EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2019/07/11
  • FAQ番号: 034735
  • トラブル

コンピューターが起動しないときに自動修復をする方法(Windows 10)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

Windows 10では、コンピューターが起動しないときは自動修復(または、スタートアップ修復)を促す画面が表示されて、自動修復が行われます。システムファイルの不足や破損などでWindowsが正常に起動できない問題を修正することができます。
自動修復を行ってもWindowsが起動できない場合は、自動的にHDD内の「Windows回復環境(Windows RE)」が起動してトラブルシュートを行うことができます。
また、回復ドライブのバックアップを作成している場合は、手動でWindows 回復環境(Windows RE)を起動して自動修復もできます。

Windows 回復環境(Windows RE)

※本コンテンツの内容は2019年7月時点の情報に基づいています。

目次

Windowsにより完全な自動修復が行われる場合

Windowsが起動できないときに、「自動修復を準備しています」と表示された後に、Windowsによる自動修復が行われます。修復が成功すると、Windowsが起動します。

※修復に時間がかかる場合があります。バッテリーで動作するコンピューターをご使用の場合には、ACアダプターを接続してください。

pagetopこのページの先頭へ

「Windowsが正しく読み込まれませんでした」と表示された場合

自動修復を行ってもWindowsが起動できない場合は、「Windowsが正しく読み込まれませんでした」と表示されます。画面の指示に従って、必要な対処を行ってください。
表示される画面や対処内容は、Windowsのシステムの状況により異なります。下記に例を示します。

※修復に時間がかかる場合があります。バッテリーで動作するコンピューターをご使用の場合には、ACアダプターを接続してください。

[詳しい修復オプションを表示する]と表示されている場合

「回復」画面

1[詳しい修復オプションを表示する]をクリックします。

2「オプションの選択」と表示された場合は、[トラブルシューティング]をクリックします。
表示されない場合は次の手順へ進みます。

オプションの選択

3「トラブルシューティング」と表示された場合は、[詳細オプション]をクリックします。
表示されない場合は次の手順へ進みます。

トラブルシューティング

4「詳細オプション」と表示された場合は、[スタートアップ修復]をクリックします。

詳細オプション

5「続けるにはアカウントを選んでください。」と表示された場合は、アカウントを選択します。

6「このアカウントのパスワードを入力してください。」と表示された場合は、パスワードを入力して[続行]をクリックします。

※パスワードを設定していない場合は、何も入力せずに[続行]をクリックします。

7修復が実行され、Windowsが再起動します。

Windowsが起動したら修復は完了です。

ワンポイント

修復ができなかった場合には

[スタートアップ修復]を選択した際に「スタートアップ修復 でPCを修復できませんでした」と表示された場合は、スタートアップ修復ではWindowsの問題を解決できないので、「システムの復元」をお試しください。

スタートアップ修復 でPCを修復できませんでした

修復オプションでは、自動修復のほかに「システムの復元」オプションが用意されています。 システムの復元を行うと、不具合が発生する前の状況に戻すことができます。操作方法については、下記を参照ください。

pagetopこのページの先頭へ

手動でWindows 回復環境(Windows RE)を起動してスタートアップ修復を行う場合

事前に「回復ドライブ」を作成している場合には、「回復ドライブ」からWindows REを起動することができます。
「回復ドライブ」を作成したときにバックアップデータを入れたUSBフラッシュメモリーをご用意ください。

注意

修復に時間がかかる場合があります。

  • バッテリーで動作するコンピューターをご使用の場合には、ACアダプターを接続してください。
  • タブレットPCによっては、作業中は充電することができません。作業開始前にバッテリーを満充電にしてください。

ワンポイント

タブレットPCをご使用の場合には

Micro USB変換ケーブル」、「USBハブ」、「USBキーボード」が必要です。

お使いの機種によって、標準添付とオプションの場合があります。添付品については、コンピューターに添付のスタートアップガイドからご確認ください。

※「回復ドライブ」を作成したときのWindows 10のバージョンによって、表示される画面や手順が異なる場合があります。

1 「Bootデバイス選択」画面を表示して、「回復ドライブ」 (USBフラッシュメモリー)から起動します。

起動方法は、下記コンテンツをご覧ください。

2「キーボードレイアウトの選択」と表示されたら、[Microsoft IME]をクリックします。

キーボードレイアウトの選択

3「オプションの選択」と表示されるので、[トラブルシューティング]をクリックします。

オプションの選択

4「トラブルシューティング」と表示されるので、[詳細オプション]をクリックします。

トラブルシューティング

5「詳細オプション」と表示されるので、[スタートアップ修復]をクリックします。

詳細オプション

6「目的のオペレーティングシステムを選んでください。」と表示されるので、[Windows 10]をクリックします。

目的のオペレーティングシステムを選んでください。

7修復が実行され、Windowsが再起動します。

※アカウントのパスワードを求められた場合は、パスワードを入力してください。パスワードを設定していない場合は、何も入力せず、[続行]をクリックします。

Windowsが起動したら修復は完了です。

ワンポイント

修復ができなかった場合には

[スタートアップ修復]を選択した際に「スタートアップ修復 でPCを修復できませんでした」と表示された場合は、スタートアップ修復では修復できません。

スタートアップ修復 でPCを修復できませんでした

修復オプションでは、自動修復のほかに「システムの復元」オプションが用意されています。 システムの復元を行うと、不具合が発生する前の状況に戻すことができます。操作方法については、下記を参照ください。

システムの復元が失敗したり、うまくできなかった場合には、回復ドライブからWindowsを再インストールしてコンピューターを初期状態に戻すこともできます。Windowsの再インストール方法については下記コンテンツをご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 ATX-7000, ATX-7001, CREASENSE 3000, CREASENSE 3500, CREASENSE 5000, CREASENSE 5000A, CREASENSE Pro, ET-6000, ET-6500, ET-6800, ET-8000, JM8200, JM8300, LX2500, LX7500, LX7700, LX7800, LX7900, LX9000, MR6000, MR6500, MR6500E, MR6700, MR6700E, MR6900, MR6900E, MR7000E, MR7200E-L, MR7200-M, MR7300E-L, MR7300-M, MR7400E, MR7400, MR8000, MR8000E-L, MR8100, MR8100E, MR8200, MR8200E, MR8300, MT-3000, MT-3000A, MT-3500, MT-4000, MT-4500, MT-6000, MT6100, MT7000, MT7300, MT7500, MT7700, MT7800, MT7900, MT8000, MT8800, MT9000, Pro-1000, Pro1100, Pro-200, Pro2000, Pro-200E, Pro2500, Pro-300, Pro3000, Pro3100, Pro-330, Pro3300, Pro3500, Pro-400, Pro4000, Pro4300, Pro4350, Pro4500, Pro-500L, Pro-600L, Pro-620L, Pro-650L, Pro-700L, Pro-720L, Pro-800L, Pro-900, Pro4700, Pro5000, Pro5300, Pro5500-H, Pro5500-M, Pro5700, Pro5800, Pro5900, Pro7000, Pro7500, Pro8000-H, Pro8000-M, Pro5600-H, Pro5600-M, Pro8100-H, Pro8100-M, Pro9000, RC-330 Model DV, RC-330 Model PV, RC-330 Model RX, RC-400 Model DV, RC-400 Model PV, RC-400 Model RX, RC-500 Model RX, SV1000, TC500L, TC500M, TC515L, TC515M, TC535LN, TC535LR, TC535LRN, TC535MN, TC535MR, TC535MRN, TC720, TC730, TC840, TC940, TP1030AV, TP1040AV, TP1040RV, TP515LR, TP515MR, TP715LR, TP715LRN, TP715MR, TP715MRN, TP820R, TP830AV, TP863R, TY5000S, TY5100S, VZ-3000, VZ-4000, VZ-5000, VZ-6000, BN100, ES10, F530H, F530P, F550H, F550P, F730, F735, F750, F755, L330H, L330P, L330T, L350H, L350P, L350T, NC610, NC710, NC710R, NC715, NC715DR, NC715R, NC820, NC820DR, NC820R, NC821, NC821DR, NC821R, R230H, R230P, R250H, R250P, R330H, R330P, R350H, R350P, R365H, R365P, R385H, R385P, R430H, R430P, R450H, R450P, R530H, R530P, R550H, R550P, R730H, R730P, R750H, R750P, R755H, R755P, R765H, R765P, R830H, R830P, R850H, R850P, R855H, R855P, R865H, R865P, R885H, R885P, S150H, S150P, S150T, S160H, S160P, S160T, S270H, S270P, S270T, JE91, JE94, JE3900, JN4100, JN4300, JN7000, JT40, LX1000, NA101, NA102, NA103, NA104, NA501E, NA601E, NA511E, NA512E, NA513E, NA513E-V, NA520E, NA701, NA702, NA801, NA802, Na01mini_Na01mini-H, Na02mini-V_Na02mini, Na03mini, Na04mini, Na14S, NJ1000, NJ2000, NJ2050, NJ2100, NJ3000, NJ5000Pro, NJ5100Pro, NJ5200Pro, NJ2150, NJ3100, NJ3100E, NJ3300, NJ3300E, NJ3350E, NJ3500E, NJ3700E, NJ3900E, NJ4000E, NJ4100E, NJ4100E-AC, NJ4100E-V, NJ4300, NJ4300E, NJ4300E-AC, NJ5500E, NJ5700E, NJ5900E, NJ5950E, NJ5970E, NJ6000E, NJ6100E, NJ7000E, NT-100, NT-1000, NT-1200, NT-1400, NT2000, NT2500, NT2600, NT2700, NT2800, NT2850, NT300, NT3000, NT330, NT331, NT340, NT350, NT-500, NT-5000, NT550, NT-600, NT6000, NT-700, NT7000Pro, NT7100Pro, NT7200Pro, NT-800, NT9000Pro, NT9500Pro, TB01S-B, TB01S, TB20S-B, TK-100, TK-300, TK-400, TN10E, TN20E, TN21E, TN30E, TN40, CM2150, F52A, NY10S, NY2000, NY2100S, NY2200S, NY2300S, NY2400S, NY2400S-Y, NY2400S-Z, NY3000, NY3200S, NY3300S, NY40S, NY40S-B, NY2500S-Y, NY2500S-Z, AT10, AT10-AC, AT10-V, AT-1000, AT-1500, AT200, AT205, AT-3000, AT-3050, AT-3500, AT-3550, AT-3600, AT-400C, AT-500, AT-5000, AT-500L, AT-5500, AT-550L, AT-550LK, AT-6000, AT-600C, AT-6500, AT-650C, AT-6800, AT-680C, AT-6900, AT-690C, AT-700C, AT-8000, AT-800C, AT-900C, AT920C, AT930C, AT950, AT951, AT955, AT960, AT970, AT971, AT971E, AT980E, AT990E, AT995E, AT991E, AT992E, AT993E, AT994E, AY300-V_AY300, AY301-V_AY301, AY311S, AY320S, AY321S, AY330S, AY331S, BB100, CM3100, CM970, JA994, JE10, JE110, JE170, JE180, JE20, JE4500, JE93, JE992, JE993, JM4800, JS40, JS190, CREASENSE, CREASENSE PS, CREASENSE XS, FX615D, FX615R, FX720, FX720D, FX720R, MR1000, MR1050, MR1300, MR1350, MR1500, MR1550, MR2000, MR2100, MR3000, MR3100, MR3300, MR3500, MR4000, MR4100, MR4300E, MR4400E, MR4500E, MR4600E, MR4700E, MR4800E, MV1100H, MV1100P, MV1300H, MV1300P, MV1500H, MV1500P, MW1000H, MW1000P, MW2300H, MW2300P, MW2500H, MW2500P, MW3000H, MW3000P, MW3300H, MW3300P, MW3500H, MW3500P, MX1300H, MX1300P, MX1500H, MX1500P, MX1600HTV, MX1600PTV, MX1700HTV, MX1700PTV, MX1800HTV, MX1800PTV, MX2500HTV, MX2500PTV, MX2700HTV, MX2700PTV, MX3500HVR, MX3500PVR, MX3550HVR, MX3550PVR, MX3700HVR, MX3700PVR, MX3850HVR, MX3850PVR, NB50E, NB51E, NP11-V_NP11, NP12-V_NP12, NP15, NP25S, NP30S, NP31S, Pro-100L, PT-2000, PT-2100, PT-2200, PT-3000, PT4000, PT4300, PT5000, PT100E, PT110E, PU100S, ST10E, ST11E, ST20E, ST40E, ST100, ST110, ST120, ST120E, ST125E, ST150E, ST160E, ST170E, ST180E, ST190E, SY01, SV110h, SV120h, TD160E, TY1100S, VT-2000, VT-75
OS Windows 10 Home 64bit, Windows 10 Pro 64bit, Windows 10 Home 32bit

戻る