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  • 更新日: 2020/01/16
  • FAQ番号: 021962
  • トラブル

Windows Updateに失敗する場合の対処方法(Windows 8.1)

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Windows Updateが失敗してしまう場合は、フローチャートに従って、トラブルが解決されるかご確認ください。
項目をクリックすることで、詳細を表示できます。

※Windows 8からWindows 8.1へのアップデートに失敗する場合は、下記コンテンツをご覧ください。

次の図に従ってトラブルを解決してください。

事前確認 Windows Updateを再実行する Windows Update トラブルシューティングツールを実行する 失敗した更新プログラムを個別にインストールする インターネット一時ファイルを削除する インターネットオプションの設定を確認する 常駐アプリを無効にする システムの復元を行う テクニカルセンターに連絡する

トラブルシュートを行う前の事前確認

  • 管理者権限を持つユーザー アカウントでサインインする
    管理者権限を持つユーザー アカウントでサインインしていない場合、Windows Updateに失敗することがあります。別のアカウントでサインインしている場合は、管理者権限でサインインし直してください。
  • セキュリティーソフトを最新の状態にする
    ご使用のセキュリティーソフトを最新の状態にしてください。設定方法については、セキュリティーソフトに添付のマニュアルをご覧ください。
  • コンピューターの時計を合わせる
    コンピューターの時計にズレが生じると、Windows Updateに失敗することがあります。下記コンテンツをご覧いただき、正しい日付と時刻に修正してください。
  • ドライバーが最新の状態になっているかを確認する
    最新のドライバーがインストールされていないと、Windows Updateに失敗することがあります。更新された最新のドライバーのインストールをお試しください。

    コンピューターのドライバーが最新かどうかを確認するには、「ユーザーサポートページ」からご使用の機種を選択し、フリーワード検索で以下のキーワードを入力してコンテンツを検索してください。

      <キーワード>

    • 最新ドライバーで修正された情報を知りたい

    ※「最新ドライバーで修正された情報を知りたい」という件名のコンテンツが見つからない場合は、ご使用のコンピューターで更新されたドライバーはありません。

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Windows Updateを再実行する

※画面デザインは異なる場合があります。

Windows Updateのサーバーが混雑している可能性があります。しばらく時間を置いてから以下の手順でWindows Updateを再実行し、正常に完了するかどうかご確認ください。

ワンポイント

作業中のデータは事前に保存しておいてください。Windows Updateの再実行後、Windowsの再起動を求められることがあります。

1 チャームの[設定]-[PC設定の変更]-[保守と管理]をクリックします。

2「保守と管理」画面が表示されるので、[Windows Update]をクリックし、表示された画面で[詳細の表示]をクリックします。

「利用可能な更新プログラムはありません。」と表示された場合は、すでに最新の状態のため、Windows Updateを実行する必要はありません。

<「新しい更新プログラムが見つかったため、すぐにインストールします・・・」と表示された画面>
「新しい更新プログラムが見つかったため、すぐにインストールします・・・」と表示された画面

<「更新プログラムのダウンロードとインストール(合計XXXX)」と表示された画面>
「更新プログラムのダウンロードとインストール(合計XXXX)」と表示された画面

3「詳細の表示」画面が表示されるので、更新内容を確認して[インストール]をクリックします。

Windows Updateが実行されます。以降は、画面の指示に従って操作してください。

「詳細の表示」画面

4 Windows Updateが完了したら、コンピューターを再起動します。

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Windows Update トラブルシューティングツールを実行する

マイクロソフト社が提供する「Windows Update トラブルシューティングツール」を実行することで、現象が改善する可能性があります。
下記マイクロソフト サポートオンラインへアクセスして、Windows Update トラブルシューティングツールを実行してください。

マイクロソフト サポートオンライン
・件名 : Windows Update トラブルシューティング ツール
 ※リンク先のサイトはマイクロソフト社が運営しています。ページは予告なく変更される場合があります。

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失敗した更新プログラムを個別にインストールする

※画面デザインは異なる場合があります。

特定の更新プログラムのインストールに失敗する場合は、マイクロソフト社のダウンロードセンターから個別に更新プログラムをダウンロードして、インストールが正常に完了するかご確認ください。

1 チャームの[設定]-[PC設定の変更]-[保守と管理]をクリックします。

2「保守と管理」画面が表示されるので、[Windows Update]をクリックし、表示された画面で[更新履歴を表示する]をクリックします。

「Windows Update」画面

3 インストールした更新プログラムの一覧が表示されます。「インストールできませんでした」となっている更新プログラムをクリックします。

更新プログラムの一覧

4 表示された更新プログラムの「KB〜」番号をマイクロソフト社のダウンロードセンターで個別に検索し、更新プログラムをダウンロードします。

更新プログラム詳細

  • マイクロソフト社 > Microsoft Download Center
    ※リンク先のサイトはマイクロソフト社が運営しています。ページは予告なく変更される場合があります。

ワンポイント

同じ更新プログラムで、インストールの状態が 「失敗」と「成功」の両方が存在している場合

「失敗」よりも「成功」のインストール日がより新しい場合、その更新プログラムは正しくインストールされています。

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インターネット一時ファイルを削除する

インターネット一時ファイルなどの残されたデータの影響によって、Windows Updateに失敗することがあります。インターネット一時ファイル、履歴、Cookie を削除し、Windows Updateが正常に完了するかどうかご確認ください。
インターネット一時ファイルなどを削除する手順については、下記コンテンツをご覧ください。

ワンポイント

履歴の削除について

履歴の削除を行うと、履歴からホームページを開くことができなくなります。よく利用するホームページは事前に「お気に入り」に登録しておいてください。
ホームページを「お気に入り」に登録する方法については、下記コンテンツをご覧ください。

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インターネットオプションの設定を確認する

※画面デザインは異なる場合があります。

Internet Explorerのセキュリティー機能によってWindows Updateに制限がかかっていないか、また、Windows UpdateはActive Xを利用しているため、Active Xが実行できるように設定されているかご確認ください。

1「デスクトップ」画面-タスクバーの「Internet Explorer」アイコンをクリックします。

2 画面右上のツールをクリックし、[インターネット オプション]を選択します。

[ツール]-[インターネット オプション]を選択

「Internet Explorer」のセキュリティレベルを「中」にする

2-1「インターネットオプション」画面が表示されるので、「セキュリティ」タブ-[信頼済みサイト]をクリックし、セキュリティレベルを「中」にします。

「インターネットオプション」画面

Microsoftを信頼済みサイトに登録する

2-2 [サイト]をクリックします。

「インターネットオプション」画面

2-3「信頼済みサイト」画面が表示されるので、「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認を必要とする」のチェックを外します。

「信頼済みサイト」画面

2-4「このwebサイトをゾーンに追加する」に「http://*.microsoft.com」と入力し、[追加]-[閉じる]をクリックします。

「信頼済みサイト」画面

Active Xを有効にする

2-5 [インターネット]-[レベルのカスタマイズ]をクリックします。

「インターネットオプション」画面

2-6「セキュリティ設定-インターネットゾーン」画面が表示されるので、「ActiveX コントロールとプラグイン」項目が表示されるまで下にスクロールします。

「セキュリティ設定-インターネットゾーン」画面

2-7「ActiveX コントロールとプラグイン」項目内に表示される4項目を以下のように設定し、[OK]をクリックします。

  • 「ActiveX コントロールとプラグインの実行」-[有効にする]または[ダイアログを表示する]をクリックします。
  • 「ActiveX コントロールに対して自動的にダイアログを表示」-[有効にする]をクリックします。
  • 「スクリプトを実行しても安全だとマークされている ActiveX コントロールのスクリプトの実行」-[有効にする]または[ダイアログを表示する]をクリックします。
  • 「署名された ActiveX コントロールのダウンロード」-[有効にする]または[ダイアログを表示する]をクリックします。

「セキュリティ設定-インターネットゾーン」画面

3「インターネットオプション」画面に戻るので、[OK]をクリックします。

4 開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

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常駐アプリを無効にする

※画面デザインは異なる場合があります。

コンピューター起動時に自動的に起動されるプログラム(常駐アプリ)の影響でWindows Updateに失敗することがあります。以下の手順で一時的に常駐アプリを無効にし、Windows Updateが正常に完了するかどうかご確認ください。

ワンポイント

無効にできない常駐アプリについて

以下の操作を行っても無効にできない常駐アプリがインストールされている場合は、アプリに添付のマニュアルをご覧のうえ、機能を一時に無効に設定してください。

1 デスクトップ画面でタスクバーを右クリックして、メニューから[タスク マネージャー]を選択します。

[タスク マネージャー]を選択

ワンポイント

キーボードのショートカットで起動する

タスクマネージャーは、「Ctrl」キー + 「Shift」キー + 「Esc」キー を押して起動することもできます。

2「タスク マネージャー」画面が表示されるので、「スタートアップ」タブをクリックし、「状態」に「有効」と表示されているアプリを選択して[無効にする]をクリックします。

※簡易表示の場合は、画面左下の「詳細」をクリックしてください。
※すでに無効になっているアプリがある場合は、設定を元に戻すときに必要となるため、名前などをメモしておいてください。

「タスクマネージャー」画面

3 すべてのアプリを無効に設定したら、画面右上の[×](閉じるボタン)をクリックして画面を閉じ、コンピューターを再起動します。

4 コンピューターが起動したら、Windows Updateを実行して正常に完了するかどうかご確認ください。

注意

Windows Updateの実行後は、無効にしたアプリの設定を有効に戻してください。

※「タスクマネージャー」画面-「スタートアップ」タブから、「状態」に「無効」と表示されているアプリを選択して[有効にする]をクリックします。元から「無効」と表示されていたアプリについては、設定を変更する必要はありません。

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システムの復元を行う

最近まで問題なくWindows Updateが実行できていたにもかかわらず、突然Windows Updateが実行できなくなった場合は、システムを正常だった状態に戻す、「システムの復元」をお試しください。
システムの復元の詳細説明、操作方法などについては下記コンテンツをご覧ください。

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テクニカルセンターに連絡する

上記トラブルシューティングをすべて行っても現象が改善されない場合は、当社テクニカルセンターにご連絡ください。

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FAQ改善アンケート

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  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

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機種 ATX-7000, ATX-7001, CREASENSE 3000, CREASENSE 3500, CREASENSE 5000, CREASENSE 5000A, CREASENSE Pro, ET-6000, ET-6500, ET-6800, ET-8000, JM8200, LX2500, LX7500, LX7700, LX7800, LX7900, LX9000, MR6000, MR6500, MR6500E, MR6700, MR6700E, MR6900, MR6900E, MR7000E, MR7200E-L, MR7200-M, MR7300E-L, MR7300-M, MR7400E, MR7400, MR8000, MR8000E-L, MR8100, MR8100E, MR8200, MR8200E, MT-3000, MT-3000A, MT-3500, MT-4000, MT-4500, MT-6000, MT6100, MT7000, MT7300, MT7500, MT7700, MT7800, MT7900, MT8000, MT8800, MT9000, Pro-1000, Pro1100, Pro-200, Pro2000, Pro-200E, Pro2500, Pro-300, Pro3000, Pro3100, Pro-330, Pro3300, Pro3500, Pro-400, Pro4000, Pro4300, Pro4350, Pro4500, Pro-500L, Pro-600L, Pro-620L, Pro-650L, Pro-700L, Pro-720L, Pro-800L, Pro-900, Pro4700, Pro5000, Pro5300, Pro5500-H, Pro5500-M, Pro5700, Pro5800, Pro5900, Pro7000, Pro7500, Pro8000-H, Pro8000-M, Pro5600-H, Pro5600-M, Pro8100-H, Pro8100-M, Pro9000, RC-330 Model DV, RC-330 Model PV, RC-330 Model RX, RC-400 Model DV, RC-400 Model PV, RC-400 Model RX, RC-500 Model RX, SV1000, TC500L, TC500M, TC515L, TC515M, TC535LN, TC535LR, TC535LRN, TC535MN, TC535MR, TC535MRN, TC720, TC730, TC840, TC940, TP1030AV, TP1040AV, TP1040RV, TP515LR, TP515MR, TP715LR, TP715LRN, TP715MR, TP715MRN, TP820R, TP830AV, TP863R, TY5000S, TY5100S, VZ-3000, VZ-4000, VZ-5000, VZ-6000, BN100, ES10, F530H, F530P, F550H, F550P, F730, F735, F750, F755, L330H, L330P, L330T, L350H, L350P, L350T, NC610, NC710, NC710R, NC715, NC715DR, NC715R, NC820, NC820DR, NC820R, NC821, NC821DR, NC821R, R230H, R230P, R250H, R250P, R330H, R330P, R350H, R350P, R365H, R365P, R385H, R385P, R430H, R430P, R450H, R450P, R530H, R530P, R550H, R550P, R730H, R730P, R750H, R750P, R755H, R755P, R765H, R765P, R830H, R830P, R850H, R850P, R855H, R855P, R865H, R865P, R885H, R885P, S150H, S150P, S150T, S160H, S160P, S160T, S270H, S270P, S270T, JE91, JE94, JE3900, JN4100, JN4300, JN7000, JT40, LX1000, NA101, NA102, NA103, NA104, NA701, NA702, NA801, NA802, NA501E, NA601E, NA511E, NA512E, NA513E, NA513E-V, NA520E, Na01mini_Na01mini-H, Na02mini-V_Na02mini, Na03mini, Na04mini, Na14S, NJ1000, NJ2000, NJ2050, NJ2100, NJ3000, NJ5000Pro, NJ5100Pro, NJ5200Pro, NJ2150, NJ3100, NJ3100E, NJ3300, NJ3300E, NJ3350E, NJ3500E, NJ3700E, NJ3900E, NJ4000E, NJ4100E, NJ4100E-AC, NJ4100E-V, NJ4300, NJ4300E, NJ4300E-AC, NJ5500E, NJ5700E, NJ5900E, NJ5950E, NJ5970E, NJ6000E, NJ6100E, NJ7000E, NT-100, NT-1000, NT-1200, NT-1400, NT2000, NT2500, NT2600, NT2700, NT2800, NT2850, NT300, NT3000, NT330, NT331, NT340, NT350, NT-500, NT-5000, NT550, NT-600, NT6000, NT-700, NT7000Pro, NT7100Pro, NT7200Pro, NT-800, NT9000Pro, NT9500Pro, TB01S-B, TB01S, TB20S-B, TK-100, TK-300, TK-400, TN10E, TN20E, TN21E, TN30E, TN40, CM2150, F52A, NY10S, NY2000, NY2100S, NY2200S, NY2300S, NY2400S, NY2400S-Y, NY2400S-Z, NY3000, NY3200S, NY3300S, NY40S, NY40S-B, NY2500S-Y, NY2500S-Z, AT10, AT10-AC, AT10-V, AT-1000, AT-1500, AT200, AT205, AT-3000, AT-3050, AT-3500, AT-3550, AT-3600, AT-400C, AT-500, AT-5000, AT-500L, AT-5500, AT-550L, AT-550LK, AT-6000, AT-600C, AT-6500, AT-650C, AT-6800, AT-680C, AT-6900, AT-690C, AT-700C, AT-8000, AT-800C, AT-900C, AT920C, AT930C, AT950, AT951, AT955, AT960, AT970, AT971, AT971E, AT980E, AT990E, AT995E, AT991E, AT992E, AT993E, AT994E, AY300-V_AY300, AY301-V_AY301, AY311S, AY320S, AY321S, AY330S, AY331S, BB100, CM3100, CM970, JA994, JE10, JE110, JE170, JE180, JE20, JE4500, JE93, JE992, JE993, JM4800, JS40, JS190, CREASENSE, CREASENSE PS, CREASENSE XS, FX615D, FX615R, FX720, FX720D, FX720R, MR1000, MR1050, MR1300, MR1350, MR1500, MR1550, MR2000, MR2100, MR3000, MR3100, MR3300, MR3500, MR4000, MR4100, MR4300E, MR4400E, MR4500E, MR4600E, MR4700E, MR4800E, MV1100H, MV1100P, MV1300H, MV1300P, MV1500H, MV1500P, MW1000H, MW1000P, MW2300H, MW2300P, MW2500H, MW2500P, MW3000H, MW3000P, MW3300H, MW3300P, MW3500H, MW3500P, MX1300H, MX1300P, MX1500H, MX1500P, MX1600HTV, MX1600PTV, MX1700HTV, MX1700PTV, MX1800HTV, MX1800PTV, MX2500HTV, MX2500PTV, MX2700HTV, MX2700PTV, MX3500HVR, MX3500PVR, MX3550HVR, MX3550PVR, MX3700HVR, MX3700PVR, MX3850HVR, MX3850PVR, NB50E, NB51E, NP11-V_NP11, NP12-V_NP12, NP15, NP25S, NP30S, NP31S, Pro-100L, PT-2000, PT-2100, PT-2200, PT-3000, PT4000, PT4300, PT5000, PT100E, PT110E, PU100S, ST10E, ST11E, ST20E, ST40E, ST100, ST110, ST120, ST120E, ST125E, ST150E, ST160E, ST170E, ST180E, ST190E, SY01, SV110h, SV120h, TD160E, TY1100S, VT-2000, VT-75
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