EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2019/06/25
  • FAQ番号: 029539
  • 仕様・設定

PCを初期状態に戻す方法(Windows 10)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

このページでは、Windowsを再インストールしてコンピューターを初期状態に戻す方法を説明します。

注意

重要事項

  • 当社製以外のUEFIへのアップデートは絶対にしないでください。当社製以外のUEFIにアップデートすると、再インストールができなくなります
  • 再インストール方法に関する、最新情報を記載した紙類が添付されている場合があります。梱包品を確認して、紙類が添付されている場合は、その手順に従って作業をすすめてください。
  • 製品に添付のマニュアルで、PCを初期状態に戻した後にドライバーを再インストールするよう指示がある場合があります。その場合には、マニュアルを参照してドライバーのインストールを行ってください。
  • このコンテンツの手順は、購入時のシステム構成を前提にしています。再インストールはUEFIの設定とシステム構成を購入時の状態に戻して行うことをおすすめします。
  • Cドライブ(Windowsがインストールされているドライブ)の領域変更は動作保証していません。領域変更を行うと、Windowsの再インストール(PCを初期状態に戻す)が実行できなくなる可能性があります。
  • 再インストールは、管理者アカウントでサインインして行ってください。

※画面デザインが異なる場合があります。
※本コンテンツの内容は2019年6月時点の情報に基づいています。

目次

再インストールとは

再インストールは、Windowsやドライバー/アプリを入れなおすことを言います。
コンピューターにトラブルが発生したときに、再インストールを行うと、トラブルが解決する場合があります。

再インストール方法には、次の2つがあります。目的や状況に応じた方法を選択してください。

<個人用ファイルを保持して再インストール>
Windowsが正常に動作できないときや動作が不安定になった場合には、個人用のファイルを保持して再インストールします。

<すべてを削除して再インストール>
次のような場合は、すべてを削除してWindowsを再インストールします。

  • 「個人用ファイルを保持して再インストール」を行っても問題が改善しない場合
  • インストールしたアプリや保存したデータをすべて削除して、初期状態に戻したい場合

※再インストール実行後に残るデータや設定、削除されるデータや設定はそれぞれ次のとおりです。
重要なデータはあらかじめバックアップを行っておいてください。

  個人用ファイルを
保持して
再インストール
すべてを削除して
再インストール
出荷時に設定
されているデータ
Microsoft Store アプリ
デスクトップ アプリ
ドライバー
購入後に
設定・更新したデータ
追加インストールした
Windows ストア アプリ
× ×
追加インストールした
デスクトップ アプリ
× ×
Windows Update
更新プログラム
Windows Updateで
更新したドライバー
Windows Updateで
追加・更新された
Windowsの機能
個人用ファイル
(写真・音楽・ビデオ)
×
ユーザーアカウント、
個人用設定
×

(再インストール実行後に残るデータ : ○、削除されるデータ : ×)

ワンポイント

再インストールを実行できない、実行しても問題が改善されない場合は、回復ドライブを使用してWindowsの再インストールを行うことができます。
※事前にUSBフラッシュメモリーに回復ドライブを作成した場合のみ実行できます。

回復ドライブからWindowsの再インストールを行う方法については、次の場所をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

個人用ファイルを保持して再インストールする方法

Windowsが正常に動作できないときや動作が不安定になった場合には、個人用のファイルを保持して再インストールします。

※ノートPCまたはタブレットPCをお使いの場合は、必ずACアダプターを接続した状態で操作を行ってください。

Windows が起動できる場合は、次の手順で再インストールを行います。

1 スタート-[設定(設定)]をクリックします。

2 「設定」画面が表示されるので、[更新とセキュリティ]をクリックします。

「設定」画面

3 「更新とセキュリティ」画面が表示されたら、左側の[回復]をクリックし、右側に表示された「この PC を初期状態に戻す」の[開始する]をクリックします。

「更新とセキュリティ」画面

4 「オプションを選択してください」と表示されたら、[個人用ファイルを保持する]をクリックします。

オプションを選択してください

ワンポイント

「ディスク領域が足りません」と表示された場合には

Cドライブ(Windowsがインストールされているシステム領域)の空き領域が足りないために表示されます。[閉じる]をクリックして作業を中断し、Cドライブの空き領域を増やしてください。足りない空き領域のサイズは画面から確認できます。

ディスク領域が足りません

5 「追加の設定」と表示された場合は、「このPCに最初から付属しているアプリと設定を復元する」と表示されていることを確認し、[次へ]をクリックします。

追加の設定

6 「お使いのアプリは削除されます」と表示された場合は、[次へ]をクリックします。

お使いのアプリは削除されます

ワンポイント

削除されるアプリの一覧に「OneDrive」が含まれている場合がありますが、OneDriveに保存されているデータは削除されません。ローカルアカウントでOneDriveをお使いの場合は、「PCを初期状態に戻す」操作が完了した後、再度OneDriveの初回設定を行う必要があります。

7 「警告!」と表示された場合は、[次へ]をクリックします。

警告!

8 「このPCをリセットする準備ができました」と表示されたら、[リセット]をクリックします。

このPCをリセットする準備ができました

9 「このPCを再設定しています(リセットの準備中)」と表示され、しばらくするとコンピューターが再起動します。

このPCを再設定しています

10 処理が開始されます。
処理には約1時間かかります。処理中はキーボードやマウスを操作しないでください。

処理が開始されます。

11 処理が終了するとデスクトップが表示されます。必要に応じて、再設定やアプリのインストールを行ってください。

pagetopこのページの先頭へ

すべてを削除して再インストールする方法

「個人用ファイルを保持して再インストール」を行っても問題が改善しない場合、または、インストールしたアプリや保存したデータをすべて削除して、初期状態に戻したい場合に本操作を行ってください。

※Cドライブの設定やデータ、ユーザー アカウントは再インストールを行うと消えてしまいます。可能な場合は、再インストールの前に設定を書き写したり、バックアップを行ってください。
※ノートPCまたはタブレットPCをお使いの場合は、必ずACアダプターを接続した状態で操作を行ってください。

Windows が起動できる場合は、次の手順で再インストールを行います。

1 スタート-[設定(設定)]をクリックします。

2 「設定」画面が表示されるので、[更新とセキュリティ]をクリックします。

「設定」画面

3 「更新とセキュリティ」画面が表示されたら、左側の[回復]をクリックし、右側に表示された「このPCを初期状態に戻す」の[開始する]をクリックします。

「更新とセキュリティ」画面

4 「オプションを選択してください」と表示されたら、[すべて削除する]をクリックします。

オプションを選択してください

5 「追加の設定」と表示された場合は、「ファイルを削除するだけです。」と表示されていることを確認し、[次へ]をクリックします。

追加の設定

6 「PCに複数のドライブがあります」と表示された場合は、[Windows がインストールされているドライブのみ]を選択します。

PCに複数のドライブがあります

7 「ドライブのクリーニングも実行しますか?」と表示された場合は、[ファイルの削除のみ行う]をクリックします。

ドライブのクリーニングも実行しますか?

8 「警告!」と表示された場合は、[次へ]をクリックします。

警告!

9 「このPCをリセットする準備ができました」と表示されたら、[リセット]をクリックします。

このPCをリセットする準備ができました

10 「このPCを再設定しています(リセットの準備中)」と表示され、しばらくするとコンピューターが再起動します。

このPCを再設定しています

11 処理が開始されます。
処理には約1時間かかります。処理中はキーボードやマウスを操作しないでください。

処理が開始されます。

12 セットアップの画面が表示されるので、Windowsのセットアップを行います。セットアップ手順については、下記コンテンツをご覧ください。

セットアップが終了してデスクトップが表示されたらWindows 10の再インストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 ATX-7000, ATX-7001, CREASENSE 3000, CREASENSE 3500, CREASENSE 5000, CREASENSE 5000A, CREASENSE Pro, ET-6000, ET-6500, ET-6800, ET-8000, JM8200, LX2500, LX7500, LX7700, LX7800, LX7900, LX9000, MR6000, MR6500, MR6500E, MR6700, MR6700E, MR6900, MR6900E, MR7000E, MR7200E-L, MR7200-M, MR7300E-L, MR7300-M, MR7400E, MR7400, MR8000, MR8000E-L, MR8100, MR8100E, MR8200, MR8200E, MT-3000, MT-3000A, MT-3500, MT-4000, MT-4500, MT-6000, MT6100, MT7000, MT7300, MT7500, MT7700, MT7800, MT7900, MT8000, MT8800, MT9000, Pro-1000, Pro1100, Pro-200, Pro2000, Pro-200E, Pro2500, Pro-300, Pro3000, Pro3100, Pro-330, Pro3300, Pro3500, Pro-400, Pro4000, Pro4300, Pro4350, Pro4500, Pro-500L, Pro-600L, Pro-620L, Pro-650L, Pro-700L, Pro-720L, Pro-800L, Pro-900, Pro4700, Pro5000, Pro5300, Pro5500-H, Pro5500-M, Pro5700, Pro5800, Pro5900, Pro7000, Pro7500, Pro8000-H, Pro8000-M, Pro5600-H, Pro5600-M, Pro8100-H, Pro8100-M, Pro9000, RC-330 Model DV, RC-330 Model PV, RC-330 Model RX, RC-400 Model DV, RC-400 Model PV, RC-400 Model RX, RC-500 Model RX, TC500L, TC500M, TC515L, TC515M, TC535LN, TC535LR, TC535LRN, TC535MN, TC535MR, TC535MRN, TC720, TC730, TC840, TC940, TP1030AV, TP1040AV, TP1040RV, TP515LR, TP515MR, TP715LR, TP715LRN, TP715MR, TP715MRN, TP820R, TP830AV, TP863R, TY5000S, TY5100S, VZ-3000, VZ-4000, VZ-5000, VZ-6000, BN100, ES10, F530H, F530P, F550H, F550P, F730, F735, F750, F755, L330H, L330P, L330T, L350H, L350P, L350T, NC610, NC710, NC710R, NC715, NC715DR, NC715R, NC820, NC820DR, NC820R, NC821, NC821DR, NC821R, R230H, R230P, R250H, R250P, R330H, R330P, R350H, R350P, R365H, R365P, R385H, R385P, R430H, R430P, R450H, R450P, R530H, R530P, R550H, R550P, R730H, R730P, R750H, R750P, R755H, R755P, R765H, R765P, R830H, R830P, R850H, R850P, R855H, R855P, R865H, R865P, R885H, R885P, S150H, S150P, S150T, S160H, S160P, S160T, S270H, S270P, S270T, JE91, JE94, JE3900, JN4100, JN4300, JT40, LX1000, NA101, NA102, NA103, NA104, NA701, NA702, NA801, NA802, NA501E, NA601E, NA511E, NA512E, NA513E, NA513E-V, NA520E, Na01mini_Na01mini-H, Na02mini-V_Na02mini, Na03mini, Na04mini, Na14S, NJ1000, NJ2000, NJ2050, NJ2100, NJ3000, NJ5000Pro, NJ5100Pro, NJ5200Pro, NJ2150, NJ3100, NJ3100E, NJ3300, NJ3300E, NJ3350E, NJ3500E, NJ3700E, NJ3900E, NJ4000E, NJ4100E, NJ4100E-AC, NJ4100E-V, NJ4300, NJ5500E, NJ5700E, NJ5900E, NJ5950E, NJ5970E, NJ6000E, NJ6100E, NT-100, NT-1000, NT-1200, NT-1400, NT2000, NT2500, NT2600, NT2700, NT2800, NT2850, NT300, NT3000, NT330, NT331, NT340, NT350, NT-500, NT-5000, NT550, NT-600, NT6000, NT-700, NT7000Pro, NT7100Pro, NT7200Pro, NT-800, NT9000Pro, NT9500Pro, TB01S-B, TB01S, TB20S-B, TK-100, TK-300, TK-400, TN10E, TN20E, TN21E, TN30E, TN40, CM2150, F52A, NY10S, NY2000, NY2100S, NY2200S, NY2300S, NY2400S, NY2400S-Y, NY2400S-Z, NY3000, NY3200S, NY3300S, NY40S, NY40S-B, NY2500S-Y, NY2500S-Z, AT10, AT10-AC, AT10-V, AT-1000, AT-1500, AT200, AT205, AT-3000, AT-3050, AT-3500, AT-3550, AT-3600, AT-400C, AT-500, AT-5000, AT-500L, AT-5500, AT-550L, AT-550LK, AT-6000, AT-600C, AT-6500, AT-650C, AT-6800, AT-680C, AT-6900, AT-690C, AT-700C, AT-8000, AT-800C, AT-900C, AT920C, AT930C, AT950, AT951, AT955, AT960, AT970, AT971, AT971E, AT980E, AT990E, AT995E, AT991E, AT992E, AT993E, AT994E, AY300-V_AY300, AY301-V_AY301, AY311S, AY320S, AY321S, AY330S, AY331S, BB100, CM3100, CM970, JA994, JE10, JE110, JE170, JE180, JE20, JE4500, JE93, JE992, JE993, JM4800, JS40, JS190, CREASENSE, CREASENSE PS, CREASENSE XS, FX615D, FX615R, FX720, FX720D, FX720R, MR1000, MR1050, MR1300, MR1350, MR1500, MR1550, MR2000, MR2100, MR3000, MR3100, MR3300, MR3500, MR4000, MR4100, MR4300E, MR4400E, MR4500E, MR4600E, MR4700E, MR4800E, MV1100H, MV1100P, MV1300H, MV1300P, MV1500H, MV1500P, MW1000H, MW1000P, MW2300H, MW2300P, MW2500H, MW2500P, MW3000H, MW3000P, MW3300H, MW3300P, MW3500H, MW3500P, MX1300H, MX1300P, MX1500H, MX1500P, MX1600HTV, MX1600PTV, MX1700HTV, MX1700PTV, MX1800HTV, MX1800PTV, MX2500HTV, MX2500PTV, MX2700HTV, MX2700PTV, MX3500HVR, MX3500PVR, MX3550HVR, MX3550PVR, MX3700HVR, MX3700PVR, MX3850HVR, MX3850PVR, NB50E, NB51E, NP11-V_NP11, NP12-V_NP12, NP15, NP25S, NP30S, NP31S, Pro-100L, PT-2000, PT-2100, PT-2200, PT-3000, PT4000, PT4300, PT5000, PT100E, PT110E, PU100S, ST10E, ST11E, ST20E, ST40E, ST100, ST110, ST120, ST120E, ST125E, ST150E, ST160E, ST170E, ST180E, ST190E, SY01, SV110h, SV120h, TD160E, TY1100S, VT-2000, VT-75
OS Windows 10 Home 64bit, Windows 10 Pro 64bit, Windows 10 Home 32bit

戻る