Epson Direct SHOP
EPSON

ユーザーサポート

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2015/02/12
  • FAQ番号: 029068
  • 仕様・設定

「システムイメージの作成」のデータを復元する方法(Windows 7)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

「システムイメージ」のバックアップデータをコンピューターに復元するには、システム回復オプションを起動して「システムイメージの復元」から操作を行います。

注意

個人ファイルをバックアップしてから復元する

復元前に個人ファイルなど、ファイルのバックアップを行ってください。
復元を行うと、システムイメージ作成時点の状態に戻るため、現在のファイルデータは全て失われます。
バックアップの方法は、「ファイルのバックアップを行う手順」をご覧ください。

「システムイメージ」のバックアップ方法については、下記コンテンツをご覧ください。

「システムイメージ」のバックアップ復元手順

ここでは、リカバリーDVDを使った方法を説明しています。

注意

USBマウス/USBキーボードをご使用の場合の注意点

  • USBマウスやUSBキーボードは、USB2.0コネクターに接続してください。USB3.0コネクターに接続すると、作業途中で認識されなくなります。
  • 作業を行う前に、UEFI/BIOS Setupユーティリティーを起動させ、光ディスクドライブにリカバリーDVDをセットする必要があります。詳細な手順につきましては、下記コンテンツ内「Windows回復環境(Windows RE)を使う」-「「Windows 7 リカバリーDVD」に収録されているWindows REを使用する」をご覧ください。
    事前の作業を実施しないと、作業中にUSBキーボード/マウスが操作できなくなる場合があります。

1バックアップデータが外付けHDDなどのUSB機器に保存されている場合は、あらかじめコンピューターに接続しておきます。

※バックアップデータがDVDメディアに保存されている場合は、操作の途中でリカバリーDVDと入れ替えを行います。

2コンピューターの電源を入れ、リカバリーDVDを光ディスクドライブ(DVDメディアが読み込めるドライブ)にセットします。

3コンピューターを再起動します。

4「EPSON」と表示後、黒い画面に「Press any key to boot from CD or DVD...」と表示されるので、どれかキーを押します。

※DVDメディアからコンピューターが起動しない(黒い画面にメッセージが表示されない)場合は、UEFI/BIOS Setupユーティリティーで起動に使用するドライブの優先順位を変更します。手順については、ユーザーズマニュアルをご確認ください。

コンピューター起動中画面

5 「Windows Boot Manager」と表示された場合は、「Windows Setup [EMS Enabled]」が選択されている状態で「Enter」キーを押します。

Windows Boot Manager

6「windows is loading files...」と表示されるので、画面が切り替わるまでしばらく待ちます。

コンピューター起動中画面

7「システム回復オプション」画面が表示されるので、[キーボード 入力方式を選択してください]プルダウンメニューにて [Microsoft IME] が選択されていることを確認して[次へ]をクリックします。

ワンポイント

USBマウスやUSBキーボードが認識されない場合は

マウスやキーボードをUSB3.0コネクターに接続している場合は、USB2.0コネクターに接続してください。
USB3.0コネクターに接続しているマウスやキーボードは作業途中で認識されなくなります。

システム回復オプション画面

8「Windows 起動に伴う問題の修復用の回復ツールを使用します。修復するオペレーティング システムを選択してください。」が選択されていることを確認し、[オペレーティング システム]から[Windows 7]を選択して[次へ]をクリックします。

ワンポイント

ネットワークドライブに保存したバックアップデータから復元する場合、機種によっては[ドライバーの読み込み]でネットワークドライバーのインストールが必要になります。
※ネットワークの場所上に保存したバックアップからの復元は、当社では動作確認を行っておりません。

システム回復オプション画面

9「回復ツールを選択してください」と表示されるので、[システム イメージの回復]を選択します。

ワンポイント

バックアップデータがDVDメディアに保存されている場合は、リカバリーDVDを取り出し、バックアップデータが保存されているDVDメディアに入れ替えてから[システムイメージ回復]を選択します。

注意

複数のDVDメディアにバックアップした場合、最後に使用したメディアを最初に挿入しないと、バックアップしたファイルが認識されません。
なお、1枚目のメディアの挿入以降は画面の指示に従ってメディアを入れ替えてください。

システム回復オプション画面

10「システム イメージ バックアップの選択」と表示されるので、以下のいずれかの手順を実行します。

<推奨されたバックアップデータを復元する場合>

10-1[利用可能なシステム イメージのうち最新のものを使用する(推奨)]を選択し、[次へ]をクリックします。手順11へ進みます。

[コンピューターイメージの再適用]画面

<特定のバックアップデータを復元する場合>

10-1[システム イメージを選択する]を選択し、[次へ]をクリックします。

[コンピューターイメージの再適用]画面

10-2復元するバックアップデータが保存されているドライブを任意に選択し、[次へ]をクリックします。

[コンピューターイメージの再適用]画面

10-3復元するバックアップデータを選択し、[次へ]をクリックします。

[コンピューターイメージの再適用]画面

11「他の復元方法を選択してください」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

[コンピューターの再適用]画面

12「コンピューターは、以下のシステム イメージから復元されます」と表示されるので、[完了]をクリックします。

[コンピューターイメージの再適用]画面

13「ドライブ内の復元対象のデータはすべて、システム イメージ内のデータによって置き換えられます。続行しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

注意

この操作を実行すると、HDD上にある既存のデータはすべて消去され、バックアップデータに置き換わります。

確認画面

14「コンピューターをシステム イメージから復元しています。これには数分から数時間かかります。」と表示されるので、しばらく待ちます。

復元中画面

15「今すぐコンピューターを再起動しますか?」と表示されるので、[今すぐ再起動する]をクリックするか、自動的にコンピューターが再起動するのを待ちます。

再起動選択画面

16復元が完了し、Windowsが起動します。

デスクトップ

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 ATX-7000, ATX-7001, CREASENSE 3000, CREASENSE 3500, CREASENSE 5000, CREASENSE 5000A, CREASENSE Pro, ET-6000, ET-6500, ET-6800, ET-8000, LX2500, LX7500, LX7700, LX7800, LX7900, LX9000, MT-3000, MT-3000A, MT-3500, MT-4000, MT-4500, MT-6000, MT6100, MT7000, MT7300, MT7500, MT7700, MT7800, MT7900, MT8000, MT8800, MT9000, Pro-1000, Pro1100, Pro-200, Pro2000, Pro-200E, Pro2500, Pro-300, Pro3000, Pro3100, Pro-330, Pro3300, Pro3500, Pro-400, Pro4000, Pro4300, Pro4350, Pro4500, Pro-500L, Pro-600L, Pro-620L, Pro-650L, Pro-700L, Pro-720L, Pro-800L, Pro-900, Pro7000, Pro4700, Pro5000, Pro7500, Pro5300, Pro5500-H, Pro5500-M, Pro8000-H, Pro8000-M, Pro5600-H, Pro5600-M, Pro8100-H, Pro8100-M, RC-330 Model DV, RC-330 Model PV, RC-330 Model RX, RC-400 Model DV, RC-400 Model PV, RC-400 Model RX, RC-500 Model RX, TC500L, TC500M, TC515L, TC515M, TC535LN, TC535LR, TC535LRN, TC535MN, TC535MR, TC535MRN, TC720, TC730, TC840, TC940, TP1030AV, TP1040AV, TP1040RV, TP515LR, TP515MR, TP715LR, TP715LRN, TP715MR, TP715MRN, TP820R, TP830AV, TP863R, VZ-3000, VZ-4000, VZ-5000, VZ-6000, MR6000, MR6500, MR6500E, MR6700, MR6700E, MR6900, MR6900E, MR7000E, MR7200E-L, MR7200-M, MR7300E-L, MR7300-M, TY5000S, TY5100S, BN100, ES10, F530H, F530P, F550H, F550P, F730, F735, F750, F755, L330H, L330P, L330T, L350H, L350P, L350T, LX1000, NA101, NA102, NA103, NA104, NA701, NA702, NA801, NA802, NA501E, NA601E, NA511E, NC610, NC710, NC710R, NC715, NC715DR, NC715R, NC820, NC820DR, NC820R, NC821, NC821DR, NC821R, NJ1000, NJ2000, NJ2050, NJ2100, NJ3000, NJ5000Pro, NJ5100Pro, NJ5200Pro, NJ2150, NJ3100, NJ3100E, NJ3300, NJ3300E, NJ3350E, NJ3500E, NJ5500E, NJ3700E, NJ5700E, NJ5900E, NJ3900E, NJ5950E, NT-100, NT-1000, NT-1200, NT-1400, NT2000, NT2500, NT2600, NT2700, NT2800, NT2850, NT300, NT3000, NT330, NT331, NT340, NT350, NT-500, NT-5000, NT550, NT-600, NT6000, NT-700, NT7000Pro, NT7100Pro, NT7200Pro, NT-800, NT9000Pro, NT9500Pro, R230H, R230P, R250H, R250P, R330H, R330P, R350H, R350P, R365H, R365P, R385H, R385P, R430H, R430P, R450H, R450P, R530H, R530P, R550H, R550P, R730H, R730P, R750H, R750P, R755H, R755P, R765H, R765P, R830H, R830P, R850H, R850P, R855H, R855P, R865H, R865P, R885H, R885P, S150H, S150P, S150T, S160H, S160P, S160T, S270H, S270P, S270T, TK-100, TK-300, TK-400, TN10E, TN20E, TN30E, Na01mini_Na01mini-H, Na02mini-V_Na02mini, Na03mini, Na04mini, Na14S, CM2150, F52A, NY10S, NY2000, NY2100S, NY2200S, NY2300S, NY2400S, NY2400S-Y, NY2400S-Z, NY3000, NY3200S, NY3300S, NY40S, NY40S-B, TB01S-B, TB20S-B, JE3900, AT-1000, AT-1500, AT200, AT205, AT-3000, AT-3050, AT-3500, AT-3550, AT-3600, AT-400C, AT-500, AT-5000, AT-500L, AT-5500, AT-550L, AT-550LK, AT-6000, AT-600C, AT-6500, AT-650C, AT-6800, AT-680C, AT-6900, AT-690C, AT-700C, AT-8000, AT-800C, AT-900C, AT920C, AT930C, AT950, AT951, AT955, AT960, AT970, AT971, AT971E, AT980E, AT990E, AT995E, AT991E, AT992E, AY300-V_AY300, AY301-V_AY301, AY311S, AY320S, AY321S, AY330S, BB100, CM3100, CM970, CREASENSE, CREASENSE PS, CREASENSE XS, FX615D, FX615R, FX720, FX720D, FX720R, MR1000, MR1050, MR1300, MR1350, MR1500, MR1550, MR2000, MR2100, MR3000, MR3100, MR3300, MR3500, MR4000, MR4100, MR4300E, MR4400E, MR4500E, MV1100H, MV1100P, MV1300H, MV1300P, MV1500H, MV1500P, MW1000H, MW1000P, MW2300H, MW2300P, MW2500H, MW2500P, MW3000H, MW3000P, MW3300H, MW3300P, MW3500H, MW3500P, MX1300H, MX1300P, MX1500H, MX1500P, MX1600HTV, MX1600PTV, MX1700HTV, MX1700PTV, MX1800HTV, MX1800PTV, MX2500HTV, MX2500PTV, MX2700HTV, MX2700PTV, MX3500HVR, MX3500PVR, MX3550HVR, MX3550PVR, MX3700HVR, MX3700PVR, MX3850HVR, MX3850PVR, Pro-100L, PT-2000, PT-2100, PT-2200, PT-3000, PT4000, PT4300, PT5000, PT100E, PT110E, ST100, ST110, ST120, ST120E, ST125E, ST150E, ST160E, ST170E, ST10E, VT-2000, VT-75, SV110h, SV120h, NP11-V_NP11, NP12-V_NP12, NP15, NP25S, NP30S, NP31S, NB50E, NB51E, TY1100S, PU100S, JE992, JE170, JE110, JE10, JE4500
OS Windows 7 Starter, Windows 7 Home Premium, Windows 7 Professional, Windows 7 Ultimate, Windows 7 Home Premium x64, Windows 7 Professional x64, Windows 7 Ultimate x64

戻る