EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2015/10/14
  • FAQ番号: 021866
  • 仕様・設定

i-フィルター 6 30日版 : 再インストール手順(Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

このページでは、「i-フィルター 6 30日版」の再インストール手順をご説明します。
なお、再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で作業を行います。

「i-フィルター 30日版」について
「i-フィルター 30日版」は、インターネット上の有害なWebページへのアクセスを防止するWebフィルタリングソフトウェアです。
お問い合わせ先
i-フィルター 30日版に関するご質問はデジタルアーツ株式会社にお問い合わせください。
デジタルアーツ株式会社

ワンポイント

i-フィルター 30日版のインストールが不要な場合

市販のWebフィルタリングソフトウェアを使用する場合は、ソフトウェア同士の競合を防ぐため、i-フィルター 30日版はインストールしないでください。

光ディスクドライブ(CD/DVDメディアが読み込めるドライブ)が搭載されていない製品をお使いの場合

光ディスクドライブが搭載されていない製品をお使いの場合、下記操作を行うには、外付け光ディスクドライブを接続する必要があります。
※リカバリーツールからインストールする場合は除きます。

Windows 8ダウングレードモデル / Windows 8.1ダウングレードモデルの場合

<Windows 7で利用している場合>
インストール手順はWindows 7と同じです。「<Windows 7モデルの場合>」をご覧ください。
リカバリーツールCDが添付されている製品にて、Windows 8 / Windows 8.1をインストール後にWindows 7に変更した場合は、「バックアップからインストールする場合」をご覧ください。

<Windows 8 / Windows 8.1で利用している場合>
インストール手順は「<Windows 8ダウングレードモデル / Windows 8.1ダウングレードモデルの場合>」をご覧ください。
リカバリーツールCDが添付されている製品の場合は、あらかじめ作成したバックアップからインストールを行います。詳しくは、コンピューターに添付のマニュアル「Windows 7 Professional(Windows 8 Pro ダウングレード / Windows 8.1 Pro ダウングレード)モデルをお使いの方へ」をご覧ください。

Windows 10 ダウングレードモデルをWindows 7でご使用の場合

このページで案内しているWindows 7のインストール手順は、Windows 7モデルまたはWindows 8ダウングレードモデル / Windows 8.1ダウングレードモデルの場合です。 Windows 10ダウングレードモデルの場合、再インストール手順については下記コンテンツをご覧ください。

目次

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。
※インターネットに接続してインストールを行ってください。

<Windows 7モデルの場合>

<Windows 8モデルの場合>

<Windows 8.1モデルの場合>

<Windows 8ダウングレードモデル / Windows 8.1ダウングレードモデルの場合>

ワンポイント

バックアップからインストールする場合

リカバリーツールCDが添付されている機種では、コンピューターの本体ドライバーやアプリのインストール用データは、HDD内の次の場所に収録されています。

Windows 7 消去禁止領域
Windows 8.1 Windows RE領域

通常、リカバリーツールは、これらの領域内にあるデータを使用して、本体ドライバーやアプリをインストールしますが、次のような場合には、バックアップデータからインストールします。

Windows 8ダウングレードモデルで、Windows 7からWindows 8に入れ替えた場合
OSをWindows 7からWindows 8に入れ替える前に、あらかじめ本体ドライバーやアプリをバックアップしておく必要があります。Windows 8からWindows 7に戻した場合も、バックアップからインストールを行います。
Windows 8.1ダウングレードモデルで、Windows 7からWindows 8.1に入れ替えた場合
OSをWindows 7からWindows 8.1に入れ替える前に、あらかじめ本体ドライバーやアプリをバックアップしておく必要があります。Windows 8.1からWindows 7に戻した場合も、バックアップからインストールを行います。
HDDに不具合があって本体ドライバーやアプリのインストール用データが利用できなくなった場合
万一に備えて、あらかじめデータをバックアップしておくことをおすすめします。

HDD内のインストール用データのバックアップ方法は、リカバリーツールのバージョンにより異なります。下記をご参照ください。
※リカバリーツールのバージョンは、コンピューターに添付のCD-ROM「リカバリーツールCD」から確認できます。

<リカバリーツールCD Rel.8.xまで>

<リカバリーツールCD Rel.9.x以降>

初期設定ツールからインストールする場合

※Windowsの再インストールを行った場合は、リカバリーツール、CD/DVDからインストールを行ってください。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 デスクトップ上に「エプソンダイレクト 初期設定ツール」画面が表示されていない場合は、[スタート]-[すべてのプログラム]-[初期設定ツール]を選択します。

4 「エプソンダイレクト 初期設定ツール」画面-[次へ]をクリックし、「有害サイト対策」項目まで進めます。

ワンポイント

[次へ]がクリックできない場合は、スクロールバーのノブを一番下まで移動させて、すべての内容を表示させてください。

「エプソンダイレクト 初期設定ツール」画面

5 「有害サイト対策」と表示されるので、[インストール]をクリックします。

有害サイト対策

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 インストールが行われるので、しばらく待ちます。

8 「インストールが完了しました。」と表示されるので、[OK]をクリックします。

9 「完了」項目まで進め、[閉じる]をクリックします。

「完了」項目

10 「初期設定ツールを終了します。」と表示されるので、[終了]をクリックした後、コンピューターを再起動します。

「i-フィルター 6.0」画面が表示されている場合は[とじる]をクリックして画面を閉じてからコンピューターを再起動してください。

11 コンピューターが起動したら、i-フィルター 30日版のインストールは完了です。

続いてi-フィルター 30日版のセットアップを行います。操作方法は「ユーザー登録の手順」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

リカバリーツールからインストールする場合

ワンポイント

リカバリーツールがインストールされていない場合は、リカバリーツールのインストールを行ってください。インストール方法については、下記コンテンツをご覧ください。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 デスクトップ上の「リカバリーツール」アイコンをダブルクリックします。

「リカバリーツール」アイコン

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 「リカバリーツール」画面が表示されるので、[インストール]をクリックします。

6 ソフトウェアの一覧が記載された「リカバリーツール」画面が表示されるので、[アプリケーションCD]または[標準アプリケーション]を選択して[インストール]をクリックします。

「リカバリーツール」画面

7 「アプリケーションのインストール」画面が表示されるので、[i-フィルター 30日版]をクリックします。

「アプリケーションのインストール」画面

8 「有害サイトフィルタリングソフト「i-フィルター 6.0」のご紹介」画面が表示されるので、[「i-フィルター 6.0」お試し版をインストールする]または[「i-フィルター 6.0」をインストールする]をクリックします。

「有害サイトフィルタリングソフト「i-フィルター 6.0」のご紹介」画面

9 「使用許諾契約」と表示されるので、内容をご確認いただき、同意できる場合は[使用許諾契約の条項に同意します]を選択し、[次へ]をクリックします。

使用許諾契約

10 「インストール先のフォルダ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

11 「プログラムをインストールする準備ができました」と表示されるので、[インストール]をクリックします。

12 「プログラムの更新に成功しました。」と表示された場合は[OK]をクリックします。

ワンポイント

インターネットに接続していない場合に「プログラムの更新に失敗しました。」と表示される場合がありますが、
i-フィルターのインストールは行われていますので、[OK]をクリックして、手順14へ進みます。

13 「「i-フィルター 6.0」最新版へのアップデートが必要です。」と表示された場合は[はい]をクリックします。
コンピューターが再起動します。表示されない場合は手順14へ進みます。

※コンピューターが起動したら、i-フィルター 30日版のインストールは完了です。
続いてセットアップを行います。操作方法は「ユーザー登録の手順」をご覧ください。

14 「i-フィルター 6.0」画面が表示された場合は[とじる]をクリックします。

「i-フィルター 6.0」画面

15 「i-フィルター 6.0」画面が消えたら、表示されているすべての画面を閉じた後、コンピューターを再起動します。

16 コンピューターが起動したら、i-フィルター 30日版のインストールは完了です。CD/DVD/USB機器からインストールした場合は、CD/DVD/USB機器を本機から取り出します。

続いてi-フィルター 30日版のセットアップを行います。操作方法は「ユーザー登録の手順」をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップからインストールする場合

ここでは、USB機器へのバックアップからインストールする手順を説明します。
※CDにバックアップした場合は、「アプリケーションCD/ドライバーDVDからインストールする場合」をご覧ください。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器を本機に接続します。

4 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

4-1 「自動再生」画面が表示されるので、[フォルダーを開いてファイルを実行]をクリックし、手順5へ進みます。

※「自動再生」画面が表示されない場合は、[スタート]-[コンピューター]を選択し、USB機器をダブルクリックします。

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

4-1画面右上に表示されるメッセージをクリックします。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-「コンピューター(PC)」を選択し、USB機器をダブルクリックします。 手順5へ進みます。

画面右上のメッセージ

4-2「・・・操作を選んでください。」と表示されるので、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします。

・・・・操作を選んでください。

5 バックアップしたフォルダーの直下にある、「EPSONInst.exe」アイコンをダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「リカバリーツール」画面が表示されるので、以降の手順は、「リカバリーツールからインストールする場合」-手順6以降をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

アプリケーションCD/ドライバーDVDからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 アプリケーションCD/ドライバーDVDを光ディスクドライブにセットします。

4 以下のいずれかを実行します。

<Windows 7の場合>

4-1 「自動再生」画面が表示されるので、[EDCInst.exe の実行]をクリックします。

※「自動再生」画面が表示されない場合は[スタート]-[コンピューター]を選択し、光ディスクドライブをダブルクリックします。

「自動再生」画面

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

4-1画面右上に表示されるメッセージをクリックします。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-「コンピューター(PC)」を選択し、光ディスクドライブをダブルクリックします。 手順5へ進みます。

画面右上のメッセージ

4-2「・・・操作を選んでください。」と表示されるので、「EDCInst.exe の実行」をクリックします。

・・・操作を選んでください。

5 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

6 表示される画面の一覧から[i-フィルター 30日版]をクリックします。以降の手順は、「リカバリーツールからインストールする場合」-手順8以降をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

「おすすめアプリケーションのインストール」からインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 8の場合>

3-1チャームの[検索]-[アプリ]を選択し、アプリ一覧から[おすすめアプリケーションのインストール]を選択します。

※タッチ操作の場合、画面の右側からスワイプし、チャームを表示します。

<Windows 8.1の場合>

3-1スタート画面左下の下矢印アイコンをクリックし、[アプリ]画面から[おすすめアプリケーションのインストール]を選択します。

※タッチ操作の場合、スタート画面左下の下矢印アイコンをタップ、または画面の下から上にスワイプ(スワイプアップ)し、[アプリ]画面を表示します。

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 「アプリケーションのインストール」画面が表示されるので、以降の手順は、「リカバリーツールからインストールする場合」-手順7以降をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

ユーザー登録の手順

※画面は予告なく変更する場合があります。

注意

ユーザー登録を行うためにはインターネットに接続されている必要があります。

i-フィルター 30日版のユーザー登録の手順は以下のとおりです。

1以下のいずれかの手順を実行して、「i-フィルター 6.0」画面を表示します。

※すでに「i-フィルター 6.0」画面が表示されている場合は手順3へ進みます。

<Windows 7の場合>

1-1[スタート]-[すべてのプログラム]-[i-フィルター 6.0]-[i-フィルター 6.0]を選択します。

<Windows 8の場合>

1-1チャームの[検索]-[アプリ]を選択し、アプリ一覧から[i-フィルター 6.0]をクリックします。

※タッチ操作の場合、画面の右側からスワイプし、チャームを表示します。

<Windows 8.1の場合>

1-1スタート画面左下の下矢印アイコンをクリックし、[アプリ]画面から[i-フィルター 6.0]を選択します。

※タッチ操作の場合、スタート画面左下の下矢印アイコンをタップ、または画面の下から上にスワイプ(スワイプアップ)し、[アプリ]画面を表示します。

2「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は[はい]をクリックします。

3画面の表示を確認し、以下のいずれかの手順を選択してください。

「i-フィルター 6.0」画面

 

「i-フィルター 6.0」お試し版を登録する

【初回ユーザー登録時】

1 「i-フィルター 6.0」画面-[「i-フィルター 6.0」お試し版を登録する]をクリックします。

[「i-フィルター 6.0」お試し版を登録する]が表示されている場合

2 「「i-フィルター」の開始」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

「i-フィルター」の開始

3 「無料お試し版 お申し込み」と表示されるので、以下の手順を行います。

3-1 以下の情報を入力します。

  • E-Mailアドレス
  • お名前
  • 管理パスワード
  • 情報メールの配信希望の有無

3-2 「お預かりする個人情報の取り扱いについて」の内容に同意できる場合は、[同意する]を選択して[確認画面]をクリックします。

無料お試し版 お申し込み

4 「お申し込み内容の確認」と表示されるので、表示されている内容が正しいことを確認し、[登録する]をクリックします。

お申し込み内容の確認

5 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

6 「お客さま情報登録完了」と表示されるので、「登録内容」の「シリアルID」、「利用期限」、「E-Mailアドレス」を確認してから[閉じる]をクリックします。これでユーザー登録は完了です。

ワンポイント

登録したE-Mailアドレスにも「シリアルID」と「利用期限」が記載された登録完了メールが配信されます。一度登録を行うと、同じE-Mailアドレスでの再登録はできません。2回目以降のユーザー登録は「シリアルID」を使用して登録を行いますので、「シリアルID」は必ず控えておいてください。

お客さま情報登録完了

【2回目以降のユーザー登録時】

1 「i-フィルター 6.0」画面-[「i-フィルター 6.0」お試し版を登録する]をクリックします。

[「i-フィルター 6.0」お試し版を登録する]が表示されている場合

2 「「i-フィルター」の開始」と表示されるので、[シリアルIDを持っているお客さま]をクリックします。

「i-フィルター」の開始

3 「シリアルIDの入力」と表示されるので、以下の情報を入力して[次へ]をクリックします。

  • シリアルID (入力されていない場合)
  • 管理パスワード

ワンポイント

シリアルIDは初回ユーザー登録時に配信されています。本機にi-フィルターのパッケージは同梱されていません。

シリアルIDの入力

4 「管理パスワードのご確認」と表示されるので、管理パスワードを入力し、[次へ]をクリックします。

管理パスワードのご確認

5 「他のパソコンでご利用中のシリアルIDです」と表示された場合は、「このパソコンのライセンスを停止しますか?」の[はい]をクリックします。

他のパソコンでご利用中のシリアルIDです

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「シリアルIDを確認しました」と表示されるので、[完了]をクリックします。これでユーザー登録は完了です。

シリアルIDを確認しました

pagetopこのページの先頭へ

[登録月無料][30日の無料お試し版付き]

1 用途に合わせ、「i-フィルター 6.0」画面-[登録月無料【月額お申し込み】]または[30日の無料お試し版付き【年額お申し込み】]のいずれかをクリックします。

ワンポイント

30日間だけ試用で利用したいときは、[30日の無料お試し版付き【年額お申し込み】]を選択してください。

※[【月額お申し込み】【年額お申し込み】の詳しい説明はこちら]をクリックすると、【月額お申し込み】【年額お申し込み】についての詳細を確認することができます。

「i-フィルター 6.0」画面-[登録月無料]または[30日の無料お試し版付き]のいずれかをクリック

2 「「i-フィルター」の開始」と表示されるので、以降は画面の指示に従ってユーザー登録を行います。

「i-フィルター」の開始」

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 通知領域の「i-フィルター 6.0」アイコンを右クリック(タッチ操作の場合は長押し)し、表示されるメニューから[i-フィルターの停止]を選択します。

※通知領域に「i-フィルター 6.0」アイコンがない場合は、手順8へ進みます。

通知領域の「i-フィルター 6.0」アイコンを右クリック

4 「管理パスワードの入力」と表示されるので、管理パスワードを入力して[OK]をクリックします。

管理パスワードの入力

5 「「i-フィルター」を停止してよろしいですか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 「「i-フィルター」を停止しました。」と表示されるので、[OK]をクリックします。

8 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

8-1 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

<Windows 8 / Windows 8.1の場合>

8-1 [デスクトップ]をクリックし、チャームの[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

※タッチ操作の場合は、[デスクトップ]をタップし、画面の右側からスワイプしてチャームを表示します。

9 「コントロールパネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。

10 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[i-フィルター 6.0]を選択して[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

11「i-フィルター 6.0をアンインストールしますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。

12 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

13 「インストールを継続するには、次のアプリケーションを閉じる必要があります」と表示された場合は、[セットアップの完了後・・・]を選択し、[OK]をクリックします。

インストールを継続するには、次のアプリケーションを閉じる必要があります

14 「要求されたすべてのアプリケーションを・・・」と表示された場合は、[OK]をクリックします。

15 「インターネットの利用履歴はアンインストールしないで残しますか?」と表示されるので、[はい]または[いいえ]をクリックします。

16 「i-フィルター 6.0に対する設定変更を・・・再起動する必要があります。」と表示されるので、[はい]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

17 コンピューターが起動したら、i-フィルター 30日版のアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 MR6900, MR6900E, MR7000E, MR7200E-L, MR7200-M, MR7300E-L, MR7300-M, MT9000, Pro5000, Pro5300, Pro5500-H, Pro5500-M, Pro7000, Pro7500, Pro8000-H, Pro8000-M, Pro5600-H, Pro5600-M, Pro8100-H, Pro8100-M, TY5000S, TY5100S, NA601E, NA511E, Na14S, NJ3500E, NJ3700E, NJ3900E, NJ5500E, NJ5700E, NJ5900E, NJ5950E, NJ5970E, TB01S-B, TB20S-B, TN10E, TN20E, TN30E, NY10S, NY2100S, NY2200S, NY2300S, NY2400S, NY2400S-Y, NY2400S-Z, NY3200S, NY3300S, NY40S, NY40S-B, AT971, AT971E, AT980E, AT990E, AT995E, AT991E, AT992E, AY311S, AY320S, AY321S, AY330S, MR4100, MR4300E, MR4400E, MR4500E, NB50E, NB51E, NP25S, NP30S, NP31S, PT100E, PT110E, PU100S, ST10E, ST11E, ST150E, ST160E, ST170E, SY01, TY1100S
OS Windows 8.1 64bit, Windows 8.1 Pro 64bit, Windows 8.1 32bit, Windows 8 64bit, Windows 8 Pro 64bit, Windows 7 Starter, Windows 7 Home Premium, Windows 7 Professional, Windows 7 Ultimate, Windows 7 Home Premium x64, Windows 7 Professional x64, Windows 7 Ultimate x64

戻る