EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2016/10/18
  • FAQ番号: 023685
  • 仕様・設定

NVIDIA GeForce GTX 970 4GB : ドライバー再インストール手順(Windows 7 / Windows 8.1 / Windows 10)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

このページでは、ビデオボード「NVIDIA GeForce GTX 970」のドライバーの再インストール手順をご説明します。ビデオ機能が正常に動作しないなどのトラブルが発生した際には、このページに記載されている手順でドライバーの再インストールを行ってください。
なお、この「NVIDIA GeForce GTX 970」のドライバーについてはアンインストール不要です。上書きでドライバーを再インストールしてください。

ワンポイント

ビデオボード「NVIDIA GeForce GTX 970」ドライバーのインストールが不要な場合

次の場合、ドライバーはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。

  • コンピューター購入時
  • Windows 8.1 / Windows 10でPCのリフレッシュや初期化を実施したとき

インストール手順

<Windows 7モデル / Windows 8.1モデル / Windows 8.1ダウングレードモデルの場合>

<Windows 10モデル / Windows 10ダウングレードモデルの場合>

ワンポイント

バックアップデータからインストールする場合(Windows 10モデル / Windows 10ダウングレードモデル)

「バックアップツール」が購入時にインストールされているコンピューターでは、本体ドライバーやアプリのインストール用データは、HDD/SSD内に収録されています。通常、本体ドライバーやアプリは「バックアップツール」からインストールを行いますが、次のような場合はバックアップしたデータからインストールする必要があります。

  • リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行った場合
  • HDD/SSDに不具合が発生して、本体ドライバーやアプリのインストール用データが利用できなくなった場合

上記の場合に備えて、本体ドライバーやアプリのインストール用データは、あらかじめバックアップを作成しておくことをおすすめします。バックアップ方法について、詳しくは下記コンテンツを参照ください。

ドライバーCDからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3「GeForce Series ドライバーCD」を光ディスクドライブ(CDメディアが読み込めるドライブ)にセットします。

4 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

4-1「自動再生」画面が表示されるので、[EDCInst.exe の実行]をクリックします。

※「自動再生」画面が表示されない場合は[スタート]-「コンピューター」から光ディスクドライブをダブルクリックします。

「自動再生」画面

<Windows 8.1の場合>

4-1 画面右上に表示されるメッセージをクリックします。

※画面右上にメッセージが表示されない場合は、スタート画面でPCタイルPCをクリックし、光ディスクドライブをダブルクリックします。手順5へ進みます。

画面右上のメッセージ

4-2「・・・操作を選んでください。」と表示されるので、「EDCInst.exe の実行」をクリックします。

・・・操作を選んでください。

5「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

6「NVIDIA グラフィックス ドライバーのインストール」画面が表示されるので、[NVIDIA グラフィックス ドライバー]をクリックします。

「NVIDIA グラフィックス ドライバーのインストール」画面

7「インストール確認」画面が表示されるので、[OK]をクリックします。

8 インストールが行われるので、しばらく待ちます。

9「インストールの完了」と表示されるので、[はい]をクリックします。コンピューターが再起動します。

インストールの完了

10 コンピューターが起動したら、ドライバーCDを光ディスクドライブから取り出します。これでドライバーのインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップツールからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 デスクトップ上の「バックアップツール」アイコンをダブルクリックします。

Windows 10で、デスクトップにアイコンがない場合は、[スタート]-([すべてのアプリ])-[EPSON DIRECT]-[バックアップツール]から起動します。

バックアップツールアイコン

4「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5 バックアップツールが起動したら、[インストール]をクリックします。

バックアップツール

6 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、[NVIDIA グラフィックス ドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。

※ダウングレードモデルの場合は、ご使用になるOS用のドライバーを選択してください。

「バックアップツール」画面

7以下のいずれかの手順を実行します。

 

<「NVIDIA ソフトウェア使用許諾契約書」画面が表示された場合>

7-1「NVIDIA ソフトウェア使用許諾契約書」と表示されるので、内容を確認し、内容に同意できる場合は[同意して続行する]をクリックします。

「NVIDIA ソフトウェア使用許諾契約書」

7-2「インストール オプション」と表示されるので、[高速]を選択して[次へ]をクリックします。

「インストール オプション」

7-3 インストールが行われるので、しばらく待ちます。

7-4「インストール完了」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

「インストール完了」

ワンポイント

「NVIDIA インストーラーが失敗しました」画面が表示された場合

「インストール完了」と表示されずに、下記の画面が表示される場合があります。
「ShadowPlay」のステータスが「失敗」となっているためですが、ドライバーは正常にインストールされているので、問題ありません。[閉じる]をクリックしてください。

「NVIDIA インストーラーが失敗しました」

7-5 開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

7-6 コンピューターが起動したら、ドライバーのインストールは完了です。USB機器からインストールした場合は、コンピューターから取り外します。

 

<「NVIDIA グラフィックス ドライバーのインストール」画面が表示された場合>

7-1「NVIDIA グラフィックス ドライバーのインストール」画面と表示されたら、[NVIDIA グラフィックス ドライバー]をクリックします。

「NVIDIA グラフィックス ドライバーのインストール」画面

7-2「インストール確認」画面が表示されるので、[OK]をクリックします。

7-3「サイレントモードでビデオ ドライバーをインストール中です...」と表示され、ドライバーのインストールが行われるのでしばらく待ちます。

サイレントモードでビデオ ドライバーをインストール中です...

7-4「インストールの完了」画面が表示されたら、[はい]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

「インストールの完了」画面

7-5 コンピューターが起動したら、ドライバーのインストールは完了です。USB機器からインストールした場合は、コンピューターから取り外します。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 バックアップデータの入ったUSB機器をコンピューターに接続します。

4 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 7の場合>

4-1「自動再生」画面が表示されるので、[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択し、手順5へ進みます。

※「自動再生」画面が表示されない場合は、[スタート]-[コンピューター]を選択してUSB機器をダブルクリックします。

<Windows 10の場合>

4-1 画面右下にメッセージが表示されたら、メッセージをクリックし、表示されたメニューから[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。

※画面右下にメッセージが表示されない場合は、タスクバーの「エクスプローラー」「エクスプローラー」アイコン-[PC]を選択してUSB機器をダブルクリックします。

メッセージをクリック

5 USB機器内のデータが表示されたら、バックアップデータフォルダー内の「EPSONInst(.exe)」をダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

6「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7 ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、以降の手順は「バックアップツールからインストールする場合」-手順6以降をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 MR7300-M, MR7400, Pro5700, Pro5600-H, Pro5600-M, Pro8100-H, Pro8100-M
OS Windows 10 Home 64bit, Windows 10 Pro 64bit, Windows 8.1 64bit, Windows 8.1 Pro 64bit, Windows 7 Professional, Windows 7 Professional x64

戻る