EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2016/07/28
  • FAQ番号: 021999
  • 仕様・設定

Nero 15 Essentials : 再インストール手順(Windows 7 / Windows 8.1 / Windows 10)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

このページでは、「Nero 15 Essentials」の再インストール手順をご説明します。Nero 15 Essentialsの動作が不安定になったときには、
Nero 15 Essentialsを再インストールすることで改善される場合があります。
なお、再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で作業を行います。

「Nero 15 Essentials」について
「Nero 15 Essentials」は、光ディスクメディアに書き込みを行うためのソフトウェアです。

ワンポイント

Nero 15 Essentialsのインストールが不要な場合

次の場合、Nero 15 Essentialsはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。

  • コンピューター購入時
  • PCのリフレッシュや初期化を実施したとき(Windows 8.1/Windows 10)

目次

インストール手順

<Windows 7モデルの場合>

<Windows 10モデル / Windows 10ダウングレードモデルの場合>

ワンポイント

バックアップデータからインストールする場合

「リカバリーツール」または「バックアップツール」が購入時にインストールされているコンピューターでは、本体ドライバーやアプリのインストール用データは、HDD/SSD内に収録されています。通常、本体ドライバーやアプリは、「リカバリーツール」または「バックアップツール」からインストールを行いますが、次のような場合はバックアップしたデータからインストールする必要があります。

  • リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行った場合(バックアップツールのみ)
  • HDD/SSDに不具合が発生して、本体ドライバーやアプリのインストール用データが利用できなくなった場合

上記の場合に備えて、本体ドライバーやアプリのインストール用データは、あらかじめバックアップを作成しておくことをおすすめします。バックアップ方法について、詳しくは下記コンテンツをご覧ください。

「Nero 2015 Essentials」CDからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3「Nero 2015 Essentials」CDを光ディスクドライブ(CDメディアが読み込めるドライブ)にセットします。

4「自動再生」画面が表示されるので、[Nero2015Essentials-XXXXXXXXXXXXXXXXX-XX.X.XXXXX.exe の実行]をクリックします(「X」は数字)。

※「自動再生」画面が表示されない場合は、[スタート]-[コンピューター]を選択して[EPSON_CD]をダブルクリックします。

「自動再生」画面

5「ようこそ」と表示されるので、しばらく待ちます。

6「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 以降の手順は、「バックアップツールからインストールする場合」-手順7からご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

リカバリーツールからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

ワンポイント

リカバリーツールがインストールされていない場合は、リカバリーツールのインストールを行ってください。インストール方法については、下記コンテンツをご覧ください。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 デスクトップ上の「リカバリーツール」アイコンをダブルクリックします。

「リカバリーツール」アイコン

4「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5「リカバリーツール」画面が表示されるので、[インストール]をクリックします。

6 ソフトウェアの一覧が記載された「リカバリーツール」画面が表示されるので、[Nero 15 Essentials]を選択して[インストール]をクリックします。

「リカバリーツール」画面

7 以降の手順は、「バックアップツールからインストールする場合」-手順7からご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップツールからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 デスクトップ上の「バックアップツール」アイコンをダブルクリックします。

Windows 10で、デスクトップにアイコンがない場合は、[スタート]-([すべてのアプリ])-[EPSON DIRECT]-[バックアップツール]から起動します。

バックアップツールアイコン

4「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 バックアップツールが起動したら、[インストール]をクリックします。

バックアップツール

6 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、[Nero 15 Essentials]を選択して[インストール]をクリックします。

「バックアップツール」画面

7「InstallShield Wizard」画面が表示された場合は、[インストール]をクリックします。

※アプリのインストールを求められた場合は、画面の指示に従ってインストールを行ってください。
  また、画面に表示されるアイテムは環境により異なることがあります。

「InstallShield Wizard」画面が表示された場合は[インストール]をクリック

8「シリアル番号登録」画面が表示されるので、[次へ]をクリックします。

9「使用許諾契約」と表示されるので、内容を確認し、内容に同意いただける場合は[使用許諾契約の条項に同意します]を選択して[次へ]をクリックします。

[使用許諾契約の条項に同意します]を選択して[次へ]をクリック

10「インストール準備完了」と表示されるので、[インストール]をクリックします。

「インストール準備完了」と表示されたら[インストール]をクリック

11「InstallShield ウィザードを完了しました」と表示されたら、[完了]をクリックします。

「InstallShield ウィザードを完了しました」画面

12 開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

13 コンピューターが起動したら、Nero 15 Essentialsのインストールは完了です。CD/USB機器からインストールした場合は、CD/USB機器を本機から取り出します。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をコンピューターに接続します。

4 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

4-1「自動再生」画面が表示されるので、[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。

※「自動再生」画面が表示されない場合は、[スタート]-[コンピューター]を選択し、USB機器をダブルクリックします。手順5へ進みます。

<Windows 8.1の場合>

4-1画面右上に表示されるメッセージをクリックします。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-「PC」を選択し、光ディスクドライブをダブルクリックします。手順5へ進みます。

画面右上のメッセージ

4-2「・・・操作を選んでください。」と表示されるので、「EDCInst.exe の実行」をクリックします。

・・・操作を選んでください。

<Windows 10の場合>

4-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。

※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-[PC]を選択してUSB機器をダブルクリックします。

メッセージをクリック

5 USB機器内のデータが表示されるので、バックアップしたフォルダーの直下にある、「EPSONInst.exe」アイコンをダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

6「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7「バックアップツール」画面(または「リカバリーツール」画面)が表示されるので、以降の手順は、「バックアップツールからインストールする場合」-手順6からご覧ください。

※リカバリーツールのバックアップデータからインストールしている場合は、「バックアップツール」を「リカバリーツール」へ読み替えてください。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

3-1 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

3-2「コントロールパネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]をクリックします。

※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

<Windows 8.1/Windows 10の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[プログラムと機能]を選択します。

4「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[Nero 15 Essentials]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

5「Nero 15 Essentialsをアンインストールしますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。

「Nero 15 Essentialsをアンインストールしますか?」画面

6「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示された画面から[Nero 15 Essentials]が消えたら、開いているすべてのウィンドウを閉じた後、コンピューターを再起動します。

8 コンピューターが起動したらNero 15 Essentialsのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 MR7400E, MR7400, Pro5700, Pro8100-H, Pro8100-M, NJ3900E, NJ4000E, NJ5970E, NY2400S, NY2500S-Z, AT992E, AT993E, AY331S, MR4600E, PT110E, ST170E, ST180E
OS Windows 10 Home 64bit, Windows 10 Pro 64bit, Windows 8.1 Pro 64bit, Windows 7 Professional, Windows 7 Professional x64

戻る