EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2019/01/16
  • FAQ番号: 022409
  • 仕様・設定

リカバリーメディアセットによるインストール手順(Windows 10)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

ここでは、Windows 10リカバリーメディアセット(オプション)を使用して、Windows 10を再インストールする方法について記載しています。

ワンポイント

Windows 10ダウングレードモデルをお使いの場合

Windows 10ダウングレードモデルにて、Windows 7 / Windows 8.1をWindows 10に変更する手順は、本コンテンツに記載されている手順とは異なります。
詳しくは、下記コンテンツをご覧ください。

セキュリティー強化モデルをお使いの場合、製品に添付のマニュアル「セキュリティー強化モデルをお使いの方へ」もあわせてご確認ください。

Cドライブのパーティションを2つに分割する

Windows 10の再インストール中に、Cドライブのパーティションを2つに分割したり、分割済のCドライブの容量を変更したりすることができます。
詳しくは、下記コンテンツをご覧ください。

注意

重要事項

  • リカバリーメディアを使用してWindows 10の再インストールを行うと、HDD/SSD/eMMC内のデータがすべて削除されます。
    このため、Windowsの設定が初期値に戻ったり、個人用データが消えたりします。再インストールを行う前に必要に応じて設定を書き写したり、データのバックアップを行ったりしておいてください。詳細は、ユーザーズマニュアルをご確認ください。
  • 当社製以外のUEFIへのアップデートは絶対にしないでください。当社製以外のUEFIにアップデートすると、再インストールができなくなります。
  • 再インストール方法に関する、最新情報を記載した紙類が添付されている場合があります。梱包品を確認して、紙類が添付されている場合は、その手順に従って作業をすすめてください。
  • このコンテンツの手順は、購入時のシステム構成を前提にしています。再インストールはUEFIの設定とシステム構成を購入時の状態に戻して行ってください。
    また、データの誤消去を防ぐため、Windowsをインストールする記憶装置以外 (USBフラッシュメモリー/メモリーカード/USB HDDなど)は取り外してください。
  • バッテリーで動作するパソコンをご使用の場合には、必ずACアダプターを接続した状態で行ってください。

目次

再インストール前の作業

再インストールの前に必要な作業を説明します。

ドライバー/アプリの再インストール用データをバックアップする (重要)

ドライバー/アプリの再インストール用データは、Cドライブに収録されています。必ずUSB機器にデータをバックアップしてください。

注意

Windowsの再インストールを行うと、Cドライブ内のドライバー/アプリの再インストール用データは削除されます。
必ずUSB機器にデータをバックアップしてください。

バックアップ方法は、お使いの製品よって異なります。下記コンテンツをご覧ください。

 

暗号化を解除する

「デバイスの暗号化」やBitLockerなど、Windowsの暗号化機能で暗号化を行っている場合は、再インストールの前に解除してください。
暗号化を行ったまま再インストールは実行できません。

※「デバイスの暗号化」を解除する方法については、以下のコンテンツをご覧ください (TN21E/TB01のみ)。

 

HDD/SSDを2台以上装着しているときは

HDD/SSDを2台以上装着していると、Windowsのインストール中にHDD/SSD(ドライブ)の順番が異なって表示されることがあります。

例:1台目 (Cドライブ)と、2台目(Dドライブ)のHDD/SSDが入れ替わる

データの誤消去を防ぐため、次のいずれかの作業を行い、Windowsが入っているHDD/SSD以外を一旦取り外すか、UEFI上で無効に設定します。
※搭載されているすべてのHDD/SSDでRAIDが構成されている場合、この作業は不要です。

  • HDD/SSDのケーブルを外す、または取り外す
    ユーザーズマニュアルのHDD/SSDの増設・交換方法を参照して行ってください。
    ※HDD/SSDの増設・交換ができない製品の場合、ユーザーズマニュアルに説明はありません。
  • UEFI Setupユーティリティーの「Main」メニュー画面でHDD/SSDを無効 ([Disabled]、[Not Installed]など)に設定する
    設定方法は、ユーザーズマニュアルの「UEFI Setupユーティリティーの設定項目」-「Mainメニュー画面」を参照ください。

上記作業後、一度電源を入れてWindows上で「Windowsが入っているHDD/SSD」のみが認識されていることを確認してください。

 

インテル Optane メモリーを無効化する (オプション選択時)

WindowsがインストールされているCドライブにインテル Optane メモリーを搭載している場合は、事前にインテル Optane メモリーを無効化する必要があります。無効化しないとWindowsの再インストールを実行できません。また、Windowsの再インストール後には有効化してください。

無効化する手順は以下のコンテンツをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

Windows 10の再インストール

Windows 10のインストール方法は次のとおりです。

ワンポイント

機種によっては外付けの光ディスクドライブやUSBハブ、USBキーボード/マウスなどを用意してください。

1 Windows 10リカバリーメディアをパソコンにセットします。

Windows 10リカバリーメディアはDVD (2枚組)またはUSBフラッシュメモリーです。
リカバリーDVDの場合は、「Windows 10 リカバリーDVD (Disk-1)」を光ディスクドライブにセットしてください。

2 「Bootデバイス選択」画面を表示して、リカバリーメディアから起動します。

起動方法は、下記コンテンツをご覧ください。

3 リカバリーDVDの場合、黒い画面に「Press any Key to boot from CD or DVD」と表示されたら、どれかキーを押します。
(手順4の画面が表示されるまで、約60秒かかります。)

「Press any Key to boot from CD or DVD」


4 「NetJapan リカバリー ユーティリティ」画面が表示されたら、注意事項を確認し、[次へ]をクリックします。

「NetJapan リカバリー ユーティリティ」画面

5 リカバリー方法を選択する画面が表示されたら、方法を選択し、[次へ]をクリックします。
※通常は[Windows パーティションのみを復元します。]を選択します。

リカバリー方法選択画面

 

[Windows パーティションのみを復元します。]を選択した場合

5-1 「リカバリー開始確認」と表示されたら、[リカバリー開始]をクリックします。

「Windows パーティションのみを復元します。」画面で[リカバリー開始]をクリック

5-2 「続行しますか?」と表示されたら、[開始]をクリックします。

「C:ドライブにあるすべてのデータが削除されます。続行しますか?」と表示されたら[開始]をクリック

5-3 リカバリーが開始され、画面に経過時間と残り時間が表示されます。手順6に進みます。

手順6の画面が表示されるまで、キーボードやマウスは操作しないでください。

リカバリー実行中画面

注意

エラーが表示された場合は

Windowsのパーティションが存在しない場合や、パーティションに不具合がある場合に、「リカバリーが完了できませんでした。」とエラーメッセージが表示されることがあります。 その場合は[戻る]をクリックし、手順5の[ハードディスク全体を初期化して、リカバリーします。]を選択してリカバリーを行ってください。

 

[ハードディスク全体を初期化して、リカバリーします。]を選択した場合

注意

手順を実行すると、記憶装置 (HDD/SSD/eMMC)の全領域が削除されます。

5-1 「リカバリー開始確認」と表示されたら、[リカバリー開始]をクリックします。

「ハードディスク全体を初期化して、リカバリーします。」画面で[リカバリー開始]をクリック

5-2 「続行しますか?」と表示されたら、[開始]をクリックします。

「すべてのドライブの内容を消去します。続行しますか?」と表示されたら[開始]をクリック

5-3 リカバリーが開始され、画面に経過時間と残り時間が表示されます。手順6に進みます。

手順6の画面が表示されるまで、キーボードやマウスは操作しないでください。

リカバリー実行中画面

 

[Windows パーティションのサイズを指定して、リカバリーします。]を選択した場合

注意

手順を実行すると、記憶装置 (HDD/SSD/eMMC)の全領域が削除されます。

Cドライブを2つのパーティションに分割したいときに指定します。詳しくは、下記コンテンツをご覧ください。

6 リカバリーDVDの場合、「リカバリディスク2をドライブに入れてください。」と表示されたら「Windows 10 リカバリーDVD (Disk-2)」を光ディスクドライブにセットし、[OK]をクリックします。

リカバリーの続きが開始され、画面に経過時間と残り時間が表示されます。
手順7の画面が表示されるまで、キーボードやマウスは操作しないでください。

「リカバリディスク2をドライブに入れてください。」

7 「復元が終わりました。」と表示されたら、パソコンからリカバリーメディアを取り出し、[OK]をクリックします。

パソコンが再起動します。

「復元が終わりました。」と表示されたら[OK]をクリック

8 セットアップの画面が表示されるので、Windowsのセットアップを行います。セットアップ手順については、下記コンテンツをご覧ください。

セットアップが終了してデスクトップが表示されたらWindows 10の再インストールは完了です。

 

ワンポイント

HDD/SSDを2台以上装着しているときは

インストール前にHDD/SSDを取り外した場合は、元どおりに取り付けてください。UEFI上で無効にした場合は、有効に戻してください。

pagetop このページの先頭へ

ドライバー/アプリのインストール

Windowsをインストールしたら、次の順番でドライバーやアプリをインストールします。

  • 1. バックアップしたデータからインストールする
    バックアップしたデータからドライバーやアプリをインストールします。

    ※インターネットに接続していると、Windows Updateにより、すでに最新のドライバーがインストールされている場合があります。
    各ドライバーのインストール時に「新しいバージョンのドライバーがすでにインストールされている」などのメッセージが表示された場合、バックアップしたデータからのインストールは不要です。
    ※バックアップデータからドライバーやアプリをインストールする手順は、下記コンテンツの「バックアップデータからのインストール方法」項目をご覧ください。
  • 2. Windows Updateをする
    インターネットに接続すると、自動的にWindows Updateが行われ、ドライバーが最新の状態に更新されます。

ワンポイント

インテル Optane メモリーを搭載している時は

Windows の再インストールを行う前にインテル Optane メモリーを無効化した場合は有効化してください。
インテル Optane メモリーを有効化する手順は、以下のコンテンツをご覧ください。

※このほか周辺機器のドライバーやお持ちのアプリなど、必要に応じてインストールを行ってください。

pagetop このページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 MR7400E, MR7400, MR8000, MR8000E-L, MR8100, MR8100E, MR8200, MR8200E, Pro5700, Pro5800, Pro8100-H, Pro8100-M, NA512E, NA513E, NA513E-V, NJ3900E, NJ4000E, NJ4100E, NJ4100E-V, NJ5970E, NJ6000E, NJ6100E, TN20E, TN21E, TN30E, TN40, NY2400S-Z, NY2500S-Y, NY2500S-Z, AT10, AT10-V, AT992E, AT993E, AT994E, AY331S, MR4600E, MR4700E, MR4800E, PT110E, ST11E, ST20E, ST40E, ST170E, ST180E, ST190E, TD160E
OS Windows 10 Home 64bit, Windows 10 Pro 64bit

戻る