EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2019/07/10
  • FAQ番号: 034734
  • トラブル

コンピューターが起動しないときにシステムの復元を実施する方法(Windows 10)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

Windows 10では、コンピューターが起動しなくなったときに、自動的にHDD内の「Windows回復環境 (Windows RE)」が起動します。
Windows回復環境のトラブルシューティング機能を利用して、システムの復元を行い、オペレーティングシステムを以前の状態に復元することができます。
また、回復ドライブのバックアップを作成している場合は、手動でWindows 回復環境 (Windows RE)を起動してシステムの復元を実行することもできます。

Windows 回復環境(Windows RE)

注意

  • 128GB以下のドライブでは「システムの復元」機能を使用できない場合があります。
  • システムの復元に時間がかかる場合があります。バッテリーで動作するパソコンをご使用の場合には、ACアダプターを接続してください。

※本コンテンツの内容は2019年7月時点の情報に基づいています。

目次

起動時に「回復」画面が表示された場合

ここでは、Windowsが起動しないで下記「回復」画面が表示されたときに、システムの復元を行う手順を説明します。

「回復」画面

1「回復」画面で、[詳しい修復オプションを表示する]をクリックします。

2「オプションの選択」と表示された場合は、[トラブルシューティング]をクリックします。
表示されない場合は次の手順へ進みます。

オプションの選択

3「トラブルシューティング」と表示された場合は、[詳細オプション]をクリックします。
表示されない場合は次の手順へ進みます。

トラブルシューティング

4「詳細オプション」と表示された場合は、[システムの復元]をクリックします。

詳細オプション

5Windowsが再起動して「システムの復元を準備しています」と表示されます。

6準備が完了すると「続けるにはアカウントを選んでください」と表示されるのでアカウントを選択します。

7「このアカウントのパスワードを入力してください。」と表示されるのでパスワードを入力して[続行]をクリックします。

8「システムファイルと設定の復元」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

9「選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。」と表示されるので、一覧から復元するポイントを選択して[次へ]をクリックします。

※Windowsが正常に動作していたポイントを選択します。

10「復元ポイントの確認」と表示された場合は、[完了]をクリックします。

11「いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?」と表示されるので[はい]をクリックします。

システムの復元が行われます。

12「システムの復元は正常に完了しました。」と表示されたら、[再起動]をクリックします。

Windowsが再起動します。

13Windowsが起動したら、デスクトップ画面に「システムの復元は正常に完了しました。」と表示されているので、[閉じる]をクリックします。

これでシステムの復元は完了です。

システムの復元は正常に完了しました。

ワンポイント

修復オプションでは、システムの復元のほかに自動修復オプションが用意されています。

pagetopこのページの先頭へ

手動でWindows回復環境(Windows RE)を起動してシステムの復元を行う場合

※「回復ドライブ」を作成したときのWindows 10のバージョンによって、表示される画面や手順が異なる場合があります。

1. 手動でWindows回復環境(Windows RE)を起動する

事前に「回復ドライブ」を作成している場合には、「回復ドライブ」からWindows REを起動することができます。
「回復ドライブ」を作成したときにバックアップデータを入れたUSBフラッシュメモリーをご用意ください。

1 「Bootデバイス選択」画面を表示して、「回復ドライブ」 (USBフラッシュメモリー)から起動します。

起動方法は、下記コンテンツをご覧ください。

2「キーボードレイアウトの選択」と表示されたら、[Microsoft IME]をクリックします。

キーボードレイアウトの選択

3「オプションの選択」と表示されるので、[トラブルシューティング]をクリックします。

オプションの選択

4「トラブルシューティング」と表示されるので、[詳細オプション]をクリックします。

トラブルシューティング

5「詳細オプション」と表示されるので、[システムの復元]をクリックします。

引き続き、「2. システムの復元を行う」に進みます。

詳細オプション

2. システムの復元を行う

1「システムの復元」-「目的のオペレーティングシステムを選んでください。」と表示されるので、「Windows 10」をクリックします。

システムの復元

2「システムファイルと設定の復元」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

3「選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。」と表示されるので、一覧から復元するポイントを選択して[次へ]をクリックします。

※Windowsが正常に動作していたポイントを選択します。

4「復元ポイントの確認」と表示された場合は、[完了]をクリックします。

5「いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか。」と表示されるので[はい]をクリックします。

システムの復元が行われます。

6「システムの復元は正常に完了しました。」と表示されたら、[再起動]をクリックします。

Windowsが再起動します。

7Windowsが起動したら、デスクトップ画面に「システムの復元は正常に完了しました。」と表示されているので、[閉じる]をクリックします。

これでシステムの復元は完了です。

システムの復元は正常に完了しました。

ワンポイント

システムの復元ができなかった場合には

システムの復元が失敗したり、うまくいかなかった場合は、回復ドライブからWindowsを再インストールしてコンピューターを初期状態に戻すこともできます。Windowsの再インストールの詳細については、下記コンテンツをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 ATX-7000, ATX-7001, CREASENSE 3000, CREASENSE 3500, CREASENSE 5000, CREASENSE 5000A, CREASENSE Pro, ET-6000, ET-6500, ET-6800, ET-8000, JM8200, JM8300, LX2500, LX7500, LX7700, LX7800, LX7900, LX9000, MR6000, MR6500, MR6500E, MR6700, MR6700E, MR6900, MR6900E, MR7000E, MR7200E-L, MR7200-M, MR7300E-L, MR7300-M, MR7400E, MR7400, MR8000, MR8000E-L, MR8100, MR8100E, MR8200, MR8200E, MR8300, MR8300-R, MT-3000, MT-3000A, MT-3500, MT-4000, MT-4500, MT-6000, MT6100, MT7000, MT7300, MT7500, MT7700, MT7800, MT7900, MT8000, MT8800, MT9000, Pro-1000, Pro1100, Pro-200, Pro2000, Pro-200E, Pro2500, Pro-300, Pro3000, Pro3100, Pro-330, Pro3300, Pro3500, Pro-400, Pro4000, Pro4300, Pro4350, Pro4500, Pro-500L, Pro-600L, Pro-620L, Pro-650L, Pro-700L, Pro-720L, Pro-800L, Pro-900, Pro4700, Pro5000, Pro5300, Pro5500-H, Pro5500-M, Pro5700, Pro5800, Pro5900, Pro7000, Pro7500, Pro8000-H, Pro8000-M, Pro5600-H, Pro5600-M, Pro8100-H, Pro8100-M, Pro9000, Pro9050a, Pro9100, RC-330 Model DV, RC-330 Model PV, RC-330 Model RX, RC-400 Model DV, RC-400 Model PV, RC-400 Model RX, RC-500 Model RX, SV1000, TC500L, TC500M, TC515L, TC515M, TC535LN, TC535LR, TC535LRN, TC535MN, TC535MR, TC535MRN, TC720, TC730, TC840, TC940, TP1030AV, TP1040AV, TP1040RV, TP515LR, TP515MR, TP715LR, TP715LRN, TP715MR, TP715MRN, TP820R, TP830AV, TP863R, TY5000S, TY5100S, VZ-3000, VZ-4000, VZ-5000, VZ-6000, BN100, ES10, F530H, F530P, F550H, F550P, F730, F735, F750, F755, L330H, L330P, L330T, L350H, L350P, L350T, NC610, NC710, NC710R, NC715, NC715DR, NC715R, NC820, NC820DR, NC820R, NC821, NC821DR, NC821R, R230H, R230P, R250H, R250P, R330H, R330P, R350H, R350P, R365H, R365P, R385H, R385P, R430H, R430P, R450H, R450P, R530H, R530P, R550H, R550P, R730H, R730P, R750H, R750P, R755H, R755P, R765H, R765P, R830H, R830P, R850H, R850P, R855H, R855P, R865H, R865P, R885H, R885P, S150H, S150P, S150T, S160H, S160P, S160T, S270H, S270P, S270T, JE91, JE94, JE3900, JN520, JN521, JN4100, JN4300, JN4300-2, JN7000, JL1000, JT22, JT40, LX1000, NA101, NA102, NA103, NA104, NA501E, NA601E, NA511E, NA512E, NA513E, NA513E-V, NA520E, NA521E, NA701, NA702, NA710E, NA801, NA802, Na01mini_Na01mini-H, Na02mini-V_Na02mini, Na03mini, Na04mini, Na14S, NJ1000, NJ2000, NJ2050, NJ2100, NJ3000, NJ5000Pro, NJ5100Pro, NJ5200Pro, NJ2150, NJ3100, NJ3100E, NJ3300, NJ3300E, NJ3350E, NJ3500E, NJ3700E, NJ3900E, NJ4000E, NJ4100E, NJ4100E-AC, NJ4100E-V, NJ4300, NJ4300E, NJ4300E-AC, NJ4400E, NJ4400E-2, NJ5500E, NJ5700E, NJ5900E, NJ5950E, NJ5970E, NJ6000E, NJ6100E, NJ7000E, NJ7500E, NL1000E, NT-100, NT-1000, NT-1200, NT-1400, NT2000, NT2500, NT2600, NT2700, NT2800, NT2850, NT300, NT3000, NT330, NT331, NT340, NT350, NT-500, NT-5000, NT550, NT-600, NT6000, NT-700, NT7000Pro, NT7100Pro, NT7200Pro, NT-800, NT9000Pro, NT9500Pro, TB01S-B, TB01S, TB20S-B, TK-100, TK-300, TK-400, TN10E, TN20E, TN21E, TN22, TN30E, TN40, CM2150, F52A, NY10S, NY2000, NY2100S, NY2200S, NY2300S, NY2400S, NY2400S-Y, NY2400S-Z, NY3000, NY3200S, NY3300S, NY40S, NY40S-B, NY2500S-Y, NY2500S-Z, AT10, AT10-AC, AT10-V, AT-1000, AT-1500, AT20, AT200, AT205, AT-3000, AT-3050, AT-3500, AT-3550, AT-3600, AT-400C, AT-500, AT-5000, AT-500L, AT-5500, AT-550L, AT-550LK, AT-6000, AT-600C, AT-6500, AT-650C, AT-6800, AT-680C, AT-6900, AT-690C, AT-700C, AT-8000, AT-800C, AT-900C, AT920C, AT930C, AT950, AT951, AT955, AT960, AT970, AT971, AT971E, AT980E, AT990E, AT995E, AT991E, AT992E, AT993E, AT994E, AT997, AT997E, AY300-V_AY300, AY301-V_AY301, AY311S, AY320S, AY321S, AY330S, AY331S, BB100, CM3100, CM970, JA994, JA997, JE10, JE110, JE170, JE180, JE20, JE4500, JE93, JE992, JE993, JG100, JM4800, JM4900, JS40, JS50, JS190, JS200, CREASENSE, CREASENSE PS, CREASENSE XS, FX615D, FX615R, FX720, FX720D, FX720R, MR1000, MR1050, MR1300, MR1350, MR1500, MR1550, MR2000, MR2100, MR3000, MR3100, MR3300, MR3500, MR4000, MR4100, MR4300E, MR4400E, MR4500E, MR4600E, MR4700E, MR4800E, MR4900, MV1100H, MV1100P, MV1300H, MV1300P, MV1500H, MV1500P, MW1000H, MW1000P, MW2300H, MW2300P, MW2500H, MW2500P, MW3000H, MW3000P, MW3300H, MW3300P, MW3500H, MW3500P, MX1300H, MX1300P, MX1500H, MX1500P, MX1600HTV, MX1600PTV, MX1700HTV, MX1700PTV, MX1800HTV, MX1800PTV, MX2500HTV, MX2500PTV, MX2700HTV, MX2700PTV, MX3500HVR, MX3500PVR, MX3550HVR, MX3550PVR, MX3700HVR, MX3700PVR, MX3850HVR, MX3850PVR, NB50E, NB51E, NP11-V_NP11, NP12-V_NP12, NP15, NP25S, NP30S, NP31S, Pro-100L, PT-2000, PT-2100, PT-2200, PT-3000, PT4000, PT4300, PT5000, PT100E, PT110E, PU100S, SG100E, ST10E, ST11E, ST20E, ST40E, ST50, ST50E, ST100, ST110, ST120, ST120E, ST125E, ST150E, ST160E, ST170E, ST180E, ST190E, ST190, ST200E, SY01, SV110h, SV120h, TD160E, TY1100S, VT-2000, VT-75
OS Windows 10 Home 64bit, Windows 10 Pro 64bit, Windows 10 Home 32bit

戻る