EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2017/01/17
  • FAQ番号: 035696
  • 仕様・設定

2ポート USB3.1ボード「UB-138」 : ドライバー再インストール手順(Windows 7)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

このページでは、2ポート USB3.1ボード「UB-138」 のドライバーの再インストール手順をご説明します。
なお、再インストールは、(1)アンインストール (2)インストールの順番で作業を行います。

リカバリーメディアを使ってWindows 7の再インストールを行った場合は、「インストール手順」を参照して、ドライバーのインストールを行ってください。

ワンポイント

2ポート USB3.1ボード「UB-138」ドライバーのインストールが不要な場合

  • コンピューター購入時、ドライバーはインストールされています。追加でインストールする必要はありません。
  • Windows 8.1/ Windows 10の場合、OS標準ドライバーで動作します。
    そのため、Windows 10ダウングレードモデルでOSをWindows 7からWindows 10に変更した場合にドライバーを追加でインストールする必要はありません。

目次

インストール手順

ワンポイント

バックアップデータからインストールする場合

本体ドライバーやアプリのインストール用データは、HDD/SSD内に収録されています。通常、本体ドライバーやアプリは「バックアップツール」からインストールを行いますが、次のような場合はバックアップしたデータからインストールする必要があります。

  • リカバリーメディアからWindowsの再インストールを行った場合
  • HDD/SSDに不具合が発生して、本体ドライバーやアプリのインストール用データが利用できなくなった場合

上記の場合に備えて、本体ドライバーやアプリのインストール用データは、あらかじめバックアップを作成しておくことをおすすめします。バックアップ方法について、詳しくは下記コンテンツを参照ください。

バックアップツールからインストールする場合

1管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。

2起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3デスクトップ上の「バックアップツール」アイコンをダブルクリックします。

「バックアップツール」アイコン

4「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

5バックアップツールが起動したら、[インストール]をクリックします。

バックアップツール

6ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、[USB3.1インタフェースボード ドライバー]を選択して[インストール]をクリックします。

「バックアップツール」画面

7「USB3.1 インターフェースドライバーのインストール」画面が表示されるので、[USB3.1 インターフェースドライバー]をクリックします。

「USB3.1 インターフェースドライバーのインストール」画面

8「インストール確認」画面が表示されるので、[OK]をクリックします。

「インストール確認」画面

9「サイレントモードでUSB3.1インターフェースドライバーをインストール中です...」と表示され、ドライバーのインストールが行われるのでしばらく待ちます。

サイレントモードでUSB3.1インターフェースドライバーをインストール中です...

10「ご使用になるには再起動が必要となります。今すぐ再起動しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

ご使用になるには再起動が必要となります。今すぐ再起動しますか?

11コンピューターが起動したら、ドライバーのインストールは完了です。
USB機器からインストールした場合は、コンピューターから取り外します。

pagetopこのページの先頭へ

バックアップデータからインストールする場合

※画面デザインは異なる場合があります。

1管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。

2起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3バックアップデータの入ったUSB機器をコンピューターに接続します。

4「自動再生」画面が表示されるので、[フォルダーを開いてファイルを表示]を選択します。

※「自動再生」画面が表示されない場合は、[スタート]-[コンピューター]を選択してUSB機器をダブルクリックします。

5 USB機器内のデータが表示されたら、バックアップデータフォルダー内の「EPSONInst(.exe)」をダブルクリックします。

「EPSONInst.exe」アイコン

6「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

7ソフトウェアの一覧が記載された「バックアップツール」画面が表示されるので、以降の手順は「バックアップツールからインストールする場合」-手順6以降をご覧ください。

pagetopこのページの先頭へ

アンインストール手順

※画面デザインは異なる場合があります。

1管理者権限をもつユーザーアカウントでログオンします。

2起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3[スタート]-[コントロール パネル]を選択します。

4「コントロール パネル」画面が表示されるので、[プログラム]-[プログラムのアンインストール]を選択します。
「大きいアイコン」または「小さいアイコン」表示の場合は、[プログラムと機能]をクリックします。

5「プログラムのアンインストールまたは変更」と表示されるので、[Asmedia USB Host Controller Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

プログラムのアンインストールまたは変更

6「Asmedia USB Host Controller Driverをアンインストールしますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

Asmedia USB Host Controller Driverをアンインストールしますか?

7「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

8「プログラムのアンインストールまたは変更」画面の一覧から[Asmedia USB Host Controller Driver]が消えたら、開いているすべてのウィンドウを閉じて、コンピューターを再起動します。

9 コンピューターが起動したら、ドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 MR8200, MR8200E, Pro5800, AT993E, MR4700E, MR4800E
OS Windows 7 Professional, Windows 7 Professional x64

戻る