EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2017/06/27
  • FAQ番号: 035753
  • 仕様・設定

NJ6000E : ドライバーのアンインストール手順

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

NJ6000E用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。

ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。

アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。

<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>

<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>

ドライバーのインストール手順は、ダウンロードファイルに収録されている「README.TXT」を参照ください。

ワンポイント

アンインストールが不要なドライバー

次のドライバーはアンインストール不要です。上書きでドライバーを再インストールしてください。

  • チップセットドライバー

目次

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面を表示する

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリケーションをすべて終了します。

3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

4 「アプリと機能」画面が表示されるので、画面右側の[プログラムと機能]をクリックします。

5 「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が表示されます。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

pagetopこのページの先頭へ

各ドライバーをアンインストールする

※画面デザインは異なる場合があります。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。

無線LANドライバー (※無線LAN 機能内蔵時)

1 [インテル(R) PROSet/Wireless ソフトウェア]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「インテル(R) PROSet/Wireless ソフトウェア」と表示されるので、[設定の保存]または[設定の破棄]をクリックします。

インテル(R) PROSet/Wireless ソフトウェア

3 「成功しました。」と表示されたら、[完了]をクリックします。

※「インストールを完了するには再起動が必要です。」と表示された場合は、 [はい]をクリックします。
コンピューターが再起動したら、無線LANドライバーのアンインストールは完了です。

成功しました。

4 プログラムの一覧から[インテル(R) PROSet/Wireless ソフトウェア]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

5 コンピューターが起動したら、無線LANドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Bluetoothドライバー (※Bluetooth 機能内蔵時)

1 [インテル(R)ワイヤレスBluetooth(R)]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「インテル(R)ワイヤレスBluetooth(R) をアンインストールしますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

3 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 プログラムの一覧から[インテル(R)ワイヤレスBluetooth(R)]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

5 コンピューターが起動したら、Bluetoothドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Intel Rapid Storage Technology (インテル ラピッド ストレージ テクノロジー)

1 [インテル(R) ラピッド・ストレージ・テクノロジー]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

ようこそ

3 「完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

※HDD/SSDを複数装着している場合、「ローカル ディスク」画面が表示されることがあります。 その場合は、[×](閉じるボタン)で画面を閉じてください。

コンピューターが再起動します。

完了

4 コンピューターが起動したら、Intel Rapid Storage Technologyのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Intel Management Engine (インテル マネジメント エンジン) ドライバー

1 [インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

ようこそ

3 「完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

完了

4 プログラムの一覧から[インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

5 コンピューターが起動したら、Intel Management Engineドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ビデオドライバー (Intel)

1 [インテル(R) グラフィックス・ドライバー]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「アンインストール・プログラムへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

「アンインストール・プログラムへようこそ」画面

3 「アンインストールの進行状況」-「[次へ] をクリックして続行してください。」と表示されたら[次へ]をクリックします。

「アンインストールの進行状況」

4 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択し、[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

「アンインストール完了」

5 コンピューターが起動したら、ビデオドライバー (Intel)のアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ビデオドライバー (NVIDIA)

1 [NVIDIA グラフィックス ドライバー XXX.XX]を選択して[アンインストールと変更]をクリックします(「XXX.XX」はバージョン)。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「このソフトウェア を削除してよろしいですか?」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

3 「NVIDIA アンインストーラーが終了しました」と表示されるので、[今すぐ再起動する]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

「NVIDIA アンインストーラーが終了しました」

4 コンピューターが起動したら、「プログラムのアンインストールまたは変更」画面を表示する手順1〜4の手順で「プログラムのアンインストールまたは変更」画面を表示します。

5 [NVIDIA PhysX システム ソフトウェア X.XX.XXXX]を選択して[アンインストールと変更]をクリックします(「X.XX.XXXX」はバージョン)。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

6 「このソフトウェア を削除してよろしいですか?」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

7 「NVIDIA アンインストーラーが終了しました」と表示されるので、[閉じる]をクリックします。

「NVIDIA アンインストーラーが終了しました」

8 プログラムの一覧から[NVIDIA PhysX システム ソフトウェア X.XX.XXXX]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

9 コンピューターが起動したら、ビデオドライバー (NVIDIA)のアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドドライバー

1 [Realtek High Definition Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

3 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]を選択し、[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

「アンインストール完了」

4 コンピューターが起動したら、サウンドドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ネットワークドライバー

1 [Realtek Ethernet Controller Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

3 「アンインストール完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

「アンインストール完了」

4 プログラムの一覧から[Realtek Ethernet Controller Driver]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

5 コンピューターが起動したら、ネットワークドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

カードリーダードライバー

1 [Realtek Card Reader]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[OK]をクリックします。

3 「アンインストール完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

アンインストール完了

4 プログラムの一覧から[Realtek Card Reader]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

5 コンピューターが起動したら、カードリーダードライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

タッチパッドドライバー

1 [Synaptics Pointing Device Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「Synaptics ポインティング デバイス ソフトウェアを削除した後、コンピュータを再起動してください。」と表示されるので、[OK]をクリックします。

「Synaptics ポインティング デバイス ソフトウェアを削除した後、コンピュータを再起動してください。」

3 「開いているアプリケーションをすべて閉じてから、Windowsを再起動します。」と表示されるので、[OK]をクリックします。

「開いているアプリケーションをすべて閉じてから、Windowsを再起動します。」

4 プログラムの一覧から[Synaptics Pointing Device Driver]が消えたら、開いているウィンドウをすべて閉じた後、コンピューターを再起動します。

5 コンピューターが起動したら、タッチパッドドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

機内モードドライバー

1 [Airplane Mode Hid Installer]を選択して[アンインストール]をクリックします。

ワンポイント

一覧に[Airplane Mode Hid Installer]が表示されていない場合は、手順6へ進みます。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「Do you want to completely remove the・・・」と表示されるので、[はい]をクリックします。

3 「All devices using this driver will be・・・」と表示されるので、[はい]をクリックします。

4 「Uninstall Complete」と表示されるので、[Yes, I want to restart my computer now.]を選択し、[Finish]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

Uninstall Complete

5 コンピューターが起動したら、機内モードドライバーのアンインストールは完了です。
※手順6からの操作は必要ありません。

6 [Insyde Airplane Mode HID Mini-Driver]を選択して[アンインストールと変更]をクリックします。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

7 「All devices using this driver will be・・・」と表示されるので、[はい]をクリックします。

8 「これらの変更を適用するにはコンピューターを再起動する必要があります」と表示されるので、[今すぐ再起動する]をクリックします。

9 コンピューターが起動したら、機内モードドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ホットキードライバー

1 [Control Center X.XXXX.X.XX]を選択して[アンインストール]をクリックします(「X.XXXX.X.XX」はバージョン)。

「プログラムのアンインストールまたは変更」画面

2 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

3 「アンインストール完了」と表示されたら、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]を選択し、[完了]をクリックします。

コンピューターが再起動します。

「アンインストール完了」

4 コンピューターが起動したら、ホットキードライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 NJ6000E
OS Windows 10 Home 64bit, Windows 10 Pro 64bit

戻る