 診断結果画面の右側に表示されている[終了]、または画面右上の[×](閉じるボタン)をクリックします。

※「システム診断ツール」画面に戻った場合は、[×](閉じるボタン)をクリックして画面を閉じます。

2 「OEMTool」画面が表示されるので、[×](閉じるボタン)をクリックします。

「OEMTool」画面

3 以下のいずれかの手順を実行してコンピューターの電源を切ります。

<Windows 7の場合>

3-1 「回復ツールを選択してください」と表示されるので、[シャットダウン]をクリックします。

<Windows 8.1 / Windows 10の場合>

3-1 「オプションの選択」と表示されるので、[PCの電源を切る]をクリックします。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 MR7400E, MR7400, MR8000, MR8000E-L, MR8100, MR8100E, MR8200, MR8200E, MR8300, Pro5700, Pro5800, Pro5900, Pro8100-H, Pro8100-M, Pro9000, NA512E, NA513E, NA513E-V, NA520E, NA710E, NJ3900E, NJ4000E, NJ4100E, NJ4100E-AC, NJ4100E-V, NJ4300, NJ4300E, NJ4300E-AC, NJ4400E, NJ5970E, NJ6000E, NJ6100E, NJ7000E, TB01S, TN20E, TN21E, TN22, TN30E, TN40, NY2400S-Z, NY2500S-Y, NY2500S-Z, AT10, AT10-AC, AT10-V, AT992E, AT993E, AT994E, AT997, AT997E, AY331S, MR4600E, MR4700E, MR4800E, MR4900, PT110E, SG100E, ST11E, ST20E, ST40E, ST170E, ST180E, ST190E, ST190, TD160E
OS Windows 10 Home 64bit, Windows 10 Pro 64bit, Windows 10 Home 32bit, Windows 8.1 Pro 64bit, Windows 7 Professional, Windows 7 Professional x64

戻る