EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2021/12/15
  • FAQ番号: 036847
  • 仕様・設定

ネットワーク診断ツール(Windows版) : 使用方法(Windows 10/Windows 11)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

このページでは、「ネットワーク診断ツール」(Windows版)を使用してネットワークを診断する方法を説明します。

「ネットワーク診断ツール」について
使用しているパソコンがネットワークにつながらない場合に、予想される原因と対処方法を確認することができます。

ワンポイント

「PCお役立ちナビ」から起動するネットワーク診断ツールをお使いの場合、操作方法については下記コンテンツをご覧ください。

目次

ネットワーク診断ツールを起動する前にご確認ください

ネットワークにつながらない場合には、次の点を確認してから、ネットワーク診断ツールを起動して診断を行ってください。

有線LAN接続の場合
ネットワークケーブルが正しくパソコンに接続されているか確認してください。
無線LAN接続の場合
無線LAN機能が有効になっているか確認してください。

ネットワークケーブルを外した状態や無線LANが無効な状態で実行すると、「有効となるネットワークが見つかりません。」と表示され、ネットワーク診断を行う事ができません。

pagetopこのページの先頭へ

起動方法

※画面デザインは異なる場合があります。

注意

  • ネットワーク診断ツールは管理者権限をもつユーザー アカウントで実行してください。
  • ネットワーク診断ツールはセーフモードでは動作しません。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 [スタート]-[ネットワーク診断ツール]をクリックします。

3 ネットワーク診断ツールが起動します。

自動的に診断が開始されます。

ネットワーク診断ツール

ワンポイント

「有効となるネットワークが見つかりません。」と表示された場合は、ネットワークケーブルが接続されていないか、無線LAN機能が無効になっています。接続や設定を確認したうえで、再度ネットワーク診断ツールを起動してください。

有効となるネットワークが見つかりません。

pagetopこのページの先頭へ

診断結果の確認方法

※画面デザインは異なる場合があります。

ネットワーク診断ツールの画面右上に「完了」または「再診断」と表示されたら、ネットワーク診断は完了です。
画面に表示される診断結果をご確認ください。

<「完了」と表示された場合>
ネットワークの診断結果に問題はありません。

ネットワーク診断ツール

<「再診断」と表示された場合>
「×」が付いている項目をクリックし、対処方法を確認してください。

お使いのネットワーク環境によっては、診断結果に「×」が表示されることがありますが、ネットワーク/インターネットに接続できている場合は問題ありません。

ネットワーク診断ツール

 

ワンポイント

問題が解決しない場合

ネットワーク診断ツールを使用しても問題が解決しない場合は、下記コンテンツをご覧のうえ、対処方法を確認してください。

上記コンテンツの対処方法を実施しても現象が改善しない場合は、お手数ですが、当社テクニカルセンターにご連絡ください。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 MR8000, MR8000E-L, MR8100, MR8100E, MR8200, MR8200E, MR8300, MR8300-R, MR8400, Pro5800, Pro5900, Pro9000, Pro9050a, Pro9100, JN4100, NA512E, NA513E, NA513E-V, NA520E, NA521E, NA521E-2, NA710E, NJ4000E, NJ4100E, NJ4100E-AC, NJ4100E-V, NJ4300, NJ4300E, NJ4300E-AC, NJ4400E, NJ4400E-2, NJ6100E, NJ7000E, NJ7500E, NL1000E, TN21E, TN22, TN40, AT10, AT10-AC, AT10-V, AT20, AT993E, AT994E, AT997, AT997E, AT997-2, AT997E-2, JE93, MR4700E, MR4800E, MR4900, MR5000, SG100E, ST20E, ST40E, ST50, ST50E, ST180E, ST190E, ST190, ST200E, TD160E
OS Windows 11 Pro 64bit, Windows 11 Home 64bit, Windows 10 Home 64bit, Windows 10 Pro 64bit

戻る