EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2021/12/15
  • FAQ番号: 037605
  • 仕様・設定

NL1000E : ドライバーのアンインストール手順

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

NL1000E用各種ドライバーのアンインストール方法を説明します。

ドライバーの動作に問題がある場合に特定のドライバーを再インストールする場合や、ドライバーのアップデートを行う場合は、あらかじめドライバーのアンインストールを行います。

アンインストールを実施したら、下記を参照してドライバーのインストールを行ってください。

<アンインストール後にドライバーを再インストールする場合>

<アンインストール後にドライバーをアップデートする場合>

ドライバーのインストール手順は、ダウンロードファイルに収録されている「README.TXT」を参照ください。

ワンポイント

アンインストールが不要なドライバー

次のドライバーはアンインストール不要です。上書きで再インストールしてください。

  • チップセットドライバー
  • グラフィックスドライバー
  • Intel Dynamic Tuningドライバー
  • Intel Thunderbolt technologyドライバー
  • 無線LANドライバー (無線LAN機能搭載時)
  • Intel SpeedShift Technologyドライバー

目次

「アプリと機能」画面を表示する

※画面デザインは異なる場合があります。

1 管理者権限をもつユーザー アカウントでサインインします。

2 起動しているアプリをすべて終了します。

3 [スタート]を右クリックし、表示されたメニューから[アプリと機能]を選択します。

4 「アプリと機能」画面が表示されます。

<Windows 10の場合>

「アプリと機能」画面

<Windows 11の場合>

「アプリと機能」画面

pagetopこのページの先頭へ

各ドライバーをアンインストールする

※画面デザインは異なる場合があります。

「アプリと機能」画面で、アンインストールしたいドライバーを選択してアンインストールを行います。

Intel Serial IOドライバー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[インテル(R) シリアル IO]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[インテル(R) シリアル IO]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

ようこそ

5 「完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

完了

6 Windowsが起動したら、Intel Serial IOドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

グラフィックスユーティリティー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「アプリと機能」の一覧から「インテル(R)グラフィックス・コマンド・センター」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、インテル グラフィックスユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

ネットワークドライバー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[Realtek Ethernet Controller Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[Realtek Ethernet Controller Driver]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

5 「アンインストール完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

アンインストール完了

6 「アプリと機能」の一覧から「Realtek Ethernet Controller Driver」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

7 Windowsが起動したら、ネットワークドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

カードリーダードライバー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[BayHubTech Flash Memory Card Windows Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[BayHubTech Flash Memory Card Windows Driver]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

5 「メンテナンスの完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

メンテナンスの完了

6 Windowsが起動したら、カードリーダードライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Intel HID Event Filterドライバー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[Intel(R) HID Event Filter]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[Intel(R) HID Event Filter]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「アンインストールプログラムへようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

アンインストールプログラムへようこそ

5 「アンインストールの進行状況」-「[次へ] をクリックして続行してください。」と表示されたら、[次へ]をクリックします。

アンインストールの進行状況

6 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

アンインストール完了

7 Windowsが起動したら、Intel HID Event Filterドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Control Center

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[ControlCenter X.X Package vX.XX]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[ControlCenter X.X Package vX.XX]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

5 しばらくすると「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

アンインストール完了

6 Windowsが起動したら、Control Centerのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Intel Management Engine (インテル マネジメント エンジン)ドライバー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「ようこそ」と表示されるので、[次へ]をクリックします。

ようこそ

5 「完了」と表示されるので、[完了]をクリックします。

完了

6 「アプリと機能」の一覧から「インテル(R) マネジメント・エンジン・コンポーネント」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

7 Windowsが起動したら、Intel Management Engineドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Intel Thunderbolt technologyユーティリティー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[Thunderbolt コントロール・センター]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[Thunderbolt コントロール・センター]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「アプリと機能」の一覧から「Thunderbolt コントロール・センター」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、Intel Thunderbolt technologyユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドドライバー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[Realtek Audio Driver]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[Realtek Audio Driver]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と表示されるので、[はい]をクリックします。

5 「アンインストール完了」と表示されるので、[はい、今すぐコンピューターを再起動します。]を選択して[完了]をクリックします。

Windowsが再起動します。

アンインストール完了

6 Windowsが起動したら、サウンドドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

サウンドユーティリティー

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[Realtek Audio Console]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[Realtek Audio Console]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「アプリと機能」の一覧から「Realtek Audio Console」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

4 Windowsが起動したら、サウンドユーティリティーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

Bluetoothドライバー(Bluetooth機能搭載時)

1 以下のいずれかの手順を実行します。

<Windows 10の場合>

1-1 「アプリと機能」の一覧から[インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)]を選択して[アンインストール]をクリックします。

<Windows 11の場合>

1-1 「アプリの一覧」から、[インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)]の右側にある・・・をクリックし、[アンインストール]を選択します。

2 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されるので、[アンインストール]をクリックします。

このアプリとその関連情報がアンインストールされます。

3 「ユーザー アカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

4 「アプリと機能」の一覧から「インテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)」が消えたら、開いているすべての画面を閉じて、Windowsを再起動します。

5 Windowsが起動したら、Bluetoothドライバーのアンインストールは完了です。

pagetopこのページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 NL1000E
OS Windows 11 Pro 64bit, Windows 11 Home 64bit, Windows 10 Home 64bit, Windows 10 Pro 64bit

戻る