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  • 更新日: 2015/10/14
  • FAQ番号: 023481
  • 仕様・設定

ウイルスバスター クラウド 90日版 : 再インストール手順(Windows 7 / Windows 8.1)

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このページでは、ウイルスバスター クラウド 90日版の再インストール手順をご説明します。
なお、再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で作業を行います。

「ウイルスバスター クラウド 90日版」について
ウイルス駆除機能、不正アクセス防止機能などを備えたセキュリティーアプリです。
お問い合わせ先
正しく動作しないなど、トレンドマイクロ製品に関するお問い合わせは、下記をご覧ください。

ワンポイント

ウイルスバスター クラウド 90日版のインストールが不要な場合

市販のセキュリティーアプリを使用する場合は、アプリ同士の競合を防ぐため、ウイルスバスター クラウド 90日版をインストールしないてください。購入時、ウイルスバスター クラウド 90日版はインストールされていません。

Windows 8.1ダウングレードモデルの場合

<Windows 7で利用している場合>
インストール手順はWindows 7と同じです。「<Windows 7モデルの場合>」をご覧ください。
リカバリーツールCDが添付されている製品にて、Windows 8.1をインストール後にWindows 7に変更した場合は、「消去禁止領域のバックアップからインストールする場合」をご覧ください。

<Windows 8.1で利用している場合>
インストール手順は「<Windows 8.1ダウングレードモデルの場合>」をご覧ください。
リカバリーツールCDが添付されている製品の場合は、あらかじめ作成したバックアップからインストールを行います。詳しくは、コンピューターに添付のマニュアル「Windows 7 Professional(Windows 8.1 Pro ダウングレード)モデルをお使いの方へ」をご覧ください。

Windows 10 ダウングレードモデルをWindows 7でご使用の場合

このページで案内しているWindows 7のインストール手順は、Windows 7モデルまたはWindows 8.1ダウングレードモデルの場合です。 Windows 10ダウングレードモデルの場合、再インストール手順については下記コンテンツをご覧ください。

目次

インストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

<Windows 7モデルの場合>

<Windows 8.1モデルの場合>

<Windows 8.1ダウングレードモデルの場合>

ワンポイント

バックアップからインストールする場合

リカバリーツールCDが添付されている機種では、コンピューターの本体ドライバーやアプリのインストール用データは、HDD内の次の場所に収録されています。

Windows 7 消去禁止領域
Windows 8.1 Windows RE領域

通常、リカバリーツールは、これらの領域内にあるデータを使用して、本体ドライバーやアプリをインストールしますが、次のような場合には、バックアップデータからインストールします。

Windows 8.1ダウングレードモデルで、Windows 7からWindows 8.1に入れ替えた場合
OSをWindows 7からWindows 8.1に入れ替える前に、あらかじめ本体ドライバーやアプリをバックアップしておく必要があります。Windows 8.1からWindows 7に戻した場合も、バックアップからインストールを行います。
HDDに不具合があってHDD内の消去禁止領域のデータが利用できなくなった場合
万一に備えて、あらかじめデータをバックアップしておくことをおすすめします。

HDD内のインストール用データのバックアップ方法は、下記コンテンツをご覧ください。

初期設定ツールからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 デスクトップ上に「エプソンダイレクト 初期設定ツール」画面が表示されていない場合は、[スタート]-[すべてのプログラム]-[初期設定ツール]を選択します。

4 「エプソンダイレクト 初期設定ツール」画面の[次へ]をクリックし、「セキュリティー設定」項目まで進めます。

ワンポイント

[次へ]がクリックできない場合は、スクロールバーのノブを一番下まで移動させて、すべての内容を表示させてください。

「エプソンダイレクト 初期設定ツール」画面

5 「セキュリティー設定」と表示されたら、[セキュリティー対策ソフトのインストール]にチェックを付けて、[インストール]をクリックします。

セキュリティー設定

6 「次のセキュリティーソフトウェアをインストールします。」と表示されるので、[はい]をクリックします。

次のセキュリティーソフトウェアをインストールします。

7 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

8 コンピューターのチェックが完了すると、「シリアル番号の入力」と表示されるので、[体験版(期間限定版)]を選択し、[次へ]をクリックします。

9 「使用許諾契約の確認」と表示されるので内容を確認し、内容に同意できる場合は[同意してインストール]をクリックします。

ウイルスバスター クラウド 90日版のインストールが開始されます。

使用許諾契約の確認

10 「メールアドレスの登録」と表示されたらメールアドレスを登録し(任意)、[完了]をクリックします。
メールアドレスをお持ちでないか、不明な場合はそのまま[完了]をクリックします。

※メールアドレスを登録しておくと、トレンドマイクロの最新情報を受け取ることができます。メールアドレスの登録は、インストール後に行なうこともできます。

メールアドレスの登録

ワンポイント

インストール後にメールアドレスを登録するには (バージョンによって異なります)

  • メイン画面-[シリアル番号の確認]-「お客様情報の編集」から行います。

    メイン画面
  • メイン画面-[未登録](または[有効期限:YYYY/MM/DD])-[お客さま情報の編集]から行ないます。

    メイン画面

11 「インストールが完了しました。」と表示されたら、[OK]をクリックします。

同時に表示されたウイルスバスター クラウドの画面は閉じます。

インストールが完了しました。

12 「完了しました!」と表示されるまで進め、[閉じる]をクリックします。

完了しました!

13 「初期設定ツールを終了します。」と表示されるので、[終了]をクリックした後、コンピューターを再起動します。

初期設定ツールを終了します。

14 コンピューターが起動したら、ウイルスバスター クラウド 90日版のインストールは完了です。

ウイルスバスター クラウド 90日版は、デスクトップの「ウイルスバスター クラウド」アイコンから起動します。

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リカバリーツールからインストールする場合

ワンポイント

リカバリーツールがインストールされていない場合は、リカバリーツールのインストールを行ってください。インストール方法については、下記コンテンツをご覧ください。

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 デスクトップ上の「リカバリーツール」アイコンをダブルクリックします。

「リカバリーツール」アイコン

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 「リカバリーツール」が起動したら、[インストール]をクリックします。

リカバリーツール

6 ソフトウェアの一覧が記載された「リカバリーツール」画面が表示されるので、[標準アプリケーション]を選択して[インストール]をクリックします。

「リカバリーツール」画面

7 「アプリケーションのインストール」画面が表示されるので、[ウイルスバスター クラウド 90日版]をクリックします。

「アプリケーションのインストール」画面

8 コンピューターのチェックが完了すると、「シリアル番号の入力」と表示されるので、[体験版(期間限定版)]を選択し、[次へ]をクリックします。

9 「使用許諾契約の確認」と表示されるので内容を確認し、内容に同意できる場合は[同意してインストール]をクリックします。

ウイルスバスター クラウド 90日版のインストールが開始されます。

使用許諾契約の確認

10 「メールアドレスの登録」と表示されたらメールアドレスを登録し(任意)、[完了]をクリックします。
メールアドレスをお持ちでないか、不明な場合はそのまま[完了]をクリックします。

※メールアドレスを登録しておくと、トレンドマイクロの最新情報を受け取ることができます。メールアドレスの登録は、インストール後に行なうこともできます。

メールアドレスの登録

ワンポイント

インストール後にメールアドレスを登録するには (バージョンによって異なります)

  • メイン画面-[シリアル番号の確認]-[お客様情報の編集]から行います。

    メイン画面
  • メイン画面-[未登録](または[有効期限:YYYY/MM/DD])-[お客さま情報の編集]から行ないます。

    メイン画面

11 ウイルスバスター クラウドの画面がいくつか表示されたら、それぞれ[×](閉じるボタン)をクリックして画面を閉じます。

表示されない場合は次の手順へ進みます。

12開いているすべてのウィンドウを閉じて、コンピューターを再起動します。

13 コンピューターが起動したら、ウイルスバスター クラウド 90日版のインストールは完了です。

ウイルスバスター クラウド 90日版は、デスクトップの「ウイルスバスター クラウド」アイコンから起動します。

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アプリケーションCD/ドライバーDVDからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 アプリケーションCD/ドライバーDVDを光ディスクドライブにセットします。

4 以下のいずれかを実行します。

<Windows 7の場合>

4-1 「自動再生」画面が表示されるので、[EDCInst.exe の実行]をクリックします。

※「自動再生」画面が表示されない場合は[スタート]-[コンピューター]を選択し、光ディスクドライブをダブルクリックします。手順5へ進みます。

「自動再生」画面

<Windows 8.1の場合>

4-1 画面右上に表示されるメッセージをクリックします。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、スタート画面でPCタイルPCをクリックし、光ディスクドライブをダブルクリックします。手順5へ進みます。

画面右上のメッセージ

4-2 「・・・操作を選んでください。」と表示されるので、「EDCInst.exe の実行」をクリックします。

・・・操作を選んでください。

5 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

6表示される画面の一覧から[ウイルスバスター クラウド90日版]をクリックします。 以降の手順は、「リカバリーツールからインストールする場合」-手順8以降をご覧ください。

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バックアップからインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をコンピューターに接続します。

4 以下のいずれかを実行します。

<Windows 7の場合>

4-1 「自動再生」画面が表示されるので、[フォルダーを開いてファイルを実行]をクリックし、手順5へ進みます。

※「自動再生」画面が表示されない場合は、[スタート]-[コンピューター]を選択し、USB機器をダブルクリックします。

<Windows 8.1の場合>

4-1 画面右上に表示されるメッセージをクリックします。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、スタート画面でPCタイルPCをクリックし、USB機器をダブルクリックします。手順5へ進みます。

画面右上のメッセージ

4-2 「・・・操作を選んでください。」と表示されるので、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします。

・・・・操作を選んでください。

5 USB機器内のデータが表示されたら、バックアップデータフォルダー内の「EPSONInst.exe」アイコンをダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 リカバリーツールが起動するので、以降の手順は、「リカバリーツールからインストールする場合」-手順6以降をご覧ください。

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「おすすめアプリケーションのインストール」からインストールする場合

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3スタート画面左下の下矢印アイコンをクリックし、[アプリ]画面から[おすすめアプリケーションのインストール]を選択します。

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 「アプリケーションのインストール」画面が表示されるので、[ウイルスバスター クラウド 90日版]をクリックします。
以降の手順は「リカバリーツールからインストールする場合」-手順8からをご覧ください。

「アプリケーションのインストール」画面

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アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 以下のいずれかを実行します。

<Windows 7の場合>

3-1 [スタート]-[コントロールパネル]を選択します。

<Windows 8.1の場合>

3-1 [デスクトップ]をクリックし、チャームの[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

4 「コントロールパネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。

※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

5 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[ウイルスバスター クラウド]を選択して[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

6 「ウイルスバスター クラウドの削除」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

ウイルスバスター クラウド 90日版のアンインストールが開始されます。

7 アンインストールの進行状況が表示されたあと、「正常にアンインストールしました」と表示されたら、[今すぐ再起動]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

8 コンピューターが起動したら、アンインストールは完了です。

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