EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2017/06/13
  • FAQ番号: 023591
  • 仕様・設定

AMD Radeon R7 240 2GB : ドライバー再インストール手順(Windows 7 / Windows 8.1 / Windows 10)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

このページでは、ビデオボード「AMD Radeon R7 240」のドライバー再インストール手順をご説明します。ビデオ機能が正常に動作しない、などのトラブルが発生した際には、このページに記載されている手順でドライバーの再インストールを行ってください。
なお、再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で作業を行います。

リカバリーメディアを使ってWindowsのリカバリーを行った場合は、「インストール手順」を参照して、ドライバーのインストールを行ってください。

ワンポイント

ビデオボード「AMD Radeon R7 240」ドライバーのインストールが不要な場合

次の場合、ドライバーはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。

  • コンピューター購入時
  • Windows 8.1/Windows 10でPCのリフレッシュや初期化を実施したとき

目次

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

3-1 [スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

3-2 「コントロール パネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。
※表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に設定している場合は[プログラムと機能]をクリックします。

<Windows 8.1の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[プログラムと機能]を選択します。

<Windows 10の場合>

3-1 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

3-2 「アプリと機能」画面が表示されるので、画面右側の[プログラムと機能]を選択します。

4 「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[AMD Catalyst Install Manager]を選択して[変更]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

5 「AMD Catalyst Install Manager用のInstallShield ウィザードへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

6 「Catalyst インストールマネージャ」と表示されるので、[全てのAMDソフトウェアの高速アンインストール]を選択し、[次へ]をクリックします。

Catalyst インストールマネージャ

7 「これにより、AMD Catalystインストールマネージャーを含め、全ての・・・」と表示されるので、[OK]または[全バージョン]をクリックします。

8 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

9 しばらくすると「プログラムの削除」と表示されるので、[削除]をクリックします。

10 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

11 「InstallShield ウィザードを完了しました」と表示されるので、[完了]をクリックします。

12 「AMD Catalyst Install Managerに対する設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。」と表示されるので、[はい]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

13 コンピューターが起動したら、ドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

インストール手順

<ドライバーCDが添付されている場合>

<ドライバーCDが添付されていない場合>

ワンポイント

バックアップデータからインストールする場合

「バックアップツール」が購入時にインストールされているコンピューターでは、本体ドライバーやアプリのインストール用データは、HDD/SSD内に収録されています。通常、本体ドライバーやアプリは「バックアップツール」からインストールを行いますが、次のような場合はバックアップしたデータからインストールする必要があります。

  • リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行った場合
  • HDD/SSDに不具合が発生して、本体ドライバーやアプリのインストール用データが利用できなくなった場合

上記の場合に備えて、本体ドライバーやアプリのインストール用データは、あらかじめバックアップを作成しておくことをおすすめします。バックアップ方法について、詳しくは下記コンテンツを参照ください。

ドライバーCDからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 「Radeon Series ドライバーCD」を光ディスクドライブ(CDメディアが読み込めるドライブ)にセットします。

4 以下のいずれかを実行します。

<Windows 7の場合>

4-1 「自動再生」画面が表示されるので、[EDCInst.exe の実行]をクリックします。

※「自動再生」画面が表示されない場合は[スタート]-[コンピューター]を選択し、光ディスクドライブをダブルクリックします。

「自動再生」画面

<Windows 8.1の場合>

4-1 画面右上に表示されるメッセージをクリックします。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-「PC」を選択し、光ディスクドライブをダブルクリックします。手順5へ進みます。

画面右上のメッセージ

4-2 「・・・操作を選んでください。」と表示されるので、「EDCInst.exe の実行」をクリックします。

・・・操作を選んでください。

5 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

6 「AMD グラフィックス ドライバーのインストール」画面が表示されるので、[AMD グラフィックス ドライバー]をクリックします。

「AMD グラフィックス ドライバーのインストール」画面

7 「インストール確認」画面が表示されるので、[OK]をクリックします。

8 インストールが行われるので、しばらく待ちます。

9 「インストールの完了」と表示されるので、[はい]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

10 コンピューターが起動したら、ドライバーCDを光ディスクドライブから取り出します。これでドライバーのインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップツールからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 デスクトップ上の「バックアップツール」アイコンをダブルクリックします。

Windows 10で、デスクトップにアイコンがない場合は、[スタート]-([すべてのアプリ])-[EPSON DIRECT]-[バックアップツール]から起動します。

バックアップツールアイコン

4 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 バックアップツールが起動したら、[インストール]をクリックします。

バックアップツール

6 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、[AMD グラフィックスドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。

※ダウングレードモデルの場合は、ご使用になるOS用のドライバーを選択してください。

バックアップツール

7 「ようこそ」と表示されるので、「言語サポート」に[日本語(Japanese)]と表示されていることを確認し、[次へ]をクリックします。

ようこそ

8 「インストール操作の選択」と表示された場合は、[インストール]をクリックします。

9 「インストーラーへようこそ」と表示されるので、[高速]を選択し、[次へ]をクリックします。

インストーラーへようこそ

10 「エンドユーザライセンス契約」と表示されるので、内容を確認し、内容に同意できる場合は[受諾する]をクリックします。

エンドユーザライセンス契約

11 「インストール先フォルダーを指定してください。」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

12 インストールが行われるので、しばらく待ちます。

13 「終了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

終了

14 「システムの再起動が必要です。今すぐ再起動しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

システムの再起動が必要です。今すぐ再起動しますか?

15 コンピューターが起動したら、ドライバーのインストールは完了です。USB機器からインストールした場合は、コンピューターから取り外します。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでサインインします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をコンピューターに接続します。

4 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

4-1 「自動再生」画面が表示されるので、[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択して、手順5へ進みます。

※「自動再生」画面が表示されない場合は、[スタート]-[コンピューター]を選択してUSB機器をダブルクリックします。

<Windows 8.1の場合>

4-1 画面右上にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順5へ進みます。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、[デスクトップ]-「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-[PC]を選択して、USB機器をダブルクリックします。

画面右上のメッセージ

<Windows 10の場合>

4-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。手順5へ進みます。

※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-[PC]を選択してUSB機器をダブルクリックします。

メッセージをクリック

5 USB機器内のデータが表示されたら、バックアップデータフォルダー内の「EPSONInst(.exe)」をダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

6 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、以降の手順は「バックアップツールからインストールする場合」-手順6以降をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 MR7200E-L, MR7200-M, MR7300E-L, MR7300-M, MR7400E, MR7400, MR8000, MR8000E-L, Pro5500-H, Pro5500-M, Pro5700, Pro5800, Pro8000-H, Pro8000-M, Pro5600-H, Pro5600-M, Pro8100-H, Pro8100-M, MR4400E, MR4500E, MR4600E, MR4700E
OS Windows 10 Home 64bit, Windows 10 Pro 64bit, Windows 8.1 64bit, Windows 8.1 Pro 64bit, Windows 7 Home Premium, Windows 7 Professional, Windows 7 Ultimate, Windows 7 Home Premium x64, Windows 7 Professional x64, Windows 7 Ultimate x64

戻る