EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2019/09/30
  • FAQ番号: 026057
  • 仕様・設定

AY330S : Windows 10アップグレード技術情報

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

このページは、当社製コンピューターを、Windows 10にアップグレードした際の動作確認情報を掲載しています。
2015年7月29日にリリースされたWindows 10 Pro日本語版を使用して動作確認を実施した結果です。

※Windows 10の各バージョンへの対応状況は、以下でご確認ください。
  機種一覧に記載がないバージョンでは、動作確認を行っておりません。

注意

アップグレード前にご確認ください

  • 予期しない事態に備えて、必要なすべてのデータのバックアップを行ってください。
  • ご自身でインストールされた他社製のソフトウェアやハードウェアの対応状況は、各メーカーにお問い合わせください。
  • アップデートが必要なソフトウェアやドライバーは、あらかじめウェブサイトからダウンロードし、USBフラッシュメモリーなどの外付けメディアに保存してください。
  • Windows 10へのアップグレードは、必ずインターネットに接続した状態で行ってください。
  • Windows 10へのアップグレード後には、必ず再起動をしてWindows Updateを行ってください。

<ダウングレードモデルをお使いの場合>
Windows 7をお使いの場合、Windows 10へ直接アップグレードが可能です。
※Windows 7からWindows 8.1にアップグレードした後、Windows 10へアップグレードする場合は、コンピューターに添付のマニュアル「ダウングレードモデルをお使いの方へ」をご確認ください。

<Cドライブの残容量が10GBよりも少ない場合>
USBフラッシュメモリーなどのドライブとして認識できる外付けメディア(16GB以上)が必要です。事前にCドライブの残容量をご確認ください。

本ページの掲載情報に関する免責事項

  • Windows 10の導入は、お客様ご自身の責任において実施してください。
  • 当社では、2015年7月29日にリリースされたWindows 10 Pro日本語版を使用して動作確認を実施しました。一部Windows 10評価版での確認結果が含まれます。
    なお、Windows Updateによる更新プログラムが適用された状態での動作確認は、実施いたしません。
  • アップグレードに必要なWindows 10は、当社からは提供いたしません。ご自身でご用意ください。
  • お客様のご利用環境等により、当社公開情報以外の機能制限が発生する場合があります。
  • 掲載情報以外は、動作確認を実施しておりません。また、確認結果は、Windows 10すべての動作、機能を保証するものではありません。
  • お客様がご自身でご購入/導入された当社以外の製品については、各メーカーサイト等にてWindows 10への対応状況をご確認ください。
  • 掲載情報は予告なしに変更、削除される場合があります。

目次

Windows 10動作確認時のUEFI/BIOSバージョン(2015年7月時点の情報です)

アップグレード前のOS UEFIバージョン 備考
Windows 7 AP4U-0016-GC2 左記よりも古いバージョンの場合、動作状況が異なる場合がありますので、UEFIのアップデートを行ってください。
なお、お使いのパソコンのUEFIバージョンの確認方法、アップデート方法については、以下をご確認願います。
(左記よりも新しいバージョンの場合、特に作業の必要はありません。)

Windows 8.1 AP4U-0016-GC2

アップグレードインストール

Windows 10で利用できる機能

■ 確認結果の見方 ■

確認結果は、以下のとおりです。なお、特にご注意頂きたい内容は「備考欄」に記載しています。

: 動作に問題ありません。ただし、Windows Update、または手動インストールにて、ドライバーのアップデート等が必要な場合があります。
× : 動作不可能、もしくは致命的な制限があります。
- : 対象外です。
確認内容 Windows 7からの
アップグレード結果
Windows 8.1からの
アップグレード結果
備考
ネットワーク機能
(有線LAN)
以下の上書きインストールが必要です。
・ネットワークドライバー
チップセット ドライバーは、Windows Updateで更新されます。
標準ビデオ機能
-
オーディオ/サウンド機能
-
USB3.0機能
-

Windows 10アップグレード関連情報

ソフトウェアおよびオプション購入デバイスのWindows 10への対応状況については、以下でご確認ください。

Windows 10アップグレード作業時の注意事項

  • Windows 10へのアップグレードが完了したら、再起動をしてWindows Updateを行ってください。
    Windows Updateを行うと、自動的にドライバーが更新されます。
  • Cドライブの空き容量は、10GB以上必要です。空き容量がそれより少ない場合には、USBフラッシュメモリーなどのUSB外付けメディア(16GB以上)が必要です。
    ※アップグレード時にUSB外付けメディアを使用した場合には、そのメディアとそのメディア内に作成されたフォルダーを保管しておいてください。元のOSに戻す場合に必要になります。

必要なドライバーをインストールする方法

  1. Windows 10へのアップグレードが完了したら、再起動をしてWindows Updateを行ってください。
  2. 「Windows 10で利用できる機能」を確認し、備考に「以下の上書きインストールが必要です。」と記載のあるドライバーのみ下記リンク先より入手したドライバーを上書きインストールしてください。

■ 注意事項 ■

  • 最新OSのドライバーをご利用ください(Windows 7専用のドライバーでは動作しない場合があります)。
  • Windows Updateを行うと、自動的に最新のドライバーがインストールされ、ドライバーの再インストール(上書きインストール)が不要になる場合があります。
    ※Windows Updateなどで、すでに最新のドライバーがインストールされている場合には、古いバージョンのドライバーをインストールしようとすると、エラーメッセージが表示されます。最新のドライバーでご利用ください。

pagetopこのページの先頭へ

新規インストール

Windows 10で利用できる機能

■ 確認結果の見方 ■

確認結果は、以下のとおりです。なお、特にご注意頂きたい内容は「備考欄」に記載しています。

: 動作に問題ありません。ただし、Windows Update、または手動インストールにて、ドライバーのアップデート等が必要な場合があります。
× : 動作不可能、もしくは致命的な制限があります。
- : 対象外です。
確認内容 Windows 10の新規インストール結果 備考
ネットワーク機能
(有線LAN)
以下のインストールが必要です。
・ネットワークドライバー
チップセット ドライバーは、Windows Updateで追加/更新されます。
標準ビデオ機能
-
オーディオ/サウンド機能
-
USB3.0機能
-

Windows 10アップグレード関連情報

ソフトウェアおよびオプション購入デバイスのWindows 10への対応状況については、以下でご確認ください。

Windows 10アップグレード作業時の注意事項

  • Windows 10へのアップグレードが完了したら、再起動をしてWindows Updateを行ってください。
    Windows Updateを行うと、自動的にドライバーが更新されます。
  • Cドライブの空き容量は、10GB以上必要です。空き容量がそれより少ない場合には、USBフラッシュメモリーなどのUSB外付けメディア(16GB以上)が必要です。
    ※アップグレード時にUSB外付けメディアを使用した場合には、そのメディアとそのメディア内に作成されたフォルダーを保管しておいてください。元のOSに戻す場合に必要になります。

必要なドライバーをインストールする方法

  1. Windows 10へのアップグレードが完了したら、再起動をしてWindows Updateを行ってください。
  2. 「Windows 10で利用できる機能」を確認し、備考に「以下のインストールが必要です。」と記載のあるドライバーのみ下記リンク先より入手したドライバーを上書きインストールしてください。

■ 注意事項 ■

  • 最新OSのドライバーをご利用ください(Windows 7専用のドライバーでは動作しない場合があります)。
  • Windows Updateを行うと、自動的に最新のドライバーがインストールされ、ドライバーの再インストール(上書きインストール)が不要になる場合があります。
    ※Windows Updateなどで、すでに最新のドライバーがインストールされている場合には、古いバージョンのドライバーをインストールしようとすると、エラーメッセージが表示されます。最新のドライバーでご利用ください。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 AY330S
OS Windows 10 Home 64bit, Windows 10 Pro 64bit, Windows 10 Home 32bit, Windows 8.1 64bit, Windows 8.1 Pro 64bit, Windows 7 Home Premium, Windows 7 Professional, Windows 7 Home Premium x64, Windows 7 Professional x64

戻る