EPSON
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support
エプソンダイレクトサポート
Epson Direct Support

FAQ Search

件名
  • 更新日: 2021/12/15
  • FAQ番号: 037680
  • 仕様・設定

リカバリーメディアセットによるインストール手順(Windows 11)

本文
この回答へのご意見をお寄せください(アンケート)

ここでは、Windows 11リカバリーメディアセット(オプション)を使用して、Windows 11を再インストールする方法について記載しています。

※Windows 11ダウングレードモデルの場合、メディアが標準添付されています。

ワンポイント

Cドライブのパーティションを2つに分割する

Windows 11の再インストール中に、Cドライブのパーティションを2つに分割したり、分割済のCドライブの容量を変更したりすることができます。詳細は、製品に添付のマニュアルをご確認ください。

注意

重要事項

  • リカバリーメディアを使用してWindows 11の再インストールを行うと、HDD/SSD/eMMC内のデータがすべて削除されます。
    このため、Windowsの設定が初期値に戻ったり、個人用データが消えたりします。再インストールを行う前に必要に応じて設定を書き写したり、データのバックアップを行ったりしておいてください。詳細は、製品に添付のマニュアルをご確認ください。
  • 当社製以外のUEFIへのアップデートは絶対にしないでください。当社製以外のUEFIにアップデートすると、再インストールができなくなります。
  • 再インストール方法に関する、最新情報を記載した紙類が添付されている場合があります。梱包品を確認して、紙類が添付されている場合は、その手順に従って作業をすすめてください。
  • このコンテンツの手順は、購入時のシステム構成を前提にしています。再インストールはUEFIの設定とシステム構成を購入時の状態に戻して行ってください。
    また、データの誤消去を防ぐため、Windowsをインストールする記憶装置以外 (USBフラッシュメモリー/メモリーカード/USB HDDなど)は取り外してください。
  • バッテリーで動作するパソコンをご使用の場合には、必ずACアダプターを接続した状態で行ってください。

目次

再インストール前の作業

再インストールの前に必要な作業を説明します。

ドライバー/アプリの再インストール用データをバックアップする (重要)

ドライバー/アプリの再インストール用データは、Cドライブに収録されています。必ずUSB機器にデータをバックアップしてください。

注意

Windowsの再インストールを行うと、Cドライブ内のドライバー/アプリの再インストール用データは削除されます。
必ずUSB機器にデータをバックアップしてください。

バックアップ方法は、下記コンテンツをご覧ください。

 

暗号化を解除する

「デバイスの暗号化」やBitLockerなど、Windowsの暗号化機能で暗号化を行っている場合は、再インストールの前に解除してください。
暗号化を行ったまま再インストールは実行できません。

 

HDD/SSDを2台以上装着しているときは

HDD/SSDを2台以上装着していると、Windowsのインストール中にHDD/SSD(ドライブ)の順番が異なって表示されることがあります。

例:1台目 (Cドライブ)と、2台目(Dドライブ)のHDD/SSDが入れ替わる
※RAID構成時はドライブ単位で1台です。たとえば、HDD/SSD 2基でRAID1を構成している場合は1台となります。

データの誤消去を防ぐため、次のいずれかの作業を行い、Windowsが入っているHDD/SSD以外を一旦取り外すか、UEFI上で無効に設定します。

  • HDD/SSDのケーブルを外す、または取り外す
    ユーザーズマニュアルのHDD/SSDの増設・交換方法を参照して行ってください。
    ※HDD/SSDの増設・交換ができない製品の場合、ユーザーズマニュアルに説明はありません。
  • UEFI Setupユーティリティーの「Main」メニュー画面でHDD/SSDを無効 ([Disabled]、[Not Installed]など)に設定する
    設定方法は、ユーザーズマニュアルの「UEFI Setupユーティリティーの設定項目」-「Mainメニュー画面」を参照ください。

上記作業後、一度電源を入れてWindows上で「Windowsが入っているHDD/SSD」のみが認識されていることを確認してください。

pagetopこのページの先頭へ

Windows 11の再インストール

Windows 11のインストール方法は次のとおりです。

ワンポイント

機種によっては外付けの光ディスクドライブやUSBハブ、USBキーボード/マウスなどを用意してください。

1 Windows 11リカバリーメディアをパソコンにセットします。

Windows 11リカバリーメディアはDVD (2枚組)です。「Windows 11 リカバリーDVD (Disc-1)」を光ディスクドライブにセットしてください。

2 「Bootデバイス選択」画面を表示して、リカバリーメディアから起動します。

起動方法は、下記コンテンツをご覧ください。

3 黒い画面に「Press any Key to boot from CD or DVD」と表示されたら、どれかキーを押します。
(手順4の画面が表示されるまで、約60秒かかります。)

Press any Key to boot from CD or DVD

4 「リカバリー ユーティリティ」画面が表示されたら、注意事項を確認し、[次へ]をクリックします。

「リカバリー ユーティリティ」画面

5 リカバリー方法を選択する画面が表示されたら、方法を選択し、[次へ]をクリックします。

リカバリー方法を選択する画面

 

[Windows パーティションのみを復元します。]を選択した場合

5-1 「リカバリー開始確認」と表示されたら、[リカバリー開始]をクリックします。

リカバリー開始確認

5-2 「続行しますか?」と表示されたら、[開始]をクリックします。

続行しますか?

5-3 リカバリーが開始され、画面に経過時間と残り時間が表示されます。手順6に進みます。

手順6の画面が表示されるまで、キーボードやマウスは操作しないでください。

リカバリー実行中画面

注意

エラーが表示された場合は

Windowsのパーティションが存在しない場合や、パーティションに不具合がある場合に、「リカバリーが完了できませんでした。」とエラーメッセージが表示されることがあります。 その場合は[戻る]をクリックし、手順5の[ハードディスク全体を初期化して、リカバリーします。]を選択してリカバリーを行ってください。

 

[ハードディスク全体を初期化して、リカバリーします。]を選択した場合

注意

手順を実行すると、記憶装置 (HDD/SSD/eMMC)の全領域が削除されます。

5-1 「リカバリー開始確認」と表示されたら、[リカバリー開始]をクリックします。

リカバリー開始確認

5-2 「続行しますか?」と表示されたら、[開始]をクリックします。

続行しますか?

5-3 リカバリーが開始され、画面に経過時間と残り時間が表示されます。手順6に進みます。

手順6の画面が表示されるまで、キーボードやマウスは操作しないでください。

リカバリー実行中画面

6 「リカバリディスク2をドライブに入れてください。」と表示されたら、「Windows 11 リカバリーDVD (Disc-2)」を光ディスクドライブにセットし、[OK]をクリックします。

リカバリーの続きが開始され、画面に経過時間と残り時間が表示されます。
手順7の画面が表示されるまで、キーボードやマウスは操作しないでください。

リカバリディスク2をドライブに入れてください。

7 「復元が終わりました。」と表示されたら、パソコンからリカバリーメディアを取り出し、[OK]をクリックします。

パソコンが再起動します。

復元が終わりました。

8 セットアップの画面が表示されるので、画面の指示に従ってWindowsのセットアップを行います。

セットアップが終了してデスクトップが表示されたら、Windows 11の再インストールは完了です。

 

ワンポイント

セットアップに必要な機器 (一部の機種のみ)

機種によってはセットアップ時にUSBハブ、USBキーボード/マウスなどが必要です。あらかじめご用意ください。

HDD/SSDを2台以上装着しているときは

インストール前にHDD/SSDを取り外した場合は、元どおりに取り付けてください。UEFI上で無効にした場合は、有効に戻してください。

pagetop このページの先頭へ

ドライバー/アプリのインストール

Windowsをインストールしたら、次の順番でドライバーやアプリをインストールします。

1. バックアップしたデータからインストールする

バックアップしたデータを使用してドライバーやアプリをインストールします。
バックアップデータからインストールする手順は、下記コンテンツの「バックアップデータからのインストール方法」項目をご覧ください。

各ドライバーのインストール時に「新しいバージョンのドライバーがすでにインストールされている」などのメッセージが表示された場合、インストールは不要です。
ユーザーサポートページから最新ドライバーをダウンロードしてインストールすることもできます。

Windows 11ダウングレードモデルの場合
Windows 11ダウングレードモデルをお使いの場合は、ユーザーサポートページからWindows 11用ドライバーをダウンロードしてインストールしてください。

2. Windows Updateをする

インターネットに接続すると、自動的にWindows Updateが行われ、ドライバーが最新の状態に更新されます。

3. Webからダウンロードする

Microsoft StoreやメーカーのWebサイトから必要なアプリをダウンロードします。

※このほか周辺機器のドライバーやお持ちのアプリなど、必要に応じてインストールを行ってください。

pagetop このページの先頭へ

FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?



 ※送信いただいた内容に対して、お客様へ個別の回答は行っておりません。
  お名前、ご連絡先等は記入しないようにお願いいたします。
  メールでのお問い合わせは下記「問題が解決しないときは」−「メールサポート」をご利用ください。

アンケートを送信する

このFAQの対象製品
機種 MR8300, MR8300-R, MR8400, Pro9050a, Pro9100, NA521E, NA521E-2, NA710E, NJ4400E-2, NJ7500E, NL1000E, AT20, AT997-2, AT997E-2, MR4900, MR5000, SG100E, ST50, ST50E, ST200E
OS Windows 11 Pro 64bit, Windows 11 Home 64bit

戻る